レベッカの大傑作、世界的ガールポッ
プの潮流を見事にバンドサウンドに注
入した『REBECCA IV ~Maybe Tomorr
ow~』

今や当たり前のようなバンドスタイルとなっている女性ヴォーカル+男性楽器隊を、日本の音楽シーンに根付かせたレベッカは誰もが認めるレジェンドバンドだ。1985年にリリースした4thアルバム『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』はチャート1位を獲得しただけでなく、翌年の年間ベスト3にもランクインを果たすなど、邦楽シーンの勢力図を変えるほどの大ヒットを記録し、後のバンドブームの火付け役にもなった。あれから30年。彼女らのブレイクの要因を、時代背景、そしてこの『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』の内容と併せて探ってみた。

 昨年12月10日、NOKKO(Vo)のソロライヴに土橋安騎夫(Key)&小田原豊(Dr)が参加し、全盛期のサポートメンバーであった是永巧一(Gu)も交えて、アンコールで「RASPBERRY DREAM」と「76th Star」を演奏。この日の客席には高橋教之(Ba)も居たことから、“レベッカ、再結成か!?”とのニュースが音楽シーンを賑わせた。あれ以来、未だ具体的な発表はないものの、今年は代表曲「フレンズ」発売から30年目というタイミングでもあり、おそらく近いうちに何らかの発表があるのではないかと想像される。12月10日のライヴでは喜びのあまり号泣するファンも居たというから、実現すればこの上ない吉報となるが、仮にコンサートがあるなら、日程はなるべく早く発表してほしい。当時のファンのほとんどは今40~50代。有給休暇を申請したり、家事のスケジュールを調整したりと、いろいろ大変なんですから。
 さて、再結成報道では、当たり前のように“伝説のロックバンド”という形容をされていたが、レベッカはまごうことなきレジェンドである。レベッカ以前もカルメン・マキ&OZやサディスティック・ミカ・バンド、シーナ&ロケッツら、女性ヴォーカル+男性楽器隊というバンドはシーンに居たので、それ自体はそれほど珍しいものではなかったが、このスタイルをポピュラーにしたのは間違いなくレベッカだろう。後のバンドブームにも大きく貢献したと思われる。決してその後の同スタイルのバンドの多くがレベッカの影響を受けている…ということではなく、リスナーにとって女性ヴォーカル+男性楽器隊というスタイルが馴染みになったということである。これはもはやバンドのスタイルとして王道のものと言えるかもしれない。
 80年代半ば、レベッカがブレイクした要因に、実にうまく時流に乗ったということが挙げられると思う。こう書くと、「実力もないバンドがたまたま運良く売れた」という意味に受け取る方がいるかもしれないが、もちろんそうではない。NOKKOの表現力を始め、メンバー全員が実力派ミュージシャンであったことは疑う余地もなく、歴代で考えても邦楽シーンに比類なきバンドなので、あくまでもそれは大前提。その上で好機を逃さすことがなかったことが、レベッカのすごさだったと思う。具体的に言えば、80年代前半のMTVブーム──もっと言えば、そのMTVブームの渦中でシンディ・ローパーからマドンナへと続く、世界的なガールポップの潮流を、ロックサウンドに組み込んだこと。個人的にはこれに尽きるのではないかと思っている。当時は未だアイドル的な括りだったとはいえ、チェッカーズや吉川晃司、C-C-Bらが台頭し、何となくお茶の間にもロックサウンドが漂ってきた頃。筆者のレベッカ初体験は「ラブ イズ Cash」(3rdアルバム『WILD & HONEY』)なのだが(テレビ神奈川の深夜の音楽番組でPVを観た)、「マドンナみたいなことをやってるロックバンドが出てきたな」というのが最初の印象だった。後で知ったことだが、この楽曲は初期メンバーが脱退しメンバーチェンジ直後にリリースする最初のシングルということで、ここで方向性をシフトチェンジしたそうである。これが功を奏したと言ってしまえば簡単だが、このタイミングは100年に一度とも言うべきものであり、NOKKOが言い出したのか、リーダーの土橋氏のハンドリングだったのか分からないが、これは見事な一手だったと言わざるを得ない。
 3rdアルバム『WILD & HONEY』のスマッシュヒットを受け、そのわずか半年後にリリースされた『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』がチャート1位を獲得。レベッカは大ブレイクを果たす。当時の人気ドラマ『ハーフポテトな俺たち』でエンディング曲、オープニング曲、挿入歌だった「フレンズ」「ガールズ ブラボー!」「Maybe Tomorrow」を収録したことも追い風になったと記憶していたが、今回調べてみたら、このドラマ、当初は全26回を予定していたものが全12回で終了したそうだから、本作の大ヒットはバンドの地力が優った結果だったのだろう。今聴いても『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』は実にいいアルバムである。80年代のシンセ感やディレイの長さが今となっては若干いなたく思えなくもないが、メロディーの良さとグルービーなバンドアンサンブルがそれを補って余りある印象だ。先ほど述べた通り、当時の世界的ガールポップの流れを名うてのミュージシャンたちが自らのサウンドに見事に昇華させている。いずれの楽曲もギター、ベース、ドラム、キーボードのバランスが絶妙だ。基本はベース&ドラムがボトムを支え、その上をギターとキーボードが彩るスタイルであるが、それぞれがしっかりと自己主張しながら、時に押し、時に引き、まさにアンサンブルと呼ぶべき演奏を聴くことができる。例えば、M8「フレンズ」。所謂ビートロック調のリズム隊はやや突っ込みでそれが疾走感を生み、その上に交互に重なるシンセとギターが楽曲全体に彩りを添えている。そして、辿り着く間奏の何とドラマティックなことか!? 切ない歌詞とキャッチーなメロディーはもちろん素晴らしいが、このサウンドメイキングも「フレンズ」を名曲たらしめている大きな要因だろう。
 あと、レベッカを語る時に忘れてはならないのは歌詞の世界観であろうか。とりわけ注目なのは、しっかりと等身大の女の子像を描いているところ。《哀しみはプライベイト ひとりで踊ってる つよがりなヒロインなの》(M2「プライベイト・ヒロイン」)。《街並はすっかりシルエット 灯のともるビルには 疲れた今日がにじんで まどろむ間もないと嘆いてる 明日になれば またつらいことのくり返し》(M3「Cotton Time」)。《デスクの下じゃむくんでる足が ヒールとケンカしてるわ いつだって ラッシュの電車も慣れた この頃じゃ》(M6「ボトムライン」)。女性アイドル全盛でヒット曲のなかには浮世離れした歌詞も少なくなかった80年代半ば。どちらかと言えば、それまでフォーク畑で歌われてきたような身近な女性の姿をポップに表現した内容は、間違いなく同世代たちの共感を得たと思われる。M4「76th Star」やM7「ガールズ ブラボー!」などの“元気いっぱい女の子=レベッカ”と見る向きもあるだろうが、その背後にあるややネガな本音も描き出したこともレベッカの勝因であろう。しかも、『REBECCA IV ~Maybe Tomorrow~』は、《だけど明日はきっといいこと あると信じてたいの》《灰色の日に行きづまっても あきらめは出来ないの》(M10「Maybe Tomorrow」)と最後はキチンと前向きに締め括っているのは恐れ入る。改めてNOKKO、そして共同作詞家の沢ちひろの手腕の素晴らしさを讃えたい。歌詞の面でも文句のない名盤である。

著者:帆苅竜太郎

OKMusic編集部

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