DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロ
ックの基点にもなった、まさに歴史的
名盤

日本ロックシーンにおいて現役アーティストから最もリスペクトされているバンドと言っても過言ではない、最高のミュージシャンズ・ミュージシャン、DEAD END。彼らが世に送り出したサウンドは、当時のライヴハウスシーンでは考えられなかった “耽美”や“妖艶”と形容されるもので、多くのアーティスト、バンドマンに衝撃を与えた。歴史に“たられば”は禁物だが、彼らがいなかったら現在の音楽シーンは間違いなく今とは別の様相になっていたに違いない。

 “青は藍より出でて藍より青し”ということわざがある。“藍”とは、染料に使う藍草のことで、藍草で染めた布は藍草よりも鮮やかな青色となることから、その関係を弟子と師匠にあてはめて、弟子が師匠の学識や技術を越えるという意味である(「故事ことわざ辞典」より引用)。“出藍の誉れ”とも言う。体力が物を言うスポーツの世界ではわりとありがちな話だし、具体例を挙げるのははばかられるので挙げないが、芸能の世界でもなくはない話だ。しかし、その逆で、後人が超すことができない先人──超人的な人物というのも確実に存在する。例えば、長島茂雄巨人軍終身名誉監督などはそのひとりで、氏を上回る成績を残した後輩、弟子は少なくないが、日本プロ野球史上、長島茂雄以上に輝きを放った選手は…と考えると、そうした存在は皆無と言っても過言ではない。では、音楽シーンにおける超人的アーティストは…と言うと、これまた何組かに白羽の矢を立てることができる。世界的に言えば、ビートルズがまさにそれで、世界中に莫大な数のビートルズ・フォロワー在れど、現在までビートルズを超えたバンドは存在しないと言ってよい。日本ではどうか。まずキャロルやBOOWY、が思い浮かぶが、一般的な知名度こそ前者たちに譲るものの、DEAD ENDの存在を忘れてはならない。DEAD ENDは、今や海外での評価も高い、俗に言うビジュアル系から派生したジャパニーズ・ロックの始祖である。これは歴然とした事実だ。実際の師弟関係にあったバンドが多いわけではないが、90年代に活躍したバンドの多くは概ねDEAD ENDの弟子筋に当たると言っていい。それだけ絶大な影響力を誇った。いや、今もその影響力はまったく衰えていないのである。
 こんな話がある。清春(黒夢、SADS)のソロアルバム『poetry』('04)にDEAD END のMORRIE(Vo)がギターで参加している。当時、「ヴォーカリストが何故ギターで参加?」という素朴な疑問を清春本人へ率直に尋ねると、「MORRIEさんがメチャクチャ、ギターを巧いことは以前から知ってたしね。コーラスで参加してもらうおうとはまったく考えなかったよ。俺如きのアルバムでMORRIEさんに歌ってもらうなんておこがましいから」。MORRIEは清春が「俺如き」と謙るほどの存在なのである。また、こんな話もある。Gargoyleというヴィジュアル系スラッシュメタルバンドがいる。2011年に発表した14thアルバム『鬼書』に明らかにDEAD ENDへのオマージュを感じさせるナンバーが収録されているのだが、この楽曲についてGargoyle のTOSHI(Ba)は「DEAD ENDの再結成を知って、俺らなりの喜びを表したかったんですよね」と嬉々として語ってくれた。TOSHIとDEAD ENDの“CRAZY” COOL- JOE(Ba)は師弟関係にあると言ってもよい。Gargoyle 自体、2014年現在で結成27年目を迎えた、本人たちもそろそろレジェンドと呼ばれるに相応しいバンドなのだが、彼らをしてこう言わしめるのがDEAD ENDなのである。また、上記以外にも、2013年にリリースされたDEAD ENDのトリビュート・アルバム『DEAD END Tribute - SONG OF LUNATICS -』に参加しているアーティストは全てDEAD ENDの絶大なるフォロワーと呼んで間違いない。スペースの都合もあって参加アーティスト名は列挙しないが、いずれも現ジャパニーズ・ロック・シーンを支える錚々たる面々である。
 DEAD ENDがどれだけ偉大なバンドであるか随分と回りくどい説明をしてしまったが、こんな拙文、駄文よりも、何より音源を聴いてもらえればDEAD ENDのすごさは即実感できる。彼らの音源には俗に言うビジュアル系バンドのアプローチが全て入っている。具体的にはバンドアンサンブルの妙味だ。若いリスナー──特に所謂ビジュアル系アーティストのファンで、DEAD ENDを聴いたことがないという人がいるなら(それはそれで実はとても幸せなことではないかと思うが)、騙されたと思って一度DEAD ENDを聴いてみてほしい。「この雰囲気はあのバンドに似ている」と思う楽曲がいくつもあると思う。1stアルバム『DEAD LINE』、2nd『Ghost of Romance』辺りまでは所謂ハードロック、ヘヴィメタル的なサウンドメイキングが色濃くはあるものの、ギターはアルペジオを意欲的に取り入れていたり、リフにしてもストロークを細かく刻んでいたり、単なる力技で迫っている印象が皆無である(この辺りは80’Sニューウェイブ、取り分けポジティブパンクの影響下にあるのではないかと邪推できる)。ギターソロも長いものが多いが、いずれもメロディアスで嫌味な感じがない。そのボトムを支えるリズム隊は概ね疾走感を演出する効果を発揮している。手数が多いドラムはいい具合にやや突っ込み気味、一方、ベースはギターの音数が少ない時は積極的に楽曲を引っ張り、ギターが派手なナンバーはしっかりとリズムをキープしており、どの楽曲も絶妙なグルーブと緊張感を生んでいる。また、アラビア音階やコード面ではテンションノートを取り入れているところも聴き逃せない。これにより、ロックバンド特有のダイナミズムばかりでなく、オリエンタルな雰囲気や、肉体的なカタルシスとは別の叙情感を醸し出している。あえて言葉にすれば“耽美”や“妖艶”といったことになるだろうか。80年代後半に、少なくとも当時のキッズが熱狂していたライヴハウスシーンには、そんなバンドはDEAD ENDの他には居らず、そのサウンドをリアルタイムで聴いた者にとってはトラウマにも似た体験になって当然だったであろう。
 さて、そのDEAD ENDオリジナルサウンドは3rdアルバム『shámbara』を経て、4thアルバム『ZERO』でひとつの結実を見る(生粋のファンの中には「『shámbara』が最高傑作」との声もありますが、あくまで個人的な見解ですので悪しからずお願いします)。所謂ハードロック、ヘヴィメタルにはないサウンドアプローチながらしっかりと開放感を孕んだM1.「I WANT YOUR LOVE」。12弦ギターと思われる物悲しい雰囲気の音色を中心とした繊細な構築美が感じられるM2.「SLEEP IN THE SKY」。ハードなギターリフとアルペジオギターが同居しつつ楽曲全体を引っ張っていくM3.「BABY BLUE」──冒頭から、当時は未知の領域であっただろうサウンドが続く。今聴いても実に素晴らしい。さらに、メロウなミディアムチューンM4.「SO SWEET SO LONELY」、疾走感あるM5.「CRASH 49」、DEAD END風ブギーとでも言うべきM6.「TRICKSTER」、ポップでキャッチーなM7. 「HYPER DESIRE」と、バラエティー豊かだが、いずれも美意識が注がれている印象がある。先に述べたDEAD END最大の特徴であるバンドアンサンブルの妙味。個人的にその極北はM8.「PROMISED LAND」ではないかと思う。全体を支配するのはアラビアンなメロディだが、パーカッション、コーラスワーク、シンセ等が積み重なり、ギターソロから各パートが密集した末、最終的にキャッチーに仕上がっていく辺り、これはもうロックバンドのフォルムが単純に美しい。以下、リフもののM9.「I SPY」、ヴォーカルが特にセクシーなM10.「I’M IN A COMA」、雄大なスケール感のあるM11.「SERAFINE」と、いずれも奥行きのあるバンドサウンドを聴くことができる。『ZERO』とはよく名付けたものである。この後に作られた多くのジャパニーズ・ロックはここを基点にしていると言ってよい。
 かように、『ZERO』は日本ロックシーンに燦然とその名を残す名盤であることは間違いないのだが、それは80年代に限るという注釈を付けておきたい。前述の通り、『ZERO』の発売後、1990年に解散したものの、2009年、約20年を経て再結成を発表。2009年に5thアルバム『METAMORPHOSIS』、2012年には6thアルバム『Dream Demon Analyzer』をリリース。さらに、MORRIE は2014年12月に、これまた約20年ぶりのソロアルバム『HARD CORE REVERIE』を発売と、ここに来て精力的に活動を展開している。再結成後のアルバムも素晴らしく、これからも彼らは自己ベストを更新する作品を送り出してくれることだろう。そうした傑作をまだまだ聴いてみたいし、DEAD ENDが佳作を発表し続けることで音楽シーンにいい刺激を与えてくれるのではないかと思う。その意味でも彼らの今後の活躍に期待したい。

著者:帆苅竜太郎

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

225コメント
  • RYU
    全くその通りですな!
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/JXhEgP3rxQ @OKMusicOfficialから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • 彼らの楽曲は絶えず聴き続けても色褪せない。 DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/fvE61kZdWu @OKMusicOfficialから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • 邦楽名盤レビューシリーズの最新記事。私も同感です!>DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/WaTuo6kJSZ @OKMusicOfficialさんから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • Googleニュース検索:DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - okmusic UP's http://t.co/iKuJOYYyUR #BOOWY #sougofollow #相互フォロー
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/2RnHuGnBLk @OKMusicOfficialから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • Googleニュース検索:DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - okmusic UP's http://t.co/99t58LFqr3 #黒夢 #kuroyume #相互フォロー #sougofollow
  • 誰も知らない現在のV-Rockの原点、現在では欧州で人気を集める本当の意味での覇者、DEAD END。 DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/JpBI0FE99l
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/pIVJ47vVst @OKMusicOfficialから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/Y3kDCG7zzv "「この雰囲気はあのバンドに似ている」と思う楽曲がいくつもあると思う"っていうのもそう。楽曲全体じゃなくとも、フレーズとかもね。
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/27EbVUw749
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD END ZERO のコラムだけどhttp://t.co/bHkOGe7Fgk
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/HyYGJCPrNr #スマートニュース
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - okmusic UP's http://t.co/NYfn4egv6c
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - 音楽ニュース http://t.co/jEIdBo1sI5 @OKMusicOfficialさんから
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • RT @OKMusicOfficial: DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 http://t.co/sSgKKpFTFX #DEADEND #MORRIE http://t.co/3HgbSrCCnw
  • DEAD ENDの『ZERO』は、その後のJロックの基点にもなった、まさに歴史的名盤 - okmusic UP's http://t.co/fv4bF3kA6o