たまの『さんだる』は国内音楽シーン
のエポックメイキング作だ

♪今日人類が初めて木星に着いたよ〜♪の「さよなら人類」のヒットで、“イカ天”ブームを代表する存在として大ブレイクしたバンド、たま。彼らの後にも先にもこれほど個性的なバンドはメジャーシーンには出現しておらず、今もって稀有な音楽家として語り継がれている。デビューから25年、解散から12年。たまとは何だったのか? メジャーデビュー作『さんだる』から、それを検証してみる。

 80年代半ばに起こったバンドブーム。その功罪、いろいろあれど、本来メジャー進出が考えられなかったバンドがデビューを果たした…ということが功と罪のいずれにも当てはまると思う。テクニック的にメジャーデビューさせてはいけない稚拙なバンドを世に出したことが罪。で、実力はあってもなかなか世に出られなかったバンドが陽の目を見たことが功ではなかろうか。前者の例を挙げると角が立つのでそれは止めておくが、後者の代表例を挙げるとすると、やはり、たまではないかと思う。テレビ番組『三宅裕司のいかすバンド天国』=いわゆる“イカ天”に出場し、勝ち抜いて14代目イカ天キング、さらに5週連続勝ち抜きを果たして第3代グランドイカ天キングの座に輝いたのが1989年。シングル「さよなら人類」でメジャーデビューしたのが1990年だが、結成は1984年で、有頂天のケラが主宰していたインディーズレーベル“ナゴムレコード”に参加したのが1986年だから、少なくとも彼らはポッと出のイロものバンドなどではなかった。また、メジャーデビューアルバム『さんだる』収録曲は、第32回日本レコード大賞の最優秀ロック・新人賞を受賞し、その年のNHK紅白歌合戦でも演奏されたM8「さよなら人類」にしても、そのほとんどがインディーズ時代のもので、彼らの音楽性は結成以来、あまり変わっていなかったことも分かる。つまり、たまにとって“イカ天”は世に出るきっかけに過ぎなかったわけで、まさにブームによって陽の目を見たと言える。逆に言えば──これは今回、改めてアルバム『さんだる』を聴いてみて感じたことでもあるが、ブームがなかったら、たまは世に出て来られたのかどうかと考えると、正直言って微妙だったと言わざるを得ないとも思う。これはたまの音楽性を否定しているのではない。後述するが、たまのようなバンドは今も他にないことは疑いようがないし、素晴らしいバンドであることは間違いない。
 メジャーデビューアルバム『さんだる』はチャート初登場2位と好リアクションを示した。収録曲はキャッチーなメロディーを持つものがほとんどな上、♪今日人類が初めて木星に着いたよ〜♪(M8「さよなら人類」)のフレーズに代表されるように言葉の乗せ方が実に巧みで、大袈裟ではなく、一度聴いたらそのフレーズが頭の中をグルグル回るような、言わば中毒性がある。これはヴォーカリストの声質によるところも大きいが、たまの最大の特徴と言っていいと思う。幼児が喜んで聴いていたというような声は当時もよく聞かれたし、本能を刺激する何かがあったということだろう。また、コーラスワークを含めてバンドアンサンブルも巧妙である。使用しているのは概ねアコースティック楽器だが、“折り重なる”という表現が相応しいアレンジ術がそこかしこで聴ける。M9「ワルツおぼえて」のコーラスワークや、随所に散りばめられたサイケデリックな音作りからはビートルズオマージュを感じられなくもなく、当時ささやかれた“平成のビートルズ”といったような論評も大きく的を外れていたわけではないと思う。音楽的素養は申し分のないバンドである。では、この『さんだる』が万人向けのポップアルバムだったかと言うと、必ずしもそうだったとは言いがたく、しかもそうであることがたま本来の姿でもあったというのがポイントだろう。本人たちがそこに自覚的だったかそうでなかったか分からないが、筆者はそれをあえて“毒”と言いたい。
 《ギロチンにかけられた 人魚の首から上だけが 人間だか人魚だかわからなくなっちゃって 知床の海に身を投げた月の夜だよ》(M1「方向音痴」)、《ぼくが死んだ日 おじいさんは 二階の屋根で 古いおるがん 弾いてくれたんだ》(M2「おるがん」)と、冒頭から人魚がギロチンにかけられるわ、主人公が幽体離脱するわ、結構ショッキングな内容だ。しかも、さっきも言った、たま特有のポップさは全開だから、これがまた耳を離れない。続くM3「オゾンのダンス」がまたすごい。《夜空がスカート めくったら見えたよ あのこの曼珠沙華》《かわいた土手に 水をまこうよ そしたら開くよ 曼珠沙華》である。ははは。さらに、M4「日本でよかった」ではサウンド面で不協気味のバンドアンサンブルが表れ、M5「学校にまにあわない」ではハードコアパンクばりの歌唱も登場する。しかも、それらが特有のポップ感、巧妙なバンドアレンジと同居しているから、何とも言えない不思議な楽曲に仕上がっているのだ。M6「どんぶらこ」やM10「らんちう」もそうで、この世界観を理解できないリスナーも少なくなかったのではないだろうか。とりわけ「さよなら人類」で、たまに童謡や『みんなのうた』的な親和性を感じていた人たちは違和感を覚えたに違いない。「さよなら人類」はチャート初登場1位、売上げ58.9万枚を記録したが、『さんだる』は初動こそ良かったものの、その後のセールスは決してよかったとは言えなかったと聞いている。それも致し方ないといったところだろう。
 だが、この大衆におもねることなく、自らの表現手段を貫き通したバンドとしての姿勢は圧倒的に支持したい。その存在が社会現象化し、“たま現象”なる言葉も生んでいた当時(そんな言葉があったことを筆者は覚えていないが、『現代用語の基礎知識』に掲載されたという)、アーティストとしての立ち位置がズレなかったことはひたすら立派だと思う。極端な言い方をすれば、作り手が作り手の好き勝手に作品を作り上げてこその芸術である。それゆえに多様性は必要不可欠であろう。大衆に消費されることを意識した作品作りをまるごと否定はしないが、シーンにそればかりがあふれてしまうのは不健全。その点、たまが出現した80年代後期の音楽シーンは健全であったと言えるし、『さんだる』がメジャーで流通されたことはシーンにおけるエポックメイキングだったとも思う。そして、それが現在の礎となったと考えると、バンドブームの意義も大きかったと言わざるを得ない。個性が強すぎて誰も後に続けなかったからなのだろうが、直接的なフォロワーは見当たらないたまであるが、そのアーティストとしての精神は音楽シーン全体に大きな影響を及ぼしたと思う。『さんだる』以降、極端にメディアへの露出は減ったが、これはおそらく彼ら本来のスタンスに戻ったと言った方が正しいのだろう。以後、1995年に柳原幼一郎(現:陽一郎)が脱退したものの、比較的コンスタントに作品を作り続けたが、2003年に解散した。最後に興味深いコンテンツをひとつご紹介。2010年、たま解散後のメンバーの活動を追ったドキュメンタリー映画『たまの映画』が制作、劇場公開された。この作品のキャッチコピーが振るっていた。“やりたいことだけ。”。言い得て妙ある。現在、DVDで観られるようなのでご興味がある方はどうぞ。

著者:帆苅竜太郎

OKMusic編集部

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4コメント
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