R&Rのカッコ良さの中に確かな大衆性
を湛えた『ZIGGY~IN WITH THE TIME
S~』

長髪に派手なメイクという日本ではあまり浸透しないハードロック畑のバンドながら、その親しみやすいメロディーでお茶の間にまで進出したZIGGY。日本のロックシーンが多様化していった80年代後半において忘れてはならないレジェンドバンドである。2014年、結成30周年を記念して過去の音源が再発するなど、にわかに再評価の機運が高まった感があるが、彼らの楽曲には決して風化しない普遍性があると思う。アニバーサリーイヤーのみならず、未体験者にはぜひ聴いてほしい代物である。

 サウンドのみならず、その出で立ちまでがハードロック、ヘヴィメタルの影響下にあるバンドは、日本においてなかなか一般層にまで浸透しないイメージがある。そう思うは私だけだろうか。80年代、モトリー・クルーやガンズ・アンド・ローゼズ等のLAメタルは日本でも人気を博し、それこそアマチュアシーンにはそれらのコピーバンドも少なくなかったと思うが、国内メジャーシーンでこのタイプの音楽性を持ったバンドが受け入れられた印象がほとんどない。「X JAPANやTHE YELLOW MONKEYがいるじゃん!」と言われそうだが、ともにサウンドもビジュアルもモロにハードロック、ヘヴィメタルというわけではないので、何か違う気がする(あくまで個人的な印象ですので悪しからずお願いします)。それこそレッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、クリーム等まで逆上って考えると、ハードロックはある意味でロックのカッコ良さの象徴のはずだが、日本で定着しないというのはおそらくそこには何かあるのだろう。
 まぁ、その辺りの考察はまたの機会に譲るとして、そんなことを薄ぼんやりと考えていたら、大事なバンドを忘れていたことに気付いた。そう、ZIGGYである。デヴィッド・ボウイの名盤『ジギー・スターダスト(原題・The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)』から命名されたバンド名、その出で立ちもグラムロックやLAメタルからの影響が色濃く、洋楽ファンもイメージしやすいいロックバンドらしいロックバンドである。1989年、5thシングル「GLORIA」が所謂月9ドラマの主題歌となり、チャート最高位3位と大ヒットを記録。折からのバンドブームの後押しがあったことは事実だろうけれども、バッド・ボーイズ・ロックンロール・バンドがお茶の間に浸透したのは今思っても興味深いし、小気味よくも思う。
 「GLORIA」ヒットの要因はメロディーラインの良さ──ズバリ、これに尽きる。レベッカ、BOØWYに端を発したバンドブームは、一時期、相当数のバンドをメジャーシーンへと送り込んだが人気を得たのは畢竟、いい歌メロを持つバンドであった。THE BLUE HEARTSにせよ、Xにせよ、そのサウンドアプローチもさることながら、誰もが口ずさめるメロディーを有していたからこそ…である。その点、ZIGGYは所謂ハードロック、ヘヴィメタル影響下にありながらも、森重樹一(Vo)が手がけたメロディーは日本的な情緒感を漂わせるものがほとんどであった。キャッチーでいて適度にウエットなメロディー。日本人の琴線を刺激するに充分な印象で、個人的にはBOØWYのメインコンポーザーであった布袋寅泰の正統なる後継作曲者はZIGGYの森重樹一と確信していた時期があったほどである。メジャーデビューするとプロデューサーやディレクターからチャートインを意識した楽曲、所謂“売れ線”を作ることを強要される…なんて話を子供の頃よく聞いたものだが(メーカーにして見れば音源を売ってナンボなのだから、メジャーに居る以上“売れ線”を作らなきゃならないのは当たり前で、今や都市伝説にもならない話ではあろうが)、ZIGGYに関してはそんなメーカーサイドとの確執もなかったに違いない。「GLORIA」だけが特別にポップだったのではない。ZIGGYはインディーズ盤『それゆけ! R&R BAND』からして十分にポップだった。
 だから、このバンドは、メジャーデビュー作『ZIGGY~IN WITH THE TIMES~』から、いい意味で完成されている感が強かった。このアルバム、俗に言う“捨て曲”やブリッジ的なナンバーがなく、どこを切っても優れたメロディーを聴くことができる名盤である。とりわけM3「I'M GETTIN' BLUE」、M4「BIRDS ON STRINGS」、そしてM11「6月はRAINY BLUES」──この3曲のキャッチーさ、メロディアスさは尋常じゃない。ミディアムの「BIRDS ON STRINGS」と「6月はRAINY BLUES」はハードロック特有の粘っこさもあるため、もしかすると若干聴き手を選ぶかもしれないが、王道のバラードナンバーであることは誰もが認めるところだろう。「I'M GETTIN' BLUE」はサビメロの解放感が凄まじく、今もなおZIGGYの代表曲として挙げるファンも少なくないキラーチューンだ。いずれも単純に聴いていて気持ちがいい。何なら『ZIGGY~IN WITH THE TIMES~』はこれらだけを聴いてもらってもいいくらいだ(冗談)。M1「EASTSIDE WESTSIDE」、M5「LAZY BEAT」、あるいはM8「CRISIS」辺りはロックバンドの面目躍如というべき、R&Rの荒々しさが発揮された楽曲ではあるが、サビはしっかりキャッチー。M9「I WANT YOUR LOVE」、M10「BOOGIE WOOGIE TRAIN」はR&Rの楽しさがポップに注入されている。サウンド面においては、いかにも80年代風なブラスアレンジが印象的なM2「MAKE IT LOUD」、マイナーコードでAメロはややラップ調と収録曲中では一風変わった雰囲気のM6「上海GIRL」が聴きどころだろうが、これにしてもサビはメロディアス。また、収録曲中、唯一の戸城憲夫(Ba)作曲のナンバーM7「HOW」もえらくポップだ。
 あまりメロディーのポップさ、キャッチーさを強調しすぎると、ZIGGY未体験者にとってはバッド・ボーイズ・ロックンロール・バンドとの整合性が図れないかもしれないが、サウンドはまごうことなきR&Rである。疾走感を醸し出すリズム隊もさることながら、やはりギターがいい。ハスキーで押しの強い森重のヴォーカルを邪魔するわけでもなく、かといってリズムギターに徹するわけでもなく、楽曲全体に彩りを与えている。楽曲が進むにつれて、ギターが楽曲内でどんどんドライブしていく様子が収録されたナンバーがいくつかある。「6月はRAINY BLUES」辺りが白眉だが、これは所謂グルーブ感を生み出すとともに、歌のポップさ、ダイナミズムを助長していると思う。グランジやオルタナティブのような自己主張の強さはないが、なくてはならないギターサウンド。LAメタルに影響を受けたバンドとはいえ、この辺には日本的な何かがあるのかもしれない。さて、そんなZIGGYは、メンバーチェンジを繰り返しつつも1987年から2008年まで活動し、一旦無期限の活動休止を宣言したものの、2010年に限定復活。昨年も結成30周年を記念して再び期間限定で活動を展開した。全国ツアー、大型イベント出演、ベスト盤リリース、そして廃盤や製造中止のため入手困難になっていた1stアルバム『ZIGGY~IN WITH THE TIMES~』ほか8作品がデジタル・リマスター・ハイ・クオリティCDとして再発と、2014年は30周年記念に相応しいお祭り状態であった。以後、バンドとしての動きは未だ発表されていないが、リスナーとしてはいずれ動き出すことを信じて待つのみである。

著者:帆苅竜太郎

OKMusic編集部

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33コメント
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