スポーツの秋! ブームにあやかって
、ランニングにピッタリ(!?)の俺的
5選

夏の残り香みたいな暑い日が続きながら、夜などはだんだん涼しくなってきた昨今。スポーツの秋ということで、ランニングなどはいかがでしょうか? ふと思い立って走り出し、2年ほど前からランニングを趣味にしている僕。最近はランニング人口も増え、いつも走ってる多摩川沿いや皇居周りのコースに渋滞が起きるほどの大ブーム! 秋の風に吹かれて、好きな曲を聴きながらランニングで汗を流すのは格別ですが。ここではランニングをもっと楽しくしてくれる曲、“RUN”にちなんだ5曲をチョイス。騙されたと思って、自分好みのランニングソングをスマホにぶっこんで走ってみて! めっちゃ楽しいから!!

1.「Runner」(’88)/爆風スランプ

まずは“走る”がテーマのもっともベタな曲をチョイス。最近、某携帯会社のCMで“1980年”をテーマに、なめ猫バンドが「Runner」の替え歌「ランニャー」を歌ってるし。なめ猫ブームは80年代前半、「Runner」は終盤。時代もコンセプトもめちゃくちゃじゃねぇか!と思って見てたんだけど、もしかして現代の子は「昔、こういう物が流行ってたんだ」くらいの認識で、どっちの元ネタも知らないんじゃないか? と思ったらゾッとした。元々はこの曲を最後に爆風スランプを脱退した、江川ほーじん(Ba)に向けて歌ったと言われるこの曲。♪走る走る俺たち! のフレーズばかりが頭に残るが、過ぎていく青春時代を歌ったセンチな歌詞を噛みしめると、楽曲がまた違った印象を与えてくれる。

2.「走れ!」(’10)/ももいろクロー
バーZ

よく「ランニングは“修行”が“趣味”に変わると、俄然楽しくなる」と語ってるのですが、まだ走り始めたばかりの修行時代、「今日走りたくねぇなぁ」と思う僕を支えてくれたのがこの曲だった。自分に言い訳ばかりしてランニングをサボろうとする僕に、《今はまだ勇気が足りない! 少しのきっかけが足りない!》とか、《いつだって踏み出す前言い訳ばっかり考えて》と叱咤し、《走れ!走れ!走れ!》と気持ちを鼓舞するこの曲に、何度励まされたことか! ちなみにももクロの妹分、私立恵比寿中学には運動会でお馴染みのオッフェンバック「カンカン(ギャロップ)」をサンプリングした「もっと走れっ!!」、弟分の超特急には「走れ!!!!超特急」という、どちらも走り出したくなるアッパーな曲がある。

3.「できっこないをやらなくちゃ」(’
10)/サンボマスター

最初は修行で始めたランニングも、だんだん無理なく走れるようになってくると、「もっとタイムを縮めたい!」「もっと距離を伸ばしたい」などと、さらなる欲が出てくるもの。最近はスマホのアプリで1kmあたりのラップ、0.01kmの距離まで測ってくれるので、もっともっととペースを上げて。「もう無理だ!」ってところまで追いこんだ時、支えてくれたのがこの曲でした。《あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も》と歌う声が、何度踏ん張りさせてくれたことか! その他、ロック曲だとDragon Ashの「FANTASISTA」、KANA-BOONの「ランアンドラン」なんて曲もランニングにオススメ。勢いと疾走感のあるロックチューンが、スッと身体を軽くしてくれることもあるんです。

4.「FANTASTIC BABY」(’12)/BIGBA
NG

ランニングと言っても自分を追い込むだけが楽しみじゃなくて、無理ないペースで走って、お台場あたりの夜景を楽しむ“ナイトマラソン”や、給スイーツ所に並ぶスイーツを食べながら走る“スイーツマラソン”、マラソンに婚活パーティーを兼ねた“ランニング婚活パーティー”なんてのまである昨今。EDMやK-POPは、そんなオシャレマラソンのBGMにぴったり! 中でも、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」は“見慣れた夜景もキラキラ輝いて見える”と、ナイトラン愛好家に人気の曲。そんなオシャレなランニングは未経験だけど、走ってる時は頭が無になって研ぎ澄まされてる感があるので、サウンドや夜景が直接的に突き刺さってくる感じはよ~く分かります。K-POPのRUNにまつわる楽曲だったら、少女時代の「Run Devil Run」、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY騎士」の元ネタにもなった、DJ DOCの「Run to you」なんてのもある。パリピがランニングでナチュラルハイ! なんて健康的!!

5.「Gonna Fly Now (ロッキーのテーマ
)」(’76)/Bill Conti

ランニングしてる人たちは、他にどんな曲を聴いてるのかな?と調べてみたら、Bill Contiの「Gonna Fly Now (ロッキーのテーマ)」とか、1.2.3.DA!の「INOKI BOM-BA-YE ~FINAL MIX~」とか出てきて、思わず笑ってしまった。みんな結構、自分に酔ってるのね(笑)。ちなみにとあるランニング本には「ランニングをしてる時に音楽を聴くと、ペースを曲のBPMに合わせてしまうので一番良いのは落語」と、この企画自体を覆すようなことが書いてありました(笑)。「落語を聴きながら走ってオチまでたどり着く前にゴールしてしまいそうになると、話の続きが気になるからもう少し走り続けられる」という利点もあるそう。なるほど!(笑) だとしたら、僕のオススメの噺は三遊亭圓楽「芝浜」。40分程度なので、ゆっくり走ってちょうど5kmくらいです!

著者:フジジュン

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着