L→R Suuuuuuuu、井澤聖一(モケーレムベンベ)

L→R Suuuuuuuu、井澤聖一(モケーレムベンベ)

【Suuuuuuuu インタビュー】
私はまだ生きてるから、
さよならはまだ言わない

京都在住の女性シンガーSuuuuuuuu(すー)のEP『おわりのはじまりe.p』に込められているものとは? サウンドプロデューサー・井澤聖一(モケーレムベンベ)も参加したインタビューをお届けする。

どういうきっかけで音楽活動を始めたのですか?

Suuuuuuuu
友達でもあるシンガーソングライターの万理音に誘われてライヴをするようになったのがきっかけです。彼女と私は山崎あおいちゃんが好きで、そのつながりで友達になったんです。私が高校を卒業したタイミングで“やろうよ”って引きずり出してくれました。

もともと楽器をやったりはしていたんですか?

Suuuuuuuu
2歳くらいから小6くらいまでピアノをやっていました。父がもともとギターをやっていて、ギターが家にあったので興味はありました。中3くらいの頃にあおいちゃんを知って、めっちゃ手元が映ってる動画を観ながらコピーをするようになったんです。

オリジナル曲を作るようになったきっかけは?

Suuuuuuuu
篠山浩生さん(THURSDAY'S YOUTH/ex. Suck a Stew Dry)が歌詞の添削をするっていう企画をやっていたことがあって。それで、“ここはめっちゃいい”とか、“ここはこうしたほうがいい”とか、返してくれたのが嬉しくて。

そういうさまざまなきっかけが重なって今に至るということですね。

Suuuuuuuu
そういうことになるんですかね。最初にライヴをやった時はボロボロでしたけど(笑)。でも、世界が一気に広がった気がしたのはよく覚えています。ライヴをやるのは“一番息ができる”っていうのがあるんです。家があまり居心地が良くなくて。
井澤
何をしようとしても否定されるような環境だったんだよね?
Suuuuuuuu
はい。小さい頃っていろいろやってみたいこととかがあるじゃないですか。そういうことを言うと、できない理由とか、デメリットの話をめっちゃされたんです。あと、兄は私のことがめっちゃ嫌いで。存在も、生まれてきたことも、全部否定されているような気持ちになる環境にずっといたんです。何もなくなって、何もしたくなくなって、死にたくなって…。でも、そんな時に“Suck a Stew Dryのライヴに行きたい”っていうのはあったんですよね。初めて自分の意思で選んだのが、そういう場所だったんです。

井澤さんはどういう経緯でサウンドプロデューサーとして関わるようになったんですか?

井澤
最初はレコーディング現場のいろんなセッティングとかを手伝うつもりで現場に行ったんですけど、自然とこうなっていました(笑)。レコーディングエンジニアと彼女のやり取りを聞きながら、相槌を打ったり、ちょっと何かを言ったりしていたら、それが結果的にすごく噛み砕いた説明になっていたみたいなんですよね。

そして、完成したのが今作ですが、どういうものにしたいと思っていました?

Suuuuuuuu
前に『存在証明e.p』というCDを作ったんですけど、それは“痛みの肯定と存在の証明”っていうテーマだったんです。生まれてきたこと、生きてきたこと、今生きているということは間違ってないって言いたかったんですよね。その作品のツアーファイナルは今回の新しいCDのレコ発も兼ねていたんですけど、前作で過去から今の話をしたので、今作では、今とこれからの話をしたいと思っていました。今回のタイトルは“おわりのはじまりe.p”ですけど、どんなこともいつか全部が終わるじゃないですか。時間は流れるし、人も気持ちも変わっていくものですから。もし変わらなかったとしても、たまたま変わるよりも死ぬタイミングが先だっただけで…“どうせいつか終わるんだったら、そして生きてるんだったら、自分の手で、ここからその終わりを始めたいな”と。私はずっと出口のない真っ黒な場所にいて。“真っ暗”ではなくて“真っ黒”な場所なんです。暗闇って光を内包していると思うんですけど、“真っ黒”は“ただただ塗り潰されている”っていう閉塞感の象徴で。今もそういう場所にいるんですけど、“死ねないから、生きてる限りは生きてよう”みたいな(笑)。諦めて生きるっていう選択肢がないんです。“出口を見つけるか、死ぬか”っていうことなんです。
井澤
そこから“おわりのはじまり”っていう言葉につながっていくんじゃない?
Suuuuuuuu
うん。死ねないからって“そういうもんか…”って死んだみたいに生きるのは無理なんです。だから、出口を見つけるか、その前に死ぬかっていうことですね。私はまだ死んでいないから、生きてるから、さよならはまだ言わないことにしたんです。“辞める”っていうのを辞めることにしたんです。
井澤
今回のCDに「明日へ花束を」という曲が収録されているんですけど、彼女が今までに感じてきたことが込められていると僕は感じています。この曲、ずっとタイトルが未定のままだったんですけど。
Suuuuuuuu
“明日へ花束を”は最初は3月27日のツアーファイナルのタイトルとして付けたんです。私の本名は“明日花”で“明日きれいな花が咲きますように”っていう意味らしいんですけど、私がいるのはずっと“今日”だから、一生花が咲かないんだなって思っていました。今年の3月27日は初めてライヴをやってちょうど3年で、嫌いだった自分の名前とかも全部背負って、明日に花束を贈るのではなくて、叩き付けてやろうと(笑)。“今をちゃんと生きられるために、ここから終わりを始めよう”と思って付けたタイトルが、この曲にぴったりだなということになったんですよね。
井澤
音楽を始めたきっかけ、音楽を今やっている理由とか、いろんなことが全部この曲にこもっている感じがしています。
Suuuuuuuu
この曲って“希望”というよりも“覚悟”とか“決意”なんです。でも、好きなように聴いていただければと思っています。押し付けたいわけではなくて、“音楽で話をしたい”みたいな感覚で私は音楽をやっていますから。

今後はどのような活動をしていきたいと思っていますか?

Suuuuuuuu
活動の場が広がったとしても目の前の大事なものを積み重ねた結果でありたいです。そして、誰も省かずに歌を歌ってみたいとずっと思っています。例えば、“あなた”って歌っても、“これは自分は含まれない”って本当に届くべき人こそ思ってしまったりするけど、“これはお前だよ!”って言いたいです。それから、他人のことばっかり言って自分自身を省くやつにも“なんでだよお前もだろ!”って言いたい。誰も省かずに、自分のことすらも省かずに、飾ってるものとか縛っているものとかがない状態…“人そのもの”というレベルで、“ただの人”としての私で、“ただの人”としての誰かと話をしてみたいというスタンスで、今も歌を歌っています。人なんて矛盾していて当たり前なので、いろんなことを全部飲み込んでやろうと思っています。

取材:田中 大

EP『おわりのはじまりe.p』2018年4月18日発売
Suuuuuuuu プロフィール

スー:2015年3月に初ライヴを行ない、11月には1stフリーデモ『雨音』を無料配布。16年6月に1stシングル「その日のまえに」、17年4月には2ndシングル「夜明け前に/きれいごと」を発売。10月、2ndフリーデモ『光の輪郭』を無料配布。12月、1st EP『存在証明e.p』を発表し、18年4月に1st limited EP『おわりのはじまりe.p』をリリースした。Suuuuuuuu オフィシャルHP

L→R Suuuuuuuu、井澤聖一(モケーレムベンベ)
L→R Suuuuuuuu、井澤聖一(モケーレムベンベ)
L→R Suuuuuuuu、井澤聖一(モケーレムベンベ)
EP『おわりのはじまりe.p』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着