マイケル・ジャクソンを蹴落として、
全米No.1に輝いたニルヴァーナの
代表作『ネヴァーマインド』

シリアスに語られることが多いニルヴァーナとその代表作である『ネヴァーマインド』。しかし、ニルヴァーナもそもそもはロックファンなら誰もがカッコ良いと思えるバンドだった。ニルヴァーナが持っていた単純明快なカッコ良さはニルヴァーナのドラマーだったデイヴ・グロールが結成したフー・ファイターズが受け継いでいる。

ニルヴァーナと『ネヴァーマインド』の
計り知れない功績

ニルヴァーナが91年9月にリリースした『ネヴァーマインド』はその後、バンドが精力的に行なったツアーが功を奏して、じわじわとチャートを上がっていき、リリースから4カ月が過ぎた92年1月、マイケル・ジャクソンの『デンジャラス』を引きずり落として、ついに全米チャートのNo.1に輝いた。それは単にニルヴァーナという新進バンドがリリースしたメジャーデビューアルバムがいきなり大ヒットになったということだけに止まらず、シアトル郊外からやってきた薄汚い3人組がミュージックシーンに君臨していたキング・オブ・ポップに取って代わったという大事件だった。
それが象徴していたものは何かと言えば、ロックの原点回帰に他ならない。ストリートからの反逆だったパンクロックさえもニューウェイヴというかたちで飲み込み、80年代の10年間で一気に巨大な産業に発展していったロックに今一度、ロックがロックである大きな理由のひとつである荒々しいサウンドに加え、プレイヤーとリスナーが共有できるリアリティーを取り戻したのがこの『ネヴァーマインド』だった。『ネヴァーマインド』以降、80年代を謳歌していたヘア・メタルバンドに代わって、それまでメインストリーム(本流)に対するオルタナティブ(傍流)とされてきたロックアクトが次々にメインストリームでブレイクしていったことを考えれば、ニルヴァーナと『ネヴァーマインド』の功績は計り知れない。
それを認めた上で、フロントマンであるカート・コバーン(Vo&Gu)が自殺しているせいか、どうしてもシリアスに語られることが多い『ネヴァーマインド』を、逆にそういう時代の呪縛からそろそろ解き放ってもいいんじゃないかとここでは提案してみたい。つまり、単純にカッコ良いロックアルバムとして、もっと気楽に楽しんでもいいんじゃないか、と。スターダムの罠に戦いを挑んだカートの魂を少しでも感じ取らなければと思う必要もないし、大成功の反動から洗練されすぎたとその後、このアルバムを否定したカートに気兼ねする必要もない。だって、実際、カッコ良いんだから!

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着