ライヴアクトとしての本領を発揮した
J・ガイルズ・バンドの傑作ライヴ盤
『フル・ハウス』
ブルースやR&Bといった黒人音楽に影響されつつも、骨太のロックフィールを感じさせてくれたJ・ガイルズ・バンド。今ではすっかり忘れられた存在になってしまっているが、こんなにゴキゲンなグループはなかなかいない。70年の『デビュー!(原題:The J. Geils Band)』から84年の『ヒップ・アート (原題:You’re Gettin’ Even While I’m Gettin’ Odd)』まで、グループとしては14枚のアルバムをリリースしてはいるものの、看板ヴォーカリストでありソングライターでもあったピーター・ウルフが83年に脱退しているため、実質上は82年にリリースされたライヴ盤『ショー・タイム!』までの13枚(ベスト盤は除く)となる。今回は彼らがもっとも光り輝いていた初期のライヴ盤『フル・ハウス(原題:“Live”- Full House)』(‘72)を紹介する。
ブルースが中心だった70年代日本のロッ
クシーン
当時、僕は高校1年生で、友達とロックバンドを結成していた。その頃のロックファンの掟(大げさだけど…)として、まことしやかに語られていたのが、「ブルースを聴いてない奴にロックはできない」という台詞。これは恐るべき命題であったが、みんな確かにそう思っていたものだ。だから、バンドのレパートリーにはブルース曲を何曲か入れることで、ロックを演奏する証明書みたいなものをもらった気がしていた。
そんなこともあって、70年代前半は黒人のブルースはもちろん、白人の演奏するブルースロックも好まれていて、アメリカではポール・バタフィールド・ブルース・バンドやキャンド・ヒート、マイク・ブルームフィールドに人気が集まっていた。イギリスではブルース・ブレイカーズ、フリートウッド・マックをはじめ、サヴォイ・ブラウンとかチキン・シャックらの渋いブルースロッカーもいて、中学生や高校生が背伸びしつつ、そういうレコードを聴いていたのだから、日本中でブルースが聴かれていたのは間違いないだろう。だから、74年の時点でブルースフェスティバルが開催されたのだと思う。
ちょっとポップなブルースロック
そんなわけで、彼らのアルバムをさかのぼって聴き始めたらめちゃくちゃカッコ良くて、『デビュー!』から『ブラッドショット』までの4枚を続けて買った。J・ガイルズ・バンドの特徴は、ギターならクラプトンとか、マウスハープならポール・バタフィールドみたいな凄腕のミュージシャンがいるわけではなく、あくまでもグループとしてまとまっていて(演奏は決して下手ではない。むしろ上手いグループだが、自己顕示を誇示するようなカリスマ的なメンバーはいないのだ)、観客とのコール&レスポンスというか、盛り上がってきたらこれまでにないパワーが発揮できるタイプである。
J・ガイルズ・バンドの魅力
ちなみに、彼らが初来日した80年、9回ものアンコールで観客を沸かせたこともある。J・ガイルズはそういうグループなのである。初来日の翌年にはアルバム『フリーズ・フレイム』(‘81)とシングル「堕ちた天使(原題:Centerfold)」が全米1位を獲得し、世界のJ・ガイルズ・バンドになったわけだが、初期のサウンドのファンは、あまりにポップに変わってしまった彼らの音楽を認めることができず、離れていくことになる(僕も含めて)。
かつてのファンが離れていき、結局は83年にフロントマンのピーター・ウルフが脱退、最後のアルバム『ヒップ・アート (原題:You’re Gettin’ Even While I’m Gettin’ Odd)』を作るが盛り返せずに解散。1999年に再結成したものの、今年の4月、J・ガイルズが自宅で亡くなり、残念ではあるがグループは永遠に消滅した。
本作『フル・ハウス』について
もし、J・ガイルズ・バンドをまだ聴いたことがないロックファンがいるなら、試しにぜひ! アドレナリンが出まくるはず♪
著者:河崎直人