【連載コラム】稚菜、ドラマ「地味に
スゴイ!校閲ガール・河野悦子」のO
Pテーマをカバー

こんばんは。

今日の一曲。
ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のオープニングテーマ曲になっています、「12月の雨」
この曲は元々ユーミンさん(荒井由実さん時代)の曲、で今回chayさんがカバーをしています。
ユーミンさんが歌っているので知っている方は多いかと思います。
私もユーミンさんの曲をずっと聴いていました。
本当に素敵な曲だなぁ…なんて事を改めて思います。
是非聴いてみて下さい。
これから何かをしなければならない、なのにやる気が起きない…そんな事ってありませんか?
私は家で作曲をしたりしている。
なので頭の中に曲が浮かんだり歌詞が出て来たり、そんなやる気に満ち溢れている時はいいんですが…
ずっと家にいて同じ日常だからこそ、気合いが入らなくてどうにもグダグダしてしまう時もやっぱり多い。
あなたには自分から気合いを入れる為の行動はありますか?
私もいくつかある。
まず、眼鏡をコンタクトに変える事。
…え、そんな事?ってなるかもしれませんがこれって私の中では結構大きな事なんです。
外では常にコンタクト、帰って来たら外して眼鏡でリラックスモードの私。
つまり、アクティブに行動する時と同じ状況になってしまえば心の中も自然とチェンジされるんです。
…ただ一つ難点なのが、コンタクトは長時間していると疲れてしまう、という事。
集中力があまり持たないので、短時間だけの時がオススメです。笑
もう一つが、髪を縛る、という行動。
昔から髪を縛る時ってアルバイトとかそういう時が多かった私。
つまりこれも自分の中では仕事モードに切り替わる瞬間。
だからやるぞ!という時には髪を縛ると集中出来るんですよね。
しかも長時間長持ち型!笑
気か付いたら夜、みたいな事が多いのです。
あとはシャワーを浴びるのも一番効率的な方法。
これは分かるって方、きっと多いのでは?
シャキッとしますよね。
私はこれらのやり方を使っています。
オン、オフの切り替えって凄く大事だなって思う。
やる時はやって、休む時はしっかり休む。
これが私のやる気スイッチだ!
そんなあなたなりの行動がある方は是非教えて下さい。

著者:稚菜

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。