『みねこ美根の“映画の指輪のつくり方”』

『みねこ美根の“映画の指輪のつくり方”』

『みねこ美根の
“映画の指輪のつくり方”』
- 第十一回 -
「宇宙戦争(War of the Worlds)」
の指輪

2017年から本格的に活動を開始したシンガーソングライター〈みねこ美根〉が大好きな映画の世界から作り出す紙粘土細工と指輪の制作過程をお見せします。ミニチュア好きな方、アクセサリーづくりに興味のある方は是非見ていってください。指輪はライブ会場にて展示しております。

動画監督・撮影・編集・演奏:みねこ美根

「私は序盤で死ぬだろう」
(2005年「宇宙戦争(War of the Worlds)」
 明後日の8月3日、トム・クルーズ主演の「ミッションインポッシブル フォールアウト」が公開される。ちなみに私は、今までの中では4作目の「ゴーストプロトコル」が一番好き。数々のミッションをこなしすぎていて、もう”ポッシブル”だよ、トム。しかしそんな彼が、下手をすると「ミッションインポッシブル」より生存がインポッシブルな状況に置かれてしまう映画「宇宙戦争」の指輪を、今回は作った。なぜかDVDが我が家にずっとあって、1年前くらいにやっと初めて見れた(怖くて見れてなかった)。宇宙人が地球を侵略しようと、どんどこ人を殺していくわけだが、描かれるのは宇宙人との闘いではなく、人間たちの姿なのだ。今回書くにあたってもう一度見直したが、とりあえず終始、地獄絵図。
 電気、通信媒体を失い、嘘の情報が行き交い、車を奪い合い殺し合い、我先にとフェリーへ走る人々。光線を浴びた人々が灰となり、その粉やら服やらが空を舞う。イヤァァ

 こうした精神的に追い詰められていく映画では、物語の緩急のためにも音楽が必須だが、本作で秀逸なのが宇宙人の乗り物トライポッドの初登場シーン。地下からその全貌を明らかにする瞬間、静かなのだ。人々が様子を伺う緊張感による静けさが非常に良い。ババァーン!とかいうギャグ音楽はここでは切り捨てられている。

 そしてなんといっても場面数が多いのが最高! 移動が多いため、見飽きない。私が好きなのは、冒頭で車に乗り込むシーンとハーランの家のシーン。娘・レイチェル役のダコタ・ファニングが素晴らしい。あと超かわいい。超かわいいんだけれど、涙を目にいっぱい溜めて怯える表情や、必死に子守唄を歌う姿が、とにかくかわいそうすぎて感情を揺さぶられる。
 子どもたちを守ろうとするレイ(トム・クルーズ)の姿や描き方も好き。実の父親であるものの、妻と離婚し子どもたちとは離れて暮らしており、久しぶりに会っても子どもたちとはギクシャク。実際子どもたちのことをよく知らないレイの姿が描かれる。レイチェルの学校でのこと、アレルギーのことも知らず、長男ロビーの反抗的な態度にばかり目が行ってしまう。しかし、皮肉にも宇宙人が攻めてきたことによって、正義感の強い優しい息子の姿を知り誇らしく思い、また、レイチェルのことや子守唄すら知らない自分に気が付き悔いる。その描かれ方が自然で、わざとらしくない。秘密工作員ではないので、本作では人間らしい弱さのあるトム・クルーズを見ることができる! 「宇宙戦争」だけど人間ドラマなのだ。どのシーンも「………人間!!(泣)」となること請け合い。

 監督はスティーブン・スピルバーグ、音楽はジョン・ウィリアムズ。あれ。書き覚えがあるわ…。(第7回「フック」 https://okmusic.jp/news/269086/

 「フォールアウト」面白いのかなぁ。前作の「ローグネイション」は同級生と映画館で見た。この頃、付き合っているわけでもないのに、その同級生と二人でよく映画館に行っていた。勘違いした私はあるとき告白して振られた。その夜一晩で曲ができたから良しとしている。このことを半ば笑い話で、友人に話した時に「勘違いしすぎ!ウブかよ」と笑われた。「………人間!!(泣)」
**********
指輪:モチーフ…トライポッド、宇宙人が育てる赤い茎、夜の海、
   転覆しかけたフェリー、投げ出される車
音楽:「The Reunion」 John Williams(オルゴールver. cover)
みねこ美根 プロフィール

ミネコミネ:東京都出身の現役大学生シンガーソングライター。幼少時よりバレエ、ピアノを習い、6歳の時にピアノで初めて作曲。11歳からはギターでの作曲を開始し、現在はピアノとギターを用いて活動中。映画をテーマにデザインした指輪の制作なども行なっている。みねこ美根 オフィシャルHP
みねこ美根 オフィシャルTwitter
みねこ美根 オフィシャルInstagram
みねこ美根 オフィシャルYouTube

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。