OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第66回 ♪Sky Chaser High
/ THE WiLDHEARTS -

40年前に日本から海を渡った一人の男。
カリフォルニアで25年, シアトルで15年。
映画の話みたいにレストランの皿洗いから始めて、
古いヴィンテージのバイクや車を乗りこなして。
そんな僕の従兄弟のヒデ兄ちゃん。
久々に日本で再会を果たした。
僕の父親は、姉さんが産んだヒデをまるで本当の弟のように面倒を見たと言う。
ヒデと僕は20歳の年の差だから、
僕が子どもの頃、アメリカから友達を連れて帰国してはたくさん遊んでくれた。
そんな彼と今、大人になった僕はラーメン屋で
隣り合わせでバイクの話に夢中になってる。
事故をしてからバイクは止めたんだ、と話したら
「でもまだ生きてるじゃねえか」と笑う兄貴。
やんちゃで優しい兄ちゃんに教えてもらう。
久々に心から甘えられる相手に会って、
バイバイしたくない子どもに戻っちゃうよ。
「ねえ、リッキーはどうしてるの?」
ヒデが連れて来た一人のアメリカ人。お祭りで神輿の上に乗せてくれたり、言葉を教えてくれた僕のヒーロー。
「よく覚えてるなあ、あいつはカリフォルニアだよ!」
そういえば初めて一人でアメリカに着いた夜、
リッキーのことをなんとなく思い出してた気がする。
ヒーローは近くにいたんだ。

帰り道、涙目のヒデと熱いハグ。
「また必ず会うんだからな」ってさ。力が強いよ!
泣き虫だったのは僕の方だったのに。
次はシアトルで再会。約束だよ。

YORKE. / june, 2018

OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年、発足。VocalとPainterという異色の組合せの特性を生かし、ロックを基盤にしながらラウド、ダンス、パンク、メタル、プログレ、R&Bなどの要素を混ぜ込んだミクスチャーサウンドを主としつつ、ライヴアートを織り交ぜた視覚をも楽しませる作品群をパッケージ物、ライブ、グッズ等、メンバーが関わる全ての場所で打ち出している。2021年12月に、『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編 メインテーマをもって解散となることを発表。22年4月27日発売の『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編オリジナルサウンドトラック「Never Ending Blue」にOLDCODEXが担当する同タイトル メインテーマが収録。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編オリジナルサウンドトラック 商品情報
OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。