スカイピースがメジャーデビュー出来
た理由をまとめてみた

スカイピースがメジャーデビュー! 気
になるメンバーや音楽性をまとめてみた

VAZ所属の人気YouTuberのスカイピースが、配信限定シングル『スタートダッシュ』でソニーのレーベルよりメジャーデビュー。10代20代の若者を中心に絶大な人気を誇るスカイピースはどんなYouTuberなのか? メンバーのイニ(じん)とテオくんの紹介、さらに二人の音楽性をまとめました!

スカイピースってどんなYouTuber?

出典:Twitter

スカイピースはイニ(じん)とテオくんの二人組のユニット。所属事務所はヒカル、ラファエルなどが在籍する人気YouTuber事務所のVAZです。
イニ(じん)はニコニコ動画などでラップを投稿していたネットラッパー、テオは8秒動画サイトのvineに動画投稿など、それぞれ活動していましたが、同じくYouTuberとして活躍するみやかわくんのシェアハピをキッカケに知り合うように。
そこからコラボをするうちに、本格的にYouTuberとして活動をしたいと考えていたテオくんがイニ(じん)を口説き落とし、2016年07月15日にスカイピースを結成しました。
出典:YouTube

コーヒーチェーン店で1万円を使い切るなどの”一万円企画”や検証系動画など、人気YouTuberが良くやるコンテンツを投稿している一方で、フリースタイルのラップや有名楽曲のアレンジカバーなど音楽性の高い動画も投稿しています。とにかく二人の仲が良すぎるやりとりと、イケメンに分類されるルックスから、10代20代の女性に強い人気を持っているユニットです。

結成からわずか1年足らずですが、YouTubeのチャンネル登録者数は100万人を超えていて、動画の総再生回数も3億回を突破しています。まさに今、もっとも勢いを持ったYouTuberです。
出典:YouTube

常に楽しい動画を投稿して、リスナーに笑顔になってもらいたいという精神で、色々なことに挑戦してきたスカイピース。ついに大きな挑戦として、音楽界に進出。配信限定シングル『スタートダッシュ』でソニー・ミュージックレーベルズのエピックレコードジャパンよりメジャーデビューしました。
出典:YouTube

メジャデビューをファンに報告したオフ会では

「メジャーデビューと言っても、俺たちはこれからも変わらずにみんなの側にいて、毎日動画も投稿いていくから遠くにいってしまうとか心配しないで安心してほしい。スカイピースの新たなチャレンジの舞台を、一緒に大きくなって新しい景色を見よう」

と報告。メジャーになっても初心は忘れないと熱い想いを伝えました。
出典:テオTwitter

スカイピースの気になるメンバー ☆イ
ニ☆(じん)

出典:公式サイト

クリエイター名:☆イニ☆(じん)
本名:藤枝 仁 (ふじえだ じん)
出身;東京
血液型:AB型
生年月日:1995年10月27日
所属:株式会社VAZ

YouTubeをやる前は、ニコニコ動画でラップ動画を投稿していたネットラッパーでした。5年ほど前からニコニコ動画を中心に活動していて、楽曲はすべて宅録です。

好きな音楽はインターネットラップやアニメソングで、ラップをやり始めたキッカケは、ニコニコ動画の初期から活躍するA-BOYのタイツォンとアリレムのラップを聴いたことから。自身は主に替え歌やラップをしていて、非リア充を売りに非リア充曲もいくつか出しています。よくスカイピースは彼女はいるのか?ネタを動画で載せますが、非リア充代表ということと毎日投稿する忙しさもあり、彼女はいないとされているようです。
出典:YouTube

見た目とは裏腹に慎重派で、スカイピースを結成する前は、福祉の専門学校に進学して介護福祉士の資格を取得。そのまま就職する予定でした。YouTuberになる決断が中々出来なかったようですが、テオくんの熱いラブコールに心が動き、スカイピースとして活動することになります。

動画制作や楽曲制作では、テオくんに意見をすることが少なく、逆に納得する側。スカイピースがケンカもせず仲がいいのは、イニ(じん)とテオくんのバランスがいいからなのです。
出典:Twitter

スカイピースの気になるメンバー テオ
くん

出典:公式サイト

クリエイター名:テオくん
本名:寺島 (てらじま )※下の名前は非公開
出身:千葉県
血液型:AB型
生年月日:1995年7月24日
所属:株式会社VAZ

歌やラップの本格的な経験は特になく、元々はvineやTwitterにショートムービーを投稿していました。
ショートムーバになったキッカケは、目立ちたがり屋な性格と人を笑わせることが好きというマインドから、友人に動画投稿を勧められ、高校卒業後に大工として働いていましたが退職し、ショートムーバーに転身。「ぶりっこの頂点」という動画が人気で、ショートムーバ界の王子様という異名を持っています。

好きな音楽はロック系でONE OK ROCKRADWIMPSのファン。ラップはイニ(じん)とコラボするときに、イニ(じん)に教えてもらったらしく、ラップ歴は短いです。歴は浅いですが、イニ(じん)曰くフリースタイルはテオくんの方が今は上手いとのこと。
出典:YouTube

イニ(じん)以上に、動画内で彼女いるのか?ネタを振られますが、2017年6月の動画内で「彼女はいない」と言っていたので、このままイニ(じん)と運命共同体として添い遂げる可能性があります。

自分が大好きと公言していて、雑誌のイケメンコーナーでも特集されたことがあるようですが、自分は馬に似ているからイケメンではない。何かの間違いだとTwitter上でツイートしており、イケメンという自覚は薄いようです。

一時期は睡眠時間2時間という中で、動画投稿とアルバイトをしていたこともあったようで、そのことから非常に向上心が高く、努力家です。本格的な歌の経験はないみたいですが、歌唱力に定評があり、本人も歌うことが好きなので、これからどんどん歌がうまくなる可能性を秘めています。
運命的に惹かれ合った同い年の2人がユニットを組み、生まれたスカイピース。現在は、YouTubeでの動画投稿だけでなく、歌やダンスなど活動の範囲を広げ、怒涛の勢いで頭角を現しています。

次ページ:スカイピースの音楽性

スカイピースがメジャーデビュー出来た理由をまとめてみたはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着