RADWIMPS、卒業シーズンの定番曲「正
解」(正式スタジオレコーディング音
源)のMV公開

2月28日(水)に生産限定盤として合唱譜面(オリジナル/混声三部合唱/女性三部合唱)が封入されたCDがリリースされるRADWIMPS「正解」。すでにデジタル先行配信リリースにもなっている同曲のミュージックビデオが公開となった。
流れる車窓と1人の少女の想い出が楽曲の歌詞と重なり合い、優しく暖かい気持ちに背中を押される今作は、企画・監督は20代の映像作家・柏原柚葉が手掛けた。

2018年のNHK『RADWIMPS 18祭』放送以降、番組を観た生徒・教師が自発的に卒業式等で「正解」を歌唱し、その映像がSNSや動画配信サイトに公開されるようになった。毎年少しずつ春になるとこの楽曲が歌唱されることが増え、RADWIMPSのオフィシャルSNSアカウントにもその映像や声が届いていたため、2018年に発表した「正
解(18FES ver.)」から6年の歳月を経て、新たにスタジオレコーディングをした正式な音源として今作のリリースが実現した。
野田洋次郎のメインボーカルと学生合唱による「正解」とそのInstrumental音源に加え、合唱とピアノのみで録音された混声三部合唱・女声三部合唱音源とそのピアノ伴奏音源の全5曲が収録されている今作は、合唱レコーディングは合唱部に所属する10代の学生を中心に実施。今回の正式音源のレコーディングにあたり、細かい譜割り、歌い回し、ハーモニーの構築、アレンジもすべてRADWIMPSが監修している。
「正解」

野田洋次郎コメント
番組をきっかけに「正解」という楽曲を作り、歌わせてもらってから5年が経ちました。
当時の18歳世代のみんなと一緒になって、塊になって、得体の知れない気持ちを合唱できたことはかけがえのない体験です。
月日が経ち、その間に人から人へ歌い継がれ、今では「卒業式で歌いました」という声も多く耳にし、改めてこの楽曲を作ることができた喜びを感じています。
当時、正式なレコーディング音源を作ろうと何度も議題に上がりましたが、あの1000人での合唱体験があまりに瑞々しく、またどのように録音していいかも定かではなく、わずに終わりました。それから5年の間に何度もツアーで歌わせてもらい、色々な学校で合唱された音源を耳にし、目にし、「正解」の本レコーディングのあるべき形が少しずつ見えてきたような気がしました。
また、教員をしている知人からは「「正解」合唱用譜面のバージョンがいくつも存在し、どれを元に生徒に歌ってもらえばいいかわからない」という声も聞きました。各学校の音楽の先生が自力で譜面にアレンジしたという話もいくつも聞きました。
そこで今回「正解」の正式レコーディング音源と、公式合唱音源+譜面(男女混声三部、女声三部)を発表します。
合唱レコーディングは合唱部に所属する10代の学生を中心とした約300名にお願いしました。素晴らしい歌を録音することができました。僕が歌唱した本バージョンの他に、学生の皆さんだけの合唱音源も録音し、収めました。
細かい譜割り、歌い回し、ハーモニーの構築、アレンジもすべて監修しました。
ぜひ、この音源と譜面で練習し、永く歌い継いでいってもらえたら嬉しいです。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着