RPEORT | Spotify Early Noise Nig
ht #16FLiNR、jo0ji、離婚伝説、Fur
ui Riho、サバシスターら出演、新た
な才能がスパークした一夜 FLiNR、j
o0ji、離婚伝説、Furui Riho、サバシ
スターら出演、新たな才能がスパーク
した一夜
Photo by 石原汰一, shima
Spotify主催イベント『Early Noise Night #16』が3月15日(金)、東京・渋谷Spotify O-EASTで行われた。1年ぶりの開催となる今回はサバシスター、jo0ji、First Love is Never Returned、Furui Riho、離婚伝説が登場。五者五様のパフォーマンスで存在感をアピールした。
本ライブは新進気鋭の国内アーティストをサポートするプログラム『RADAR: Early Noise』の一環として2017年より企画されており、これまでCHAIや羊文学、あいみょん、SIRUP、STUTS、カネコアヤノなど多数のアーティストがブレイク前に出演した。いまや若手の登竜門的イベントとして認知されている。
Spotifyブランドカラーの緑をモチーフに装飾された階段を抜け、フロアにたどり着くと満員のオーディエンスたち。スタッフによる整理がないと中に入りきれないほどの光景に、新しい才能を一目見ようという熱意が伺えた。
その後も“泡と文學”でKeita Kotakemori(Gt. / Key. / Cho.)がハンドマイクでステージ前方に出てきたり、パーティチューン“OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT”でも演奏が弾けたりと盛り上げる。ワーミーのエフェクトを使った“ファンデーションの前に”のギターソロも迫力があった。
「普段札幌で活動していて、東京でライブするときは『やってやんぞ』という気持ちで来ています」というKotakemoriによるMCの通り、トップバッターとしてイベントに爪痕を残す。
M1. シューズは脱がないで
M2. 泡と文學
M3. OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT
M4. ファンデーションの前に
M5. Unlucky!!
M6. Twenty-Twenty
導入は江﨑によるモーダルな音使いの鍵盤から。そして“escaper”のイントロとともに、jo0jiがクレイジーな雰囲気でステージイン。観客の意識を引き付けてから「よろしく」という挨拶から歌い出した瞬間に世界観が一変、ハスキーな歌声がバンドサウンドの帯域の隙間を縫って耳に届く。
ハイライトは変則な14拍周期でループする“≒”だ。ザラつきのある歌の存在感だけでなく、若干のレイテンシーをもって鳴らされるストリングスのイントロやピアノソロも聴きどころ。そしてセットリストの最後は友人のために作曲し、自身の活動の原点となった“不屈に花”。
音楽理論に頼らないからこそ宿る自由さ、jo0jiの音楽にはそんなイメージがある。リファレンス過多やAI作曲を始め、機能的に作られる音楽が増えれば増えるほどに彼の音楽は輝くだろう。
M1. escaper
M2. 明見
M3. 一ぶる
M4. cuz
M5. 言焉
M6. ≒
M7. 不屈に花
オープニングの“あらわれないで”は柔らかい松田の歌声で爽やかに始まり、続く“スパンコールの女”では、彼らが好きだというGeorge Benson“Give Me The Night”(1980年)をイントロに引用してから、Michael Jackson“Rock With You”(1979年)を匂わせる。服と音の年代ミスマッチが興味深い。
ふたりを後ろで援護するのは石川裕大(Gt. / Mp.)、柿沼大地(Key.)、彌生(Ba.)、jumbo-t.(Ds.)。彼らがパロディなのか本気なのか、いや本気としか思えないバブリーなサウンドを後押しする。
その長さは恐らくイベント史上最長だったと思われるが、別府が弾き始めた途端に松田はステージから去ってしまう。そしてギターアンプのハウリングを残したままバンドメンバーも退場。まるでNirvanaの様な去り方だ。
幕切れが90年代風とは……このミックス感覚が新鮮で、逆に現代的であるようにも思えた。
M1. あらわれないで
M2. スパンコールの女
M3. 愛が一層メロウ
M4. 萌
M5. メルヘンを捨てないで
「『Early Noise』に選んでもらえて人生が変わりました。Spotifyありがとう!」このMCから、本企画が若手アーティストにとってもまたとないチャンスの場として認知されていることが伺えた。
“We are”の8ビートではステージを左右に駆け回り、しっとりとした“LOA”、そして“Purpose”でフィニッシュ。ハンズアップを誘う「お手を拝借!」という呼びかけも技ありだった。あっという間の25分はFuruiのロングトーンで幕を降ろした。
M1. 青信号
M2. PSYCHO
M3. Super Star
M4. We are
M5. LOA
M6. Purpose
“ナイスなガール”の明るい曲調のサビの最後に哀愁を出す展開は、まさに〈PIZZA OF DEATH〉のDNAではないか。その文脈を彼女たちは受け継いでいる。そしてサポートベーシストのサトウコウヘイが同期を使わない完全生サウンドの底を支えていた。
ソングライティングはスケボーを盗まれて作った“スケボー泥棒!”、メルカリで目当てを横取りされた思い出を曲にした“ジャージ”など些細な日常から着想を得るそうだ。それにしても友人の恋について歌った“マイベストラブ!”はブラックミュージック愛好者なら“Best of My Love”と名付けたに違いない。つくづく彼女たちの存在は今回の出演ラインナップのなかで鮮やかなコントラストを生む。
そしてトリの特権、アンコールで披露されたのは“サバシスター’s THEME”。なち(Gt. / Vo.)が前半ハンドマイクで歌い、フロント3人による振り付けなどの演出も混ぜながら、最後まで眩しい笑顔で楽しませてくれた。
(SE:Ca Va?)
M1. 覚悟を決めろ!
M2. ナイスなガール
M3. スケボー泥棒!
M4. マイベストラブ!
M5. キラキラユー
M6. ジャージ
M7. タイムセール逃してくれ
EN. サバシスター’s THEME
果たして、次なる『Early Noise』は誰なのか。まだ見ぬ才能と出会う次回も楽しみだ。
【イベント情報】
『Spotify Early Noise Night #16』
会場:東京・渋谷 Spotify O-EAST
出演:
jo0ji
First Love is Never Returned
Furui Riho
離婚伝説
サバシスター
(50音順)
■ Spotify 日本オフィシャルサイト(https://www.spotify.com/jp/)
Text by Naoya Koike(https://twitter.com/naoyakoike)
Photo by 石原汰一, shima
Spotify主催イベント『Early Noise Night #16』が3月15日(金)、東京・渋谷Spotify O-EASTで行われた。1年ぶりの開催となる今回はサバシスター、jo0ji、First Love is Never Returned、Furui Riho、離婚伝説が登場。五者五様のパフォーマンスで存在感をアピールした。
本ライブは新進気鋭の国内アーティストをサポートするプログラム『RADAR: Early Noise』の一環として2017年より企画されており、これまでCHAIや羊文学、あいみょん、SIRUP、STUTS、カネコアヤノなど多数のアーティストがブレイク前に出演した。いまや若手の登竜門的イベントとして認知されている。
Spotifyブランドカラーの緑をモチーフに装飾された階段を抜け、フロアにたどり着くと満員のオーディエンスたち。スタッフによる整理がないと中に入りきれないほどの光景に、新しい才能を一目見ようという熱意が伺えた。
その後も“泡と文學”でKeita Kotakemori(Gt. / Key. / Cho.)がハンドマイクでステージ前方に出てきたり、パーティチューン“OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT”でも演奏が弾けたりと盛り上げる。ワーミーのエフェクトを使った“ファンデーションの前に”のギターソロも迫力があった。
「普段札幌で活動していて、東京でライブするときは『やってやんぞ』という気持ちで来ています」というKotakemoriによるMCの通り、トップバッターとしてイベントに爪痕を残す。
M1. シューズは脱がないで
M2. 泡と文學
M3. OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT
M4. ファンデーションの前に
M5. Unlucky!!
M6. Twenty-Twenty
導入は江﨑によるモーダルな音使いの鍵盤から。そして“escaper”のイントロとともに、jo0jiがクレイジーな雰囲気でステージイン。観客の意識を引き付けてから「よろしく」という挨拶から歌い出した瞬間に世界観が一変、ハスキーな歌声がバンドサウンドの帯域の隙間を縫って耳に届く。
ハイライトは変則な14拍周期でループする“≒”だ。ザラつきのある歌の存在感だけでなく、若干のレイテンシーをもって鳴らされるストリングスのイントロやピアノソロも聴きどころ。そしてセットリストの最後は友人のために作曲し、自身の活動の原点となった“不屈に花”。
音楽理論に頼らないからこそ宿る自由さ、jo0jiの音楽にはそんなイメージがある。リファレンス過多やAI作曲を始め、機能的に作られる音楽が増えれば増えるほどに彼の音楽は輝くだろう。
M1. escaper
M2. 明見
M3. 一ぶる
M4. cuz
M5. 言焉
M6. ≒
M7. 不屈に花
オープニングの“あらわれないで”は柔らかい松田の歌声で爽やかに始まり、続く“スパンコールの女”では、彼らが好きだというGeorge Benson“Give Me The Night”(1980年)をイントロに引用してから、Michael Jackson“Rock With You”(1979年)を匂わせる。服と音の年代ミスマッチが興味深い。
ふたりを後ろで援護するのは石川裕大(Gt. / Mp.)、柿沼大地(Key.)、彌生(Ba.)、jumbo-t.(Ds.)。彼らがパロディなのか本気なのか、いや本気としか思えないバブリーなサウンドを後押しする。
その長さは恐らくイベント史上最長だったと思われるが、別府が弾き始めた途端に松田はステージから去ってしまう。そしてギターアンプのハウリングを残したままバンドメンバーも退場。まるでNirvanaの様な去り方だ。
幕切れが90年代風とは……このミックス感覚が新鮮で、逆に現代的であるようにも思えた。
M1. あらわれないで
M2. スパンコールの女
M3. 愛が一層メロウ
M4. 萌
M5. メルヘンを捨てないで
「『Early Noise』に選んでもらえて人生が変わりました。Spotifyありがとう!」このMCから、本企画が若手アーティストにとってもまたとないチャンスの場として認知されていることが伺えた。
“We are”の8ビートではステージを左右に駆け回り、しっとりとした“LOA”、そして“Purpose”でフィニッシュ。ハンズアップを誘う「お手を拝借!」という呼びかけも技ありだった。あっという間の25分はFuruiのロングトーンで幕を降ろした。
M1. 青信号
M2. PSYCHO
M3. Super Star
M4. We are
M5. LOA
M6. Purpose
“ナイスなガール”の明るい曲調のサビの最後に哀愁を出す展開は、まさに〈PIZZA OF DEATH〉のDNAではないか。その文脈を彼女たちは受け継いでいる。そしてサポートベーシストのサトウコウヘイが同期を使わない完全生サウンドの底を支えていた。
ソングライティングはスケボーを盗まれて作った“スケボー泥棒!”、メルカリで目当てを横取りされた思い出を曲にした“ジャージ”など些細な日常から着想を得るそうだ。それにしても友人の恋について歌った“マイベストラブ!”はブラックミュージック愛好者なら“Best of My Love”と名付けたに違いない。つくづく彼女たちの存在は今回の出演ラインナップのなかで鮮やかなコントラストを生む。
そしてトリの特権、アンコールで披露されたのは“サバシスター’s THEME”。なち(Gt. / Vo.)が前半ハンドマイクで歌い、フロント3人による振り付けなどの演出も混ぜながら、最後まで眩しい笑顔で楽しませてくれた。
(SE:Ca Va?)
M1. 覚悟を決めろ!
M2. ナイスなガール
M3. スケボー泥棒!
M4. マイベストラブ!
M5. キラキラユー
M6. ジャージ
M7. タイムセール逃してくれ
EN. サバシスター’s THEME
果たして、次なる『Early Noise』は誰なのか。まだ見ぬ才能と出会う次回も楽しみだ。
【イベント情報】
『Spotify Early Noise Night #16』
会場:東京・渋谷 Spotify O-EAST
出演:
jo0ji
First Love is Never Returned
Furui Riho
離婚伝説
サバシスター
(50音順)
■ Spotify 日本オフィシャルサイト(https://www.spotify.com/jp/)
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