1年3か月ぶり!小田えりなソロライブ
「オダエリサイタル vol.3」歌姫健在
夏の暑さも吹き飛ばす全13曲熱唱

完売グッズも続出の大人気

2023年7月17日、最高気温が37度という灼熱の東京・有楽町のI’M A SHOWで、小田えりなのソロライブ「オダエリサイタル Vol.3」が開催された。この会場は2020年12月に開催された朗読劇「グーとパーでチョキを出す」でも小田が出演したステージ。

AKB48のメンバーとしても活躍しており歌唱力に定評のある小田えりなのソロライブはファンにも大人気。2021年12月16日に渋谷LIVING ROOM CAFE&DININGで「オダエリサイタル vol.1」、2022年4月18日に東京コットンクラブで「オダエリサイタル vol.2」開催され、今回1年3か月ぶりの待ちに待った3回目のソロライブ。

3回目もパワーアップした歌姫・小田えりなが見事な歌唱力とパフォーマンスを見せつけてくれた。

昼は青、夜は水色のワンピースで登場すると元気にAKB48の新曲で小田えりなも選抜メンバーの「どうしても君が好きだ」をソロのアカペラで熱唱。続けて工藤静香の名曲で、小田えりなの透き通る声質とマッチしている「MUGO・ん・・・色っぽい」を明るく元気に披露すると会場もヒートアップ。

オリジナルグッズは夜公演前には既に売り切れになっている商品も相次ぐ大人気ぶりを見せた。グッズが売り切れて買えなかったファンの人も多くいたことから、小田は「グッズ買ってくれて、ありがとうございます!第4弾がもしあればもっとグッズを作りますので、次も楽しみにしていてください!」と挨拶。

会場が緑一色のペンライトでチームKの
名曲をバンドバックに

夏曲3曲のパートでは、オダエリサイタルでは毎回歌われている大江千里だが、今回は「夏の決心」。ラブリーサマーちゃんの「あなたは煙草 私はシャボン」、さらにMAPAの「真夏の卒業式」をピアノの演奏とともに熱唱して会場を魅了。

この日は他のイベントやフェスなども多くあったがI’M A SHOWに集まった多くのファンの方々に対して「オダエリサイタルに始まって、夏にはたくさんのイベントやライブがたくさんあり、私も出演します!皆さん、私と一緒に楽しい夏にしましょう!」と語ると会場からも大きな拍手。

ロックパートでは、大森靖子の「マジックミラー」、神聖かまってちゃんの「非国民的アイドル」、ZOCの「A INNOCENCE」でバックのドラムやバンドメンバーも一緒にステージと会場で大いに盛り上げた。

小田えりなは「8月でチームKは無くなってしまいますが、私はチームKの一員です。今日はチームKへの想いを込めてチームKの楽曲を披露します!皆さん、ペンライトを緑色にして盛り上げてください!」とアピールすると、今までオレンジ&ブルーだったペンライトがいっきにグリーンに変わった。振付もつけながら「RESET」、「回遊魚のキャパシティ」をソロでバンドをバックにして大きなコールとともにパフォーマンス。劇場やコンサートで見せるいつものチームKの楽曲とは全く異なりバンドをバックにクールにソロでパフォーマンス。

「カメラマン下口ひなな!」に会場から
も大きな拍手

「次の曲が最後です」と語ると会場からも大きな「えーーーー!」コール。「私が大好きな曲です」と語り、本編最後は乃木坂46の「ないものねだり」を。歌詞をしっかりとかみしめながら披露。アンコールでは会場の「I’M A SHOW(会いましょう)」と歌詞の「音楽で会いましょう」が合っていたMAPAの「アイドルを辞める日」で魅了。

MCで「5月の生誕祭でオダエリサイタルの開催を発表しましたが、あと1曲で終わりです。凄く楽しみにしていたライブでした。あと1曲で終わりと思うととても寂しいですが、今日こうやって皆さんが来てくれて、私の歌を聞いてくれて本当に幸せです。ありがとうございます!」と挨拶すると会場からも大きな拍手。

バンドメンバーの紹介の後には、「まだいます!カメラマンの下口ひななさん!」と最前列下手にいた下口を紹介すると会場からも誰よりも大きな拍手。小田が「レッスン、公演など全ての仕事を断って、今日ここに来てくれました!ひななはライブに3回とも来てくれます」と紹介するとさらに大きな拍手と声援が起き、下口は前方から指ハートで声援に応えていた。(本記事でもライブ時の写真は下口ひななさんが提供してくださいました)

「第4弾もできるように、これからも頑
張ります」

小田が「これで最後です!」と語ると会場から「えーー」の声が上がり、小田は「さっきよりも"えーー"の声が小っちゃいな・・」とツッコむと会場からは大きな声で「えええー!!」と笑い声。小田は「ありがとう!」とにっこり。会場からの「寂しい!泣いちゃう!」の声に、「泣かないでしょ!笑ってるじゃん(笑)」と小田が爆笑しながらツッコむと会場も大爆笑。

ラストはギターを持ってオダエリサイタルでは恒例の岡村靖幸の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」で最後の最後まで会場ヒートアップで盛り上げていた。

歌い終えてからも鳴りやまない大きな拍手に小田は「本日はありがとうございました!!楽しんでいただけたでしょうか?」と御礼を伝えると会場から再び大きな拍手。

「また第4弾もできるように、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と挨拶するとさらに大きな拍手と声援が上がってオダエリサイタル vol.3は幕を閉じた。

小田えりな(ライブ)

昼の部 撮影:下口ひなな

昼の部 撮影:下口ひなな

夜の部 撮影:下口ひなな

夜の部 撮影:下口ひなな

夜の部 撮影:下口ひなな

夜の部 撮影:下口ひなな

昼の部 撮影:下口ひなな

昼の部 撮影:下口ひなな

セットリスト

M01:どうしても君が好きだ(AKB48)
M02:MUGO・ん・・・色っぽい(工藤静香)
M03:夏の決心(大江千里)
M04:あなたは煙草 私はシャボン(ラブリーサマーちゃん)
M05:真夏の卒業式(MAPA)
M06:マジックミラー(大森靖子)
M07:非国民的アイドル(ZOC)
M08:A INNOCENCE(神聖かまってちゃん)
M09:RESET(AKB48)
M10:回遊魚のキャパシティ(AKB48)
M11:ないものねだり(乃木坂46)
(アンコール)
E01:アイドルを辞める日(MAPA)
E02:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)

オダエリサイタル vol.3
https://imashow.jp/schedule/452/
セットリストは昼・夜同じ

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな(終演後)

小田えりな「オダエリサイタル Vol.3」

小田えりな「オダエリサイタル Vol.3」

オダエリサイタル

オダエリサイタル

オダエリサイタル

オダエリサイタル

関連記事

AKB48小田えりな 1stソロライブ『オダエリサイタル vol.1 往古来今』「初ソロライブ!楽しんでいます!」
https://okmusic.jp/news/452117

AKB48小田えりな 1stソロライブ『オダエリサイタル vol.1 冬夏青青』仲良し下口ひなな・安田叶・山田杏華も登場にステージもほっこり
https://okmusic.jp/news/452116

1997年生まれ AKB48小田えりな・25歳バースデーソロライブ 広末涼子・ZARDらの97年の名曲を生バンドで熱唱!オダエリサイタル vol.2「二五二五」
https://okmusic.jp/news/470735
昼の部 撮影:下口ひなな

昼の部 撮影:下口ひなな

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着