「倶に」歌詞付きトレイラー

「倶に」歌詞付きトレイラー

中島みゆき、
新曲「倶(とも)に」の
先行配信がスタート!
シングル91曲のサブスク配信も開始

2020年の緊急事態宣言後初となる新作として12月14日(水)にニューシングル「倶(とも)に/銀の龍の背に乗って」を発売する中島みゆき。今回、新曲「倶に」の先行ダウンロード配信がスタートした。さらに、多くのリスナーが期待していた彼女のサブスクリプション配信の解禁も併せて発表された。

3年振り47枚目となる本作は、自身初となる月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌と12月16日(金)に公開される映画『Dr.コトー診療所』の主題歌を収録したダブルタイアップシングルとしてリリースされる。

2011年以降リリースした本作を含む6枚のシングルは全てテレビドラマタイアップと、中島の歌が途切れることなくこの10年間、世の中から必要とされてきたことが分かる。

サブスク解禁は、シングル限定ながらもカップリング曲を含めた91曲が一挙に配信が開始される。結婚式の定番曲の「糸」、誰もが知る名曲「時代」をはじめ、紅白歌合戦出場曲「地上の星」「麦の唄」、ミリオンヒットを記録した「浅い眠り」「空と君のあいだに」「旅人のうた」「ヘッドライト・テールライト」等、時代を彩った中島みゆきの代表曲がついに解禁になる。改めて彼女の歌が身近になったのは間違いないことだろう。このシングルのサブスク一挙配信開始をきっかけに、シングル曲と同じように名曲、名作が揃うオリジナルアルバム(CD)の世界にもぜひ興味を持っていただきたい。

今回の新曲「倶に」をより深く楽しんでいただくために、歌詞付のトレイラー映像も公開された。ショートバージョンながらも歌詞とともに歌が流れることで、歌の深みをさらに感じ堪能できる。どの年代の方々にも、それぞれの人生経験に合わせて共感できる懐の深い歌詞に触れていただくのも中島みゆきの楽しみ方のひとつとなっている。

新曲「倶に」はドラマの主題歌であることはもちろんのこと、このコロナ禍の中を果敢に、そして辛抱強く生きてきた日本中の人々に送る“こころに寄り添う「愛」と「勇気」の歌“となっている。

「銀の龍の背に乗って」は2003年、2006年に大ヒットした吉岡秀隆、柴咲コウが出演する離島医療に情熱をかける医師の苦悩と奮闘を描いたヒューマンドラマ『Dr.コトー診療所』のために書き下ろされた主題歌で、ドラマと同様に愛され続ける中島みゆきの代表曲のひとつである。ドラマ・シーズン2の放送終了から16年、全国に感動を巻き起こしたドラマの続編として公開される映画『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)の主題歌としても起用されることになったことから今回のシングルに再び収録されることとなった。

このニューシングルと同じく12月14日(水)には、『映画「Dr.コトー診療所」オリジナルサウンドトラック』(12月16日公開)も発売されるので、こちらもぜひチェックしてほしい。

※「倶(とも)に」の”倶”は正しくは旧字体表記

「倶に」歌詞付きトレイラー

シングル「倶(とも)に / 銀の龍の背に乗って」2022年12月14日(水)発売
映画「Dr.コトー診療所」オリジナルサウンドトラック/吉俣 良2022年12月14日(水)発売

映画『Dr.コトー診療所』

公開日:2022年12月16日(金)
出演:吉岡秀隆 柴咲コウ 時任三郎 大塚寧々 髙橋海人(King & Prince) 生田絵梨花 大森南朋 泉谷しげる 筧利夫 小林薫
監督:中江 功(『冷静と情熱のあいだ』、TVドラマ『教場』シリーズ)
脚本:吉田紀子(『涙そうそう』『ハナミズキ』)
原作:山田貴敏「Dr.コトー診療所」(小学館)
主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス/ヤマハミュージックコミュケーションズ)
製作:フジテレビジョン 制作プロダクション :アットムービー
配給:東宝

「倶に」歌詞付きトレイラー
中島みゆき サブスク告知画像
シングル「倶(とも)に / 銀の龍の背に乗って」
映画「Dr.コトー診療所」オリジナルサウンドトラック

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着