写真:瀬名あゆむ

写真:瀬名あゆむ

ネットラジオへの返信! そして某アイ
ドル絡みの衝撃秘話!?:瀬名あゆむ連
載122

瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第122回 ネットラジオへの返信! そして某アイドル絡みの衝撃秘話!? こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』の瀬名あゆむです。
 今回も私の本『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』絡みのお話になっちゃうのですが、ずっと書きたかったことなので許してください!
 実は本発売直後のことなんですが、漫画家の古泉智浩さんと歌人の枡野浩一さんのネットラジオ『本と雑談ラジオ』で私の本を取り上げてくださったんですよ!
 古泉智浩さんは漫画作品がすでに4本も映画化されているという超カルト人気な漫画家さんです。
 そして枡野浩一さんは高校教科書に短歌が載っているという、これまた超有名な歌人の方です。
 それでね、そんな凄いお二人がじっくり深く本を語ってくださったので、それへのお礼とご返信を書きたいのです。あとね、さらりと衝撃的なアイドル秘話なんかも飛び出してくるので、それへの私なりの意見なんかも、生意気ですけどちょっと言いたくて……
(『本と雑談ラジオ』は以下のリンクでお聴きいただけます)(私の本の話は15:50~位からですが、それ以外のお話、私の本以外の回もとても面白いですよ!)
★『本と雑談ラジオ』http://booktalkradio.seesaa.net/article/452875215.html
これはアイドルあきらめますね… まずね、古泉さんが「(この本は)勇気が出ますね」って最初にさらりと言ってくださったのが本当にうれしかった! ありがとうございます! 私が勇気、もらいました!
 でね、そのあとが古泉さん、鋭いんです!
古泉さん でも僕も一時期結構アイドル好きだったんですけど、人気商売は厳しいなって、改めてつくづく思いましたよ。
 そうそうそうですよね! 私も12歳でのアイドルに始まって、キャバ嬢・耳かきギャル・メイドカフェ経営・AV女優とやってきましたけど、やっぱり「アイドルとアイドル運営」が一番厳しいと思っています。
 厳しいというかね、底が深い。当然、どんなお仕事も商売も深くて厳しいのでしょうけれど、アイドルはふわふわしていて、底が読みにくくて、深いっていうかね……。
 そして一方、枡野さんは、こう言ってくださいました。
枡野さん 僕がこの本で味わい深かったのは、こんなに惜しい所でダメになるのかっていう……。(略)
自分だけがハズされた形になって(瀬名さんは)アイドルをあきらめてしまわれるんですけど、これはあきらめますよね………。
 これは、私が北海道で『ビリーブ』という4人組のアイドルユニットを組んでいた時代に、私だけオーディションで落選し、残り3人が合格して3人組でメジャーデビューしたときのことを指してなんですけど、枡野さん、共感して同情してくださってありがとうございます。これもお礼を言いたいです!
 けれど、本にも書かせていただきましたけど、やっぱり、どれだけキツい挫折だったとはいえ、それであきらめちゃった私の負けなんですよね。それは今、自分がアイドル運営になって一番身に染みていることなんです。いわゆる「地下アイドル」と呼ばれる子たちでね、挫折してない子なんていない。
それこそ挫折からスタートしてる子のほうが多いかもしれない。けどみんな打たれ強く頑張ってる。身内でいえば、うちの『2ねん8くみ 千葉校』ユニットの『アスタリスク』もそうです。
 ただね、もし私があのとき、あの挫折であきらめずにアイドルを続けていたとしても、その後、メジャーデビューできていたかどうかはわからないです。頑張りや打たれ強さだけでは勝ち抜けない。そこがね、アイドルは、ふわふわ深いんですよね……。
超衝撃的な枡野さんのアイドル秘話……!!ただね、このあと枡野さんが話されてるエピソードのほうが、それこそ私の落選エピよりもよっぽど衝撃的だったんですよ! それはこんなお話です。
枡野さん 知り合いにね、『モーニング娘。』のオーディションに受かってた人がいて。でもそのとき、まだ未成年だったので、親が勝手に断っちゃってたらしいんですよ。
古泉さん え~! 嘘だろ~!?
枡野さん しかもそれを、大人になってから教えてくれたんだって。凄いショックでしょ?
古泉さん 凄いショックですよ!
枡野さん その話聞いたとき、自分だったらいたたまれないと思って……。どうしたらいいの、こういうことって!?
古泉さん でもそれは……未成年だからしょうがないって気もしますよ……。
枡野さん でも、ツラくてしょうがないと思いますよ。自分にそんなことがあったら……。
古泉さん でも、モーニング娘。に入っても幸福になれたかどうかはわかりませんし……。
枡野さん そうですし、売れたかどうかもわかりませんけど……。けど、受かったこと自体は教えてくれればいいのにね。 古泉さん まぁ、それは切ないですね……。
 いや、本当に切ないですって! 私の場合、メンバー全員呼び出されて、私以外がメジャーデビューなことを事務所の社長さんから落選を告げられ、外のメンバー3人が飛び上がって大喜びする姿を横目で見て、気を失いそうになるって経験を15歳でしました。でもそれでも、そのことを曖昧にされるよりは全然よかったです。結果は結果なので。最高だろうが最悪だろうが、何歳だろうが未成年だろうが、事実は事実として、その瞬間瞬間で体験したいですよ。  私はアイドルやめた後、高校生でギャルになって、そのあとAVギャルにまでなりましたけど、こうしてアイドル業界に戻ってきた/戻ってこれたのは、やっぱり経験と体験を自分で選んで、受けてこれたからだと思っています。
 私も今や母親なので、親御さんのお気持ちもわかりますけど、やっぱりこのお話は切なすぎるし、凄さまじいアイドルエピソードだと思いました……。
(ということで、次回へ続きます!)
写真:瀬名あゆむ
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
本文でもご紹介した瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
お近くに在庫がない場合は店舗カウンターまたはネットからご注文ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着