ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの
『きゅうりか、猫か。』
- #20 てるてる天使の成れの果て -

シンガーソングライターの“ももすももす”が、音楽・アート・映画・書籍など、毎月好きな芸術作品を紹介する連載コラム。

てるてる天使の成れの果て

先週は撮影の合間を縫い、紙粘土で、てるてる天使を量産するなどしていた。

てるてる天使は、てるてる坊主とは違って、雨が降るのを止めようとしたりしない。

てるてる天使は、てるてる坊主とは違って、背中に羽が生えている。

初代てるてる天使は、サーモクラインのMVのために、制作した。ちゃんと登場しているので見てほしい。
わたしは絵を描くのは苦手だし、手先も器用ではないけれど、紙粘土細工だけはなぜか得意である。

最後には筆でニスを塗れば、てるてる天使がやっと大人になったと言えるのだが、ニスを塗ろうとしたら風邪を引いてしまったので、家にいる、てるてる天使の大半がまだ赤ちゃんのままだ。

てるてる天使は、わたしが大好きなパウル・クレーの天使シリーズを、てるてる坊主に取り憑かせて、できたものである。
もしタトゥーを体に彫るとしたら、絶対にパウル・クレーの天使シリーズのうちの、どれかにしたい。

それか、飼っている猫の名前がいいな。

先日、猫が仕事デビューした。そのうち公開になるのだけれど、うちの猫、アルは、カメラ目線を動じずバッチリ決めて、わたしよりちゃんと働いていた。

彼は最近、撮影の時、使ったおもちゃで毎日遊んでいる。無理やり膝の上にも乗ってくる。

かわいい。

なんだかんだ言って、てるてる天使のおかげで、今月も平和である。
ももすももす プロフィール

モモスモモス:2015年よりロックバンド・メランコリック写楽の作詞作曲を手がけ、ヴォーカル&ギター“ももす”として活動。18年より“ももすももす”としてソロ活動を開始。中毒性の高いハイトーンヴォイスと純文学の影響を受けたユニークな言葉遣い、そして絵画のように奥深く、予測不能なメロディーの渦を宅録から世界へ発信している。19年2月にはシングル「木馬」でメジャーデビュー、20年3月には1stアルバム『彗星吟遊』を発表。23年2月にソニー・ミュージックレーベルズ移籍第一弾シングル「エソア」をリリース。その後も配信シングルを2曲、CDシングルを1枚発表し、11月に移籍後初となるアルバム『白猫浪漫』をリリース。12月にはワンマンライヴ『黒猫会議』を開催する。ももすももす ソニー・ミュージックレーベルズ アーティストページ

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』一覧ページ
https://bit.ly/3fHyept

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着