5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST

5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST

mono palette.、
3部へのエールに包まれた
ワンマンツアーの最終公演をレポート

ネットシーンで注目を集める男性ヴォーカルグループ、mono palette.が5月19日にワンマンツアー『mono palette. Spring Tour 2019 -amorous petal-』のファイナル公演を東京・TSUTAYA O-EASTにて開催した。

2018年12月26日に行なわれたライブにて、グループのリーダー“あげいん”が声帯ポリープ手術で活動を一時休止することを発表し、今回の東名阪ワンマンツアーより復帰。4人でのパフォーマンスは躍動感溢れるステージとmono palette.にしか出せないアイデンティティにあふれた内容だった。そんなファンが待ち望んだ復帰ライブから、ツアーファイナルとなった5月19日O-EAST公演の様子をレポートしていく。

ダンサブルなSEと会場いっぱいの4色のサイリウムに迎え入れられ、グループ初となるオリジナルの衣装に身を包んだメンバーが登場。一瞬の静寂の中、1曲目「花鳥風月」がスタート。あげいんの“全員俺らが幸せにするよ”という一言で早くも会場の興奮はピークへと駆け上がっていく。続いて「恋のABO」ではカラフルに光るグラスを装着し、振り付けとあわせてポップなステージを展開した。

“『mono palette. Spring Tour 2019 -amorous petal-』へようこそ!”とあげいんが挨拶し、雪見が“まだまだ前半戦、これから盛り上がっていけますか!”とファンに呼びかけ。立て続けに「weeeek」「アンダーカレント」「一騎当千」を披露。緊迫した爆発力のあるパフォーマンスと時折見え隠れする愛くるしさの絶妙なバランスで、彼らにしか生み出せない空間を創り出していった。

Rimとあげいんがキスを交わし歓声を浴びた「ID」を皮切りにソロコーナーへ突入。雪見は“かかってこい東京!”とオーディエンスを煽り「マリオネットラヴァーズ」で力強くシャウト、ヘヴィーなステージとなった3部の「禍禍≫Reflection」では、ファンが頭を振り身体を折り畳む熱狂空間に。前髪を持ち上げ再登場したRimは、「ストリーミングハート」でクラップや掛け声で会場をひとつに。一体感をそのままに、あげいんが「ラブヘイトマジョリティ」で真っ赤に染め上げ、変幻自在のソロパートが展開された。

その後のMCでは、先程までの緊張感のあるステージとは裏腹に、無邪気に緩く楽しむ。4人のプライベートを覗き見しているようなアットホームな空間が心地良く楽しい。そして白いジャケット姿に着替えてソロコーナーを継続し、Rimがスタンドマイクを握って「end tree」を披露。雪見が「さよならテンダー」を歌うと、3部と雪見が「メリーバッドエンド」を2人で熱唱。そのままステージに残った3部が“迎えにきた”と手を差し伸べて「ビタースウィート」をパフォーマンスした。

「ヒバナ」で再登場したあげいんは、その後のMCで、mono palette.の結成経緯について語り出す。自身が絶望の底にいる時に、メンバーの3部がずっとそばにいてくれたこと。それから雪見、Rimと手を差し伸べてくれる仲間が増え、一緒に活動することに至ったこと、何があってもこの4人とは生涯の仲間として一緒にいたいこと。そして、復帰後初のオリジナル曲となった「Again」は、そんな自身の経験が詰め込められていること。“僕がもらった元気をみんなに分け合えていけたら”と語り披露されたオリジナル曲「Again」はオーディエンスを優しく包み込み、あげいんの想いが共有される中フィナーレへと向かっていった。

ラスト曲の前には、2019年の夏に新しいアルバムのリリースが決定したことを報告し、客席は大歓声に包まれた。その収録曲からワンダフル☆オポチュニティ!が書き下ろした新曲「中ボスさん」を初披露。コミカルなメロディー・歌詞と、重厚感と疾走感が混ざりあった新曲を披露し、本編を締め括った。

アンコールでは、バンドメンバー紹介を経て「脱法ロック」「厨病激発ボーイ」を明るく届ける。その後のMCで、3部が“あげいんが手術をして帰ってきて、おかえりムードの中で言うかどうかも迷ったのですが…”という前振りの中、歌唱時機能性発声障害につき一時ライブ活動を休止することを報告した。歌が歌えなくなってきていることについて、約1年半ほど前から悩んでいたという3部。今回の発表も断腸の思いで決断したように思われる。“待っといてくれなんて言えないけど、ちょっとでもモノパレが好きで、待ってくれている人がいるのであれば、できればこの場所でまた会えたら嬉しい”と想いを口にした。

そして各メンバーは、事前に発表されている8月18日にLIQUIDROOMで開催予定のあげいんワンマンライブ(本来はmono palette.のワンマンライブを行なう予定だったが、3部のことがあり、あげいんが引き継いだとのこと)は勿論のこと、ソロ活動の強化や、Rimと3部によるトークイベントなど、今出来ることを積極的に行って3部を待つと決意を固めた。

最後は4人で肩を組み、声を震わせながら「ロングタイムトラベラー」で感動的なステージを届けると、“3部さん頑張れ!”という声に包まれてツアーは幕を下ろした。グループとしては悲観的な話もあったが、4人の深い絆を改めて感じさせられ、あげいんが冒頭で離した“全員俺らが幸せにするよ”という思いは達成されたように感じた。この絆がある以上、きっとまた彼らは復活して、その時は今夜の熱狂を上回るステージを届けてくれるだろうと予感した一夜だった。

Live photo by Viola Kam (V'z Twinkle)

【セットリスト】
■2部
1. 花鳥風月
2. 恋のABO
3. weeeek
4. アンダーカレント
5. 一騎当千
6. ID/Rim&あげいん
7. マリオネットラヴァーズ/雪見
8. 禍禍≫Reflection/3部
9. ストリーミングハート/Rim
10. ラブヘイトマジョリティ/あげいん
11. end tree/Rim
12. さよならテンダー/雪見
13. メリーバッドエンド/雪見&3部
14. ビタースウィート/3部
15. ヒバナ/あげいん
16. Again/あげいん
17. 中ボスさん
<ENCORE>
1. 厨病激発ボーイ
2. 脱法ロック
3. ロングタイムトラベラー
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST
5月19日@東京・TSUTAYA O-EAST

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着