2月18日@赤坂ブリッツ photo by Yoshika Horita

2月18日@赤坂ブリッツ photo by Yoshika Horita

名曲「上を向いて歩こう」がオリー・
マーズとオノ・ヨーコによって新たに
生まれ変わり、世界初披露!

2月18日、赤坂ブリッツにて行なわれたUKポップスター オリー・マーズのジャパン・ツアー初日公演で、名曲「上を向いて歩こう」が、オリー・マーズとオノ・ヨーコ氏によって生まれ変わった「Look At The Sky」という新たなスタンダード・ナンバーとしてお披露目された。
「上を向いて歩こう」のオリジナルは、作詞:永六輔 作曲:中村八大により生み出され、坂本九の歌唱により世界中に届いたが、海外では「SUKIYAKI」というタイトルとなり、またそれぞれの国の言語による歌詞では、オリジナルとは全く異なる意味となって広く浸透しているのは有名な話である。しかし、本来は「悲しみ/孤独」と「その先にある希望」を歌った普遍的な意味合いにおいて日本人に愛唱されている。この本来の姿を世界へ伝えたい、という思いから、「上を向いて歩こう」の作曲者、中村八大のご子息、中村力丸氏が、日本と欧米の文化に最も精通した表現者であるオノ・ヨーコ氏へ英語詞を依頼。快諾されたオノ・ヨーコ氏の手による英語詞によって、「上を向いて歩こう」の新スタンダード・ナンバー「Look At The Sky」が誕生した。

中村力丸氏は、この「Look At The Sky」を世界初披露するに相応しいアーティストを約2年にわたり探し続けるが、2013年11月に渋谷VISIONにて行なわれたオリー・マーズの初来日公演を見て「“親しみやすさ"と“エンターテイメント性"」をオリーに感じ、「Look At The Sky」を初めて歌うアーティストとしてオリー・マーズに白羽の矢があたったのだ。

中村力丸氏は「オリー・マーズのライヴを見た時、『オリー・マーズは、国境や文化を超えることのできる“親しみやすさ"と、確固とした“エンターテイメント性"を兼ね備えている』、そして『オリー・マーズなら「上を向いて歩こう」が持つ本質、つまり“悲しみを歌い、孤独を歌い、その先に希望を見出すメッセージ"を表現してくれる』と、感じたのです。」 と語っている。

オリー・マーズは、ここ日本でも2013年に全国ラジオ局で最もパワープレイを獲得し「ラジオO.A.チャート2週連続1位」「ビデオエアプレイチャート3週連続1位」を獲得した大ヒット曲「トラブルメイカー feat. フロー・ライダー」を含むシングル4曲がUKチャート1位に輝き、2ndと最新3rdアルバム『ライト・プレイス・ライト・タイム』は全英1位&ミリオン突破、ワン・ダイレクションも輩出した英オーディションTV番組「Xファクター」出身の歴代アーティストの中で、レオナ・ルイスに次ぐ最多総合セールスを保持しているUKポップスターだ。さらに本国イギリスではテレビのパーソナリティもこなし、彼の親しみやすいキャラクターも手伝って、もはや「知らない人はいない」ほどの国民的スターでもあるが、そんなイギリスでの人気は日本へも伝わり、初来日となった2013年11月の単独公演は即日完売、盟友ワン・ダイレクションとの公演でも会場を大歓声の渦に巻き込み、今回の再来日公演もソールドアウトとなっている。

今回のジャパン・ツアーで初披露された「Look At The Sky」は、今後予定されているオリー・マーズのニュー・アルバムに収録予定。新たに生まれ変わった名曲を、是非皆さんにも聴いて頂きたい。

【オノ・ヨーコ コメント】

『上を向いて歩こう』は素晴らしい曲です。この曲のスピリットが、再び世界の人々を励ますことになればと思い英語詞をお引き受けいたしました。私の81歳の誕生日に、初めて披露されると聞いてとてもうれしく思っています。

【オリー・マーズ  コメント】

今回、オノ・ヨーコさんが英語詞を手がけたこの「Look At The Sky」を、僕が最初に歌わせてもらうことになって、本当に嬉しいよ。オノ・ヨーコさんは僕の母国イギリスともゆかりのある人だから、そんな彼女とこんな風につながることができたなんて心から光栄に思います。
日本の皆に愛されているこの曲は、人間が持つ強さだったり、誰もが人生の中で経験するであろう辛い出来事に対してもいつも明日には希望があるっていう、すごくポジティヴなメッセージが込められていて、本当に美しい曲だと思う。
今回、オリジナルを反映したメッセージで歌えることをとても誇りに思うし、僕のヴァージョンで、この曲が持つ愛や情熱を皆さんに感じてもらえたら嬉しいです。

「OLLY MURS Japan tour 2014」

2月18日(火) 東京:赤坂ブリッツ(SOLD OUT)
2月20日(木) 大阪:梅田クラブクアトロ (SOLD OUT)
2月18日@赤坂ブリッツ photo by Yoshika Horita
オノ・ヨーコ
オリー・マーズ

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着