【インタビュー】DAM 1月度D-PUSH!ア
ーティスト“アルコサイト”バンドに
対する情熱の揺らぎなさを熱く語る

2017年3月にリリースされた1stミニ・アルバム『CROW』と、それに続く全50本に及ぶ全国ツアーを経て、シーンの注目を集めるようになったアルコサイト。力強さや“尖り”、ひたむきさ、繊細さなどがない交ぜになった彼らの個性は本当に魅力的で、浮上すべきバンドが浮上したという印象を受ける。そんな彼らが2ndミニ・アルバム『WOLF』を完成させた。同作は、楽曲やメンバー各自のプレイ、サウンドといったあらゆる面にさらなる磨きが掛かった好盤となっている。『WOLF』レコーディング後に、渋谷泉(dr)の罹患による休養に入るというアクシデントに直面した彼らだが、今回メンバー達と話をして、バンドに対する情熱の揺らぎなさを感じることができた。
■いろんなものを時間を空けずにパッケージングしたいという気持ちがあって

■その結果『WOLF』はいろいろな“想い”が詰まった作品になりました
――BARKSで取材させていただくのは初めてですので、基本的な質問から入らせていただきます。アルコサイトは、どんな風に結成されたのでしょう?
北林英雄(Vo.Gt. 以下、北林):僕は元々ずっとピン・ボーカルで活動していたんです。自分の中にある熱い気持ちを音楽で届けたいという想いがあって歌っていて、その想いがどんどん大きなっていって、高校2年生の頃にアルコサイトを結成しました。でも、何度もメンバー・チェンジがあったし、僕以外のメンバー全員が脱退してしまった時もあったんです。大学の受験があったり、もうバンドは卒業するみたいな感じでやめていってしまって。その間も僕は1人で弾き語りを続けていたんです。そんな紆余曲折を経て、最終的に今のメンバーになりました。アルコサイトの音楽性に関しては、良いと思ったものは柔軟に採り入れるけど、パッションを持って何かを伝える音楽を提示するということは一貫して変わっていません。
――音楽の形態以上に、“想い”を大事にされていることが分かります。皆さんの音楽的なバックボーンなども話していただけますか。
北林:僕は、最初はロックバンドよりもKICK THE CAN CREWさんとかKREVAさんといったラップが好きでした。姉がよくそういった音楽を聴いていて、その影響で中学生の頃に僕も聴くようになって、聴くだけじゃなくて自分も音楽をやりたいと思うようになったんです。だから、音楽的なルーツはラップですね。その後、姉の高校の文化祭で軽音部のライブを見て、バンドって良いなと思って。バンドをやりたくなって、高校に進学した時に軽音部に入ったという感じです。
小西隆明(Gt. 以下、小西):僕は、親が洋楽好きで、家の中とか、車の中とかでいつも音楽が流れている環境で育ったんです。だから、中学生の頃に自然とAC/DC辺りからロックに入っていって、フォール・アウト・ボーイとかオフ・スプリングとかを聴くようになって。ずっと洋楽が好きだったけど、高校の時に友達に、このバンド、カッコ良いよと言われて聴かされたのがUNLIMITSさんだったんです。すごく好きになって高校生の頃は、ずっとUNLIMITSさんのコピーバンドをやっていました。そこから聴く音楽も、自分でやる音楽も広がっていくんですけど、ルーツになっているのはUNLIMITSさんです。
浜口亮(Ba. 以下、浜口):僕は子供の頃からテレビとかで流れているポップスを聴いてはいたけど、音楽にはあまり興味がなくて。自分でCDを借りたり、買ったりするようになった頃にELLEGARDENさんとか、RADWIMPSさんとかを出会って、バンドはカッコ良いなと思うようになりました。それでベースを始めて、コピーバンドも始めたので、その辺りがルーツになっていますね。ELLEGARDENさんとか、RADWIMPSとかは今でも好きで、結構聴いています。
▲北林英雄(Vo.Gt)


――それぞれの持ち味が上手く混ざり合って、アルコサイトの個性を生んでいることが分かります。では、最新ミニ・アルバム『WOLF』の話をしましょう。今作を作るにあたって、テーマやコンセプトなどはありましたか?
北林:僕らは今年の3月に前作『CROW』をリリースさせていただいて、その後50本ツアーを廻ったんですね。ツアー中に曲を作ったり、楽曲についてプロデューサーとやり取りをしたり、スタジオに入ったりしたので、今回の『WOLF』は50本ツアーで感じたいろいろなことが反映されています。ツアーはしんどいこともメチャメチャあったけど、いろんなバンドと出会って、各地で応援くださる方と出会って、本当に楽しかったんですよ。同時に、これからバンドとしてどうして行きたいかということもメンバー間で固まった。そういったいろんなものを、できるだけ時間を空けずにパッケージングしたいという気持ちがあったんです。その結果、『WOLF』はいろいろな“想い”が詰まった作品になりました。
――たしかに、リアルなバンドライフを歌った歌詞が多くなっています。楽曲面ではライブ映えする勢いがありつつ、良質なメロディーや凝ったアレンジを活かして知的な味わいを加えていることが印象的です。
北林:楽曲作りとかも以前は本当にパッションだけで突き進んだり、みんなでスタジオで“バーン!”と演奏したのをボイスレコーダーに録って、これをそのままやろうみたいな感じだったりしたんですよ。最近はDTMをするようになったし、今回は初めてしっかりしたプリプロもやったんです。そんな風に、感覚だけで曲を作るんじゃなくて、ちゃんと考えて作る楽しさも自分達の中で見い出せたというのがあって。それが良い方向に出たことは感じますね。
▲小西隆明(Gt)


――日々、さらに進化されているんですね。曲作りを進めていく中で、キーになった曲などはありましたか?
北林:2曲目の「本当のこと」ですね。自分の殻を破って作れた曲なので。この曲で歌っていることは本当にパーソナルなことで、完全な実話なんですよ。今までは、歌おうと思えば歌えるけど、ちょっと恥ずかしいよな…みたいな気持ちが分の中にあったんです。でも、今回敢えて歌うことにしました。そういう背景があったし、歌詞をプロデューサーやレコーディング・エンジニアと相談しながら仕上げていったということもあって、作るのに結構苦労したんですよ。だから、「本当のこと」を録り終わった時はすごく感慨深かった。やっと形になったなと思って、嬉しかったです。
▲浜口亮(Ba)


――「本当のこと」の歌詞は実話だと思っていなかったので、衝撃です。
北林:皆さんに、そう言われます。僕らはライブをすごく大事にしているので、ライブをする中で思ったこととか、感じたことがアルコサイトの楽曲を作るうえで、大きなテーマとしてあるんですね。だから、そういうことを歌った曲が多いし、今までは自分のネガティブな部分やダサいと感じる部分は隠すのがカッコ良いと思っていたんです。でも、自分が出したくないところとかも出して、つまずいたり、失敗したりしながらでも進んでいく姿を見せていきたいと思うようになって。それを形にしたのが「本当のこと」です。
小西:僕も「本当のこと」は印象が強いですね。ミニ・アルバムに向けて曲作りを進めていく中で、実はこの曲は一番最後に出てきたんです。作った曲を並べて、どれを入れようかという話をしていたら、(北林)英雄が「もう1曲あんねんけど」といって「本当のこと」を聴かせてくれて。もう聴いた瞬間に、これは絶対に入れようということになりました。こういう曲を出せる英雄は、表現者としてすごくカッコ良いなと思いましたね。
浜口:「本当のこと」を最初に英雄がスタジオで弾き語りで聴かせてくれた時は1行目の“僕にはお父さんがいない だから人並の愛情を知らない”という歌詞が衝撃的で、“それを書くんや”と思いました。それで、これはもう絶対に音源にしなきゃと思って。アレンジとかにもすごくこだわって、結構時間をかけて、丁寧に作りました。だから、「本当のこと」は、ぜひ聴いてほしいです。あとは、僕は5曲目の「笑わせんなよ」も好きですね。僕は普段から激しい曲をよく聴くんですけど、この曲の激しさが最高に好きなんです。ボーカルの叫びから始まって、そこからめっちゃ攻撃的なリフが入って、その後ハーフ・ビートにいくという流れも完璧です(笑)。録ってから何度も聴いているけど、いまだにこの曲は聴くと気持ちが上がります。
北林:「笑わせんなよ」は、前作のリード曲が「ジャパニーズスタンダード」という曲で、それも突き刺さるような歌詞だったんですね。それの進化版を作りたいなと思ってできたのが、この曲です。叫びが入っていたりするけど、ライブの時の僕はそういう感じなんですよ。その場で瞬間的に思ったことを吐き出したりしながらライブをするタイプなので、それを音源でも出したいなと思って作った曲ではありますね。Aメロとかのリーディングと歌の中間みたいなボーカルも、そういうところから出てきました。
小西:この曲は最初のほうに英雄が「びびってねぇで かかってこいよ」と言うところがあって、それをすごく意識したリフができたかなと思います。どうやったら“かかってこいよ感”が出るかなと思って(笑)。それで、もうひたすら家で考えて、合わせてみて、これは違うなと思って、また作り直して、合わせてみて…ということを繰り返しました。プレイヤー目線というところでいうと、僕は3曲目の「キラーチューン」は、かなりこだわりましたね。僕も今まではパッションを大事にしていて、自然と出てきたフレーズとか、その場で浮かんだものを活かすことが多かったんです。要は、勢い重視ですよね。でも、今回は自分が表現したいことを表現するためにはどういうフレーズが良いかとか、ボーカルのメロディー・ラインを踏まえてフレーズを決めたりというように、どの曲もしっかり考えました。そういう中でも特に「キラーチューン」は、どこにどういうギターを入れるかを熟考したんです。それに、2番の歌のバックで3連フレーズを弾いていたり、間奏ではジャジーなフレーズを弾いていたりして、また一つ新しいところにいけたかなというのはありますね。
■「エンドロール」はいろんな人への応援歌にしたくなって

■メンバーとプロデューサーの頭を総動員させました
――小西さんはリズム感が良くて、カッチリしたギターを弾かれるという印象を受けたんですね。そういう中で、熟考して作り込んだ「キラーチューン」のギターは生々しいというのは面白いです。
小西:気づいてもらえましたか?(笑) 自然とそうなったんですけど、たしかに他の曲のギターとはテイストが違っているんですよね。いつもの自分とは違う面を出せたという意味でも、この曲は気に入っています。
北林:「キラーチューン」のギターは、俺もすごく好き。この曲は前作の『CROW』を出した直後くらいに作った曲です。Aメロの“天才には興味がないんだ だってつまらないでしょう”みたいな歌詞が最初に浮かんでいて、そこから掘り下げていった感じでしたね。僕は全く天才ではなくて、何をするにしてもスンナリいかなかったりするんですよ。“でも、歌うぜ、バンドをやっていくぜ”と。そういうアルコサイトとしての攻め方みたいなものを綴った歌詞になっています。
――リスナーの共感を得る歌詞になっています。「キラーチューン」は、歌中などのハネたビートとスクエアな8ビートのサビというアレンジも秀逸です。
北林:この曲のアレンジはプロデューサーも交えてスタジオに入って、いろいろ試しながら落とし込んでいきました。結構、綿密にやったよね?
浜口:うん。サビも歌中と同じようにハネさせるか、ハネさせないのかというのがあって。それで、4回くらい変わったんですよ。何度も何度も行ったり来たりという(笑)。リズム・パターンだけじゃなくて、ボーカルの感じを変えたら良いのかなといって、歌を変えてみたりもしたし。それで、「いや、歌がこの感じでオケがハネたら、さらに良いかも」という話になったりして。そのたびに録り直したんです。
北林:しかも、最終的に、一番最初の形で落ち着いたという(笑)。
一同:そう!!(笑) 廻って、廻って、元に戻った(笑)。
――そういう話はよく聞きます(笑)。「キラーチューン」は、王道的なウォーキング・パターンではない個性的なベースも良いですね。
浜口:ありがとうございます。僕は音楽を聴くのが好きで、いろんな音楽を聴いているというのがあって。「キラーチューン」はウォーキング系のベースがハマりそうな曲ではあるけど、それだと普通だなと思って。もっとカッコ良くしたくて自分が聴いてきた音楽とか、好きな音楽とかを参考にして考えた結果、今のところに行き着きました。
――“シャッフルだから、ウォーキングを弾けばOKでしょう”というところで終わらせないのはさすがです。ストーリー性のある展開を活かした「エンドロール」も聴き逃せない1曲といえますね。
北林:これは、最初は完全にバラードとして作っていたんです。バラードとしてバンドでアレンジしてみたけど、なんか違う気がする…みたいな感じになって。その時に浮かんだのがやっぱりライブのことで、ライブの時にみんなで歌える感じの曲にしたくなったんですよね。歌詞も基本はロスト・ラブソングにしつつ、恋に破れた相手に限らず、遠くに旅立つ友達とかを送り出す歌詞としても捉えられるものにしたいなというのがあって。それで、いろんな人に向けた応援歌にしたくなったんです。そこでバラードというのは完全になくなって、イメージしているものを形にするために、メンバーとプロデューサーの頭を総動員させました。この曲は、結構大変でしたね。1番と2番で違う時期のことを描いているので、それに合わせてBPMを落としたりしたし、どうやって合唱に持っていくかも考えたし。
浜口:この曲は途中でテンポ・チェンジするのが大きな特徴だと思いますけど、遅くなるのはともかく、違和感なく元に戻るようにするのが大変でした。もう、ずっとパソコン上で、ここで戻すか、ここで戻すかというシミュレーションをして、何パターンも考えて。それで、最初はボーカルだけのところと、その後のパートだけのテンポ・チェンジだったんですけど、最終的に行き着いたのがドラムが入ってから若干テンポが上がって、その後元に戻るというパターンだったんです。
――そうなんですか? そうなると、レコーディングは大変だったのでは?
浜口:超苦しみました(笑)。さすがにフリー・テンポでいくのは無理なので、プリプロの段階でクリックを組みました。それをエンジニアさんに渡して、「これで、がんばって録ります」みたいな(笑)。
小西:めっちゃがんばりました(笑)。あとは、僕はこの曲の歌詞が特に好きなんですよ。英雄は、本当に良い歌詞を書くなと思う。だから、歌詞を映えさせたいし、歌詞の邪魔をするギターは弾きたくないというのがあって。それを意識したうえで、歌詞がないところはしっかり攻めて、良い形でエンドロールということを表現できたかなと思います。
――アルコサイトの表現力の高さを堪能できる1曲になっています。さて、『WOLF』は充実したミニ・アルバムになりましたし、同作を引っ提げて2018年1月に行う全国ツアーも注目といえますね。
北林:僕らは、今もレーベルの先輩のRhythmic Toy Worldのツアーで10数本くらい一緒に廻らせてもらっているんです。アルコサイトはまだまだヒヨッコだけど、ここに来てツアーの意味とか、意義とかを、やっと理解してきた気がしているというのがあって。今まではひたすら廻って、ライブをして、お客さんに会いに行って…みたいな感じだけだったけど、その土地その土地でのストーリーみたいなものがあるんですよね。前に来た時よりもお客さんが増えたとか、前回のライブはトラブルがあったから今回はそのリベンジを果たそうとか。1月から始まるツアーはそういう風に各地に想いがある30本なので、ツアーをすることの意味をかみ締めながら廻れるだろうなと思って。だから、前回のツアーで来てくださった方には、より楽しんでもらえると思います。それに、今回のツアーで初めて来てくれる人も巻き込んで、みんなでアルコサイトのストーリーを作っていけると良いなと思っています。
小西:英雄が言ったように、僕もその土地によってドラマがあることを感じているというのがあって。そうなると、1本たりともこなしで終わらせるわけにはいかないですよね。毎回良いライブをすることを目指すし、ライブをするたびに成長したいので、もう全部のライブに全力で挑んでいきます。
浜口:英雄が言ったように、僕らは今もRhythmic Toy Worldのツアーを一緒に廻らせてもらっていて、もうずっと全国を廻っているんですよ。なので、ツアーに対する緊張感みたいなものは、良い意味でない。もうワクワクしかないんですよ。家に帰れへんとか、お金が掛かるなとか、疲れるやろうなというようなネガティブな気持ちは一切なくて、楽しみでしかない。だから、早く始まって欲しいですね。良いツアーになるという確信があるので、期待していてほしいです。
取材・文●村上孝之
アルコサイトは、カラオケの第一興商が強力プッシュする1月度D-PUSH!アーティストに決定しており、「本当のこと」が12月13日より配信、また「春の花」が2018年2月から配信となる。また「本当のこと」のミュージックビデオは、カラオケ背景画像の本人出演映像(今だけクリップ)に2018年1月9日から順次配信。さらに、カラオケ演奏の合間に放映される音楽情報コンテンツ「DAM CHANNEL」内のD-PUSH!コーナーにゲスト出演し、パーソナリティとのトークを楽しませてくれる。DAM express(目次本)でも、D-PUSH!ページにてインタビュー記事、アーティスト写真、ジャケット写真が掲載される。そしてリリース情報、インタビュー記事が2018年1月5日よりDAM CHANNEL(http://www.clubdam.com)でも掲載される。カラオケ店やWEBで、アルコサイトとの出会いを楽しんでほしい。
アルコサイトのことをもっと深く分かるインタビューは以下のサイトで(1月5日より)。
リリース情報


『WOLF』

STR-1046 全7 曲 \1,600(税抜)

JAN:4571316560763

発売元:STROKE RECORDS

販売元:株式会社PCI MUSIC

2nd mini Album

01.春の花

02.本当のこと

03.キラーチューン

04.after school

05.笑わせんなよ

06.エンドロール

07.インディーズバンドとして
ライブ・イベント情報


アルコサイト 2nd mini Album「WOLF」Release tour

『ぶっ刺されたい奴かかってこいドライブ』

1/17 (水) 千葉 LOOK

1/18 (木) 茨城 mito LIGHT HOUSE

1/19 (金) 東京 府中 Flight

1/21 (日) 東京 渋谷 CLUB CRAWL

1/25 (木) 愛知 豊橋 club KNOT

1/28 (日) 滋賀 B-FLAT

1/29 (月) 兵庫 MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎

1/31 (水) 福岡 天神 Queblick

2/1 (木) 鹿児島 SR Hall

2/3 (土) 福岡 小倉 FUSE

2/4 (日) 大分 club SPOT

2/9 (金) 静岡 UMBER

2/10 (土) 奈良 生駒 RHEBGATE

2/11 (日) 京都 GROWLY

2/16 (金) 新潟 CLUB RIVERST

2/17 (土) 福井 CHOP

2/24 (土) 香川 高松 DIME

2/25 (日) 徳島 club GRINDHOUSE

2/28 (水) 岡山 CRAZYMAMA 2ndroom

3/1 (木) 広島 CAVE-BE

3/8 (木) 栃木 HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2

3/9 (金) 宮城 仙台 FLYING SON

3/10 (土) 福島 郡山 CLUB #9

3/17 (土) 群馬 前橋 DYVER

3/18 (日) 富山 Soul Power

3/19 (月) 石川 金沢 vanvanV4

3/28 (水) 愛知 名古屋 APOLLO BASE

3/29 (木) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE ※ツアーファイナル【ワンマン】
<Rhythmic Toy World「転生?なにそれ美味しいの?ツアー>
2017/12/7( 木) @ 宮城 仙台 enn 2nd

アルコサイト / Rhythmic Toy World

2017/12/15( 金) @ 茨城 水戸 LIGHT HOUSE

アルコサイト / Rhythmic Toy World
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