大掃除・福袋・年賀状etc「大阪☆春夏秋冬」の年末年始トークでSPARK!【インタビュー】

大掃除・福袋・年賀状etc「大阪☆春夏秋冬」の年末年始トークでSPARK!【インタビュー】

大掃除・福袋・年賀状etc「大阪☆春
夏秋冬」の年末年始トークでSPARK!
【インタビュー】

大阪☆春夏秋冬 年末年始トーク
トークテーマ(1) 初売り(福袋)
EON「福袋、買ったことないんですよ。何が入ってるかわからんし、自分が欲しくないものも入ってたりするので、そのためにお金を払いたくないっていうか、欲しいものを買いたいから。」
──最近の福袋は中身がわかるものが多いですよ。
EON「えっ!?福袋ちゃうやん!お得パックかいな。ほな買おか。」(一同爆笑)
*コテコテの大阪弁ですが、一切脚色していません。
MANA「私も買わないです。めっちゃ並ぶじゃないですか(笑)。だから、年始からめっちゃ早起きして、寒い中、並んでる人はすごいなって思います。」
ANNA「私はめちゃくちゃ買う派なんですよ。人気のあるブランドの福袋がどうしても欲しくて、ネットで買ったりするくらい好きです。やっぱり福袋はいいですよ。値段以上のものが入ってるし。」
EON「ニトリみたいやね。」(一同爆笑)
ANNA「中身がわかっていても、種類がどっちかわからなかったりするから、どっちやろう?っていうワクワク感で開けるのが楽しい!」
MAINA「私はヴィレッジヴァンガードの福袋は買います。何が入ってるか全然わからなくて、めちゃめちゃ面白いですよ。これ、どうやって使うん?みたいなものも入っていて、家族みんなで爆笑しています。」
ANNA「しゅかしゅんの福袋を作りたいです!」
RUNA「どんな福袋になるんかな?」
EON「汗ふいたタオルとか。」
5人「うわーっ!(悲鳴)」
ANNA「今は売っていないTシャツとかタオルとかかなぁ。」

トークテーマ(2) 大掃除
ANNA「私たちの事務所のダンススクールは、メンバーとか、レッスン生のみんなで、今年も一年ありがとうございました!っていう感謝の気持ちを込めて、大掃除をします。それがクリスマスの日とかやったら、サンタさんの服装で、曲を流しながら掃除するんですよ。大掃除をしてるっていうより、クリスマスパーティーをしてるような感じです。ぞうきんがけ大会もするんですよ。誰が一番速くふけるか!?みたいな。今年は東京の寮もあるので、頑張ります。」
──東京で寮生活中なんですよね。通称「しゅかしゅんハウス」。
EON「そっちの方がやばそう(笑)」

トークテーマ(3) 流行語

YUNA「しゅかしゅん内の流行語は、<知らんけど>、<気にすな>、<よない?>の3つですね。
──「よない?」って?
YUNA「よくない?の略です。でも一番は<気にすな>ですね。」
──どんな感じで使うんですか?
YUNA「自分が危機に陥った時とか、自分が何かをしでかしてしまった時に、気にすな~って言って物事を済ませるっていう便利な言葉です。」
ANNA「やばい時って、ちょっと焦るじゃないですか。その時に、気にすなっていう自己暗示で、自分を落ち着かせるんです。」
MANA「例えばライブで、まだ言ったらあかん告知とかをポロッと言いそうになった時とかに、みんなで気にすな~って言うんですよ。そしたら、最近はファンの方も一緒に、気にすな~って言ってくれます(笑)」
EON「もともと事務所の社長が言い出しっぺなんですけど、私、その瞬間は立ち会ってないんですよ。」
RUNA「説明します!みんなでカレー屋さんに行った時に、そのお店の前に小っちゃい男の子がいて、その子がお店の小さい看板を倒しちゃったんです。その時に社長が、男の子に、気にすな~って言っていて、それを見ていたメンバーがマネをしたのがきっかけで、流行り始めました。」
MANA「全然知らない男の子やのに、社長がフレンドリーに接しているところが、嬉しくて、面白くて(笑)」
EON「社長の最大のフォローやったみたいです(笑)」

トークテーマ(4) お年玉
RUNA「お父さんの知り合いからもらうことが多くて、お金がたまります(笑)。例えば、合計で10万円もらうとするじゃないですか。でも、2万円しか使わないです。あとはお母さんがRUNAの口座に貯金してくれています。2018年は、MAINAちゃんと、ANNAちゃんと、MANAちゃんと、EONちゃんが新成人になるので、お年玉をいただきます!」
MANA「かわいい後輩にしかあげません!」(一同爆笑)
YUNA「いとことかに小っちゃい子がいたら、もうあげる側?」
MANA「お年玉をあげられるくらい頑張ります!」

トークテーマ(5) 紅白歌合戦
MANA「やっぱり観る側じゃなくて出たい!今年、私が今までで一番ハマったTWICEさんが出場されるんですけど、より一層、紅白に出たい!っていう気持ちが強まりました。みんな、紅白観る?」
EON「観てます!」
MAINA「ホンマはガキ使やろ?(笑)」
EON「ガキ使を録画しながら観て、好きなアーティストさんが出る時は紅白!でも、一番出たい年末の番組です。」
MANA「いつか出れるように頑張ります!」

トークテーマ(6) 年賀状
MAINA「私は毎年、手書きです。時間がある時は(干支などの)絵も徹夜で書きます。年賀状は、なかなか会えない人も送って来てくれるから、いいなって思います。元気にしてるんや、じゃあ連絡してみよう!みたいな感じで。」
EON「今はもうLINEとかになってきたけど、年賀状って嬉しいよな。手書きのは心がこもってるし。」
MANA「幼稚園の時の先生が毎年、年賀状をくれるんですけど、覚えてくれてるんやって、めっちゃ嬉しいです。MANAちゃん、頑張ってますか?みたいな。ジーンと来ます。」
MANA「ポストに来るじゃないですか。それを家族で配り分けて、自分の年賀状が一番少なかった時、めっちゃ悲しい…。」
RUNA「私も妹と勝負してました。」
ANNA「毎年、事務所のダンススクールで、夏に発表会があるんですけど、その時、年賀状用の写真を撮るっていうのが恒例です。」

ステージの魔物を味方に
──しゅかしゅんの今年の年末といえば、12月19日にメジャー2ndシングル『SPARK!』をリリースということで、私もヨドバシ梅田でのリリイベ(第1部)を観に行きました!最後の曲の『Travelin’ Travelin’』で、音が止まってしまうハプニングがありましたが、最後までアカペラで歌って踊り切るというシーンに立ち会えて、感動しました。
MAINA「歌い終わって、ステージを下りた時に、みんなで声を揃えて、ステージには魔物がおるなって言いました。でも、魔物を味方に出来たのは、普段の練習やったり、メンバーのチームワーク、ファンの方とのコミュニケーションや絆とかがあったので、何とか乗り切ることが出来たと思います。」
MANA「(曲の)音は無くなったんですけど、ダンスをしていて、足音は鳴るじゃないですか。その足音が揃っていたから、大丈夫やなって思いました。」
──そのシーンを観て、昔、ももクロさんが同じようなことがあって、それが伝説になっているのを思い出しました。では、『SPARK!』の聴きどころを教えて下さい。
MAINA「今までにない、メロディアスなロックナンバーです。Cメロで転調する部分があるんですけど、そこが聴きどころです。」
──ダンスの見どころは?
ANNA「がっつりロックダンスをさせていただいているんですけど、6人のユニゾンのロックダンスを観てほしいです!」
──MVの見どころは?

EON「かっこいいMVです。今まではダンスが中心のMVが多かったんですけど、このMVは結構お金がかかっています(笑)」
RUNA「何回も観たくなります。」
MANA「よく観ないとわからないかもしれないですけど、顔が映っているシーンの後ろに、たくさん鏡があって、体が反射しているのが映っていたりとか、鏡を上手く使っているところも見どころです。」
ANNA「照明の使い方にもこだわっているので、そこにも注目してほしいです。」

2018年の目標は全国ツアー&海外公演!
──見どころ満載のMVですね。そして年明けの1月13日に新宿BLAZEでワンマンライブが開催されます。
YUNA「第1部はフリーライブなので、私たちのことをあまり知らない方にも観てほしいなと思っています。大阪や関西の良さを東京の方にもっと広めたいです。第2部は私たちが今出来るパフォーマンスの全てを届けられるライブにしたいと思います。」
──最後に、来年の抱負をお願いします!
RUNA「まずは健康第一で、風邪もひかず、元気に頑張っていきたいと思います。あと、1年後の2018年12月には、去年より成長できたなって思えていたらいいなと思います。」
YUNA「個々でのお仕事が増えたらいいなって思います。EONちゃんやったらラジオ番組とか。メンバーそれぞれの良さを、もっといろんな人に伝えたいなって思います。」
MANA「音楽といえば、大阪☆春夏秋冬やなって言ってもらえるように、イヌ年だけに、ワンアップしたいなって思います(笑)」
ANNA「東京で活動することも増えたんですけど、やっぱり大阪☆春夏秋冬自体を知らない方もまだまだたくさんいらっしゃるので、来年は全国ツアーをして、もっとたくさんの方に知っていただきたいなと思います。東京より北の方にはまだ行ったことがないので。」
MAINA「シンプルに、みんなで愛される大阪☆春夏秋冬でいたいです。大阪☆春夏秋冬を観ると、何かパワーもらえるよなっていう存在になりたいです。みんなの心の中に、いつまでもずっといられる、大阪☆春夏秋冬でいたいなって思います。」
EON「2017年は初めて海外(上海)に行かせていただいたんですけど、2018年は本場の音楽の地域とかで、大阪☆春夏秋冬を観てもらって、認めてもらいたいと思います。」
──本場というのはニューヨークとか?
EON「はい!行きたいです!怖いけど。1回やってみて、現地の人の反応を見たいです。」
MAINA「でも、焦って行きたくはないな。めちゃくちゃ準備して行きたいです!」
悲願の全国ツアー、そして海外での公演は実現できるのか?
2018年も、更なる飛躍を目指す大阪☆春夏秋冬から目が離せない!
TEXT:ポッター平井

プレゼント応募について
Twitterで応募するとメンバーのサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet

[応募締め切り]
1/3 21:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着