『SR サイタマノラッパー』の入江悠
監督が母校で学生達と熱烈トーク!最
新作『日々ロック』試写会トークイベ
ント開催

そしてこの度、本作の入江悠監督が日本大学芸術学部出身ということで、学生限定の試写会&スペシャルトークショーが日本大学芸術学部 江古田キャンパスで開催された。

イベントには、主人公・日々沼拓郎率いる“ザ・ロックンロールブラザーズ”のベース担当・草壁役の前野朋哉さん、そして彼らのライバル“ザ・ランゴリアーズ”のボーカル・新庄役の落合モトキさん、劇中歌「今夜今すぐに」を提供したバンド“忘れらんねえよ”のボーカル・柴田隆浩さんが入江監督と共にゲストで登壇した。
『SR サイタマノラッパー』の入江悠監督が母校で学生達と熱烈トーク!最新作『日々ロック』試写会トークイベント開催 (C)2014「日々ロック」製作委員会 (C)榎屋克優/集英社
入江監督に対する質問が殺到する中、ゲストからは“童貞”トークも繰り広げられ、会場の笑いを誘った。また、本作を観た学生が感動のあまり号泣するなど、笑いあり、涙ありのトークショーとなった。
『SR サイタマノラッパー』の入江悠監督が母校で学生達と熱烈トーク!最新作『日々ロック』試写会トークイベント開催 (C)2014「日々ロック」製作委員会 (C)榎屋克優/集英社
詳しいトークショーの内容は以下の通り。

入江監督(以下、監督)「本日は集まっていただき、ありがとうございます!日芸は『日々ロック』の撮影でも使わせていただきました。今日はよろしくお願いいたします。」

前野朋哉(以下、前野さん)「大阪芸術大学出身です。今日はよろしくお願いいたします!」

落合モトキ(以下、落合さん)「僕は大学出てないので、こういう大学の雰囲気がうらやましいです!よろしくお願いいたします。」

柴田隆浩(以下、柴田さん)「この作品に楽曲提供していて、今日は呼んでいただきました。爆弾ジョニーの主題歌が目立ってますけど、僕たちの楽曲は結構いいところにでてきますので!」

古賀太教授(以下、教授)「それでは、質問のある学生さんは手を挙げてください。」

学生A:落合さんのファンなんですが、以前、ゲイ役のために役作りでゲイバーへ行ったと聞きましたが、今回の役作りで行ったことはありますか?
落合さん「ありがとうございます!ゲイバーの時は学ぶことなかったので(笑)、今回はミサルカさんのライブを見に行ったりしましたけど、異次元過ぎて…暇な時にYoutubeとかでお笑いコント見たりしてますね。結構キャラが濃かったりするので、そこからヒントを見つけたりします。」
前野さん「あの白目は…?(笑)」※劇中、白目のシーンがある
落合さん「あれは…監督にフリースタイルでと言われて、絞り出したのが白目でした(笑)。自然に出てきたんだと思います。」
監督「前野くんは?」
前野さん「僕は楽器を触るのが初めてだったので、そこからでした。なので、役に入り込むためにいつもより音楽たくさん聴いたり、ライブみたり…“かまってちゃん”とか見に行きましたよ!あのパワーや勢いは勉強になりました。」

学生B:本当によかったです!!!(号泣しながら)本当に、今まで観た作品の中で一番です!最高でした!!入江監督みたいになるにはどうしたらいいですか?
監督「そんなに言っていただいて…ありがとうございます!僕はダメな学生だったんです。いつも先生を怒らせていました(笑)。映画を観るか、撮るかの授業しか受けていなかったです。でも、友達と映画の話だけは欠かさずしてましたね~。だんだん、集まる人数減っていくんですけど、最後まで残る人が映画好きなんだなって思いましたね。そうゆうのも大切かもしれないですね。」
学生B:なれるように頑張ります!!

学生C:監督、俳優とかミュージシャンの方って実際モテるんですか?
監督「僕は世界が狭いので…ミュージシャンとか目の敵にしてましたね(笑)」
柴田さん「えっ…!!一部のミュージシャンはモテますけどね!ステージ上では照明さん方がプロなので…本当ないですよ!!」
教授「前野さんは映画の中で、童貞、前科一犯という役柄でしたけど…」
前野さん「僕…実際は結婚しているんで(笑)、童貞じゃないですけど、現場が男子校の雰囲気だったので、下ネタでワイワイしてました(笑)。10歳くらい若返ってましたね。あの現場の空気のおかげで役に入り込めました。」
監督「落合くんとか小さい頃からモテた?」
落合さん「そんなことないですよ(笑)。現場は、(二階堂)ふみちゃん来た時とか、少し色めき立ちましたよね(笑)」
前野さん「ちなみに僕、劇中で二階堂さんと格闘しているんですけど、あの瞬間、俳優やっててよかったなって思いましたね(笑)」

学生E:柴田さんになんですけど、「今夜いますぐに」がすごくよかったです!!どうやって曲作りされたんですか?
柴田さん「ありがとうございます!!あれはパッと思い浮かんだんですよね…ライブとかみんなが歌ってくれる曲ってほとんど、パッと浮かんだものが多いんです。今回は、原作の漫画が大好きで、この曲ってストーリーの中でも大切な曲なんですけど、ぐわっと浮かんだんですよね。これはイケる!と思ったら、監督からもOKもらえました。」

教授:そろそろお時間となって参りましたので、最後に一言お願いいたします!

監督「公開までほぼ一ヶ月です。メジャーはこれが初めてで、卒業して10年経って、そろそろチャレンジしてみようって思ったんです。ぜひ、SNSなどで感想をシェアしてください!チェックするので!(笑)」
前野さん「この作品に関われて、いい経験になりました。今までで一生懸命になった瞬間が何度もありました。爆音で観てほしい映画なので、ぜひ映画館でも2回目、観に行ってください!!」
落合さん「撮影期間3日間くらいだったんですが、もっといたいと思う現場でした。こういう場でお話しできて光栄です。周りの人を誘ってまた…」
柴田さん「元カノ誘って!!(笑)」
前野さん「それいい!!(笑)元カノ誘って、また観に行ってください!」
柴田さん「この漫画が大好きで、映画に楽曲提供できて…本当に思ったのは、好きで前に突き進んでいくと叶う瞬間があるんだなって。突き詰めていくことが大事だって、この作品で感じました。みんな、一緒に頑張っていきましょう!!」

映画『日々ロック』は、11月22日(土)全国ロードショー!

配給:松竹
(C)2014「日々ロック」製作委員会 (C)榎屋克優/集英社

新着