松田 凌「演者、スタッフチームそれ
ぞれが様々な想いの中、皆で作ってき
ました」~『SaGa THE STAGE~再生の
絆~』が開幕

2024年2月22日(木)サンシャイン劇場にて、「サガ」シリーズ35周年記念公演『SaGa THE STAGE~再生の絆~』が開幕した。
1989年発売の『魔界塔士サ・ガ』から始まる、スクウェア・エニックス発のロールプレイングゲーム「サガ」シリーズ。世界累計出荷・DL数は1,100万本を超え、日本を代表する作品のひとつとなっている。
シリーズ作品で、2018年12月に配信をスタートしたスマートフォン向け RPG 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、全世界で3,000万以上のDL数を記録。今回の舞台では、ゲーム本編では描かれなかったポルカ編の「その後」 が明らかとなる。
舞台で主人公のポルカ・リン・ウッドを演じるのは松田 凌。ポルカの妹のリズ・リン・ウッドを高槻かなこ、リズの娘であるジョセフィン・リン・ウッドを七瀬恋彩、リズの息子でジョーの双子の弟であるバートランド・リン・ウッドを岸本勇太が演じる。さらに、土屋アンナ三浦涼介、これまでの「サガ」シリーズ舞台化作品「SaGa THE STAGE」(通称サガステ)にも出演している 佐藤アツヒロ、中村誠治郎、平山佳延など、演技にもアクションにも定評のあるキャストが集結した。
舞台1幕はポルカ編のダイジェスト。ポルカが「東の悪しき魔女」にさらわれたリズを救出し、仲間たちと共にイゴマールを倒しに向かう。ゲームをプレイしていなくても大筋は掴めるが、ゲームの映像も使用されているため、「このキャラやこのストーリーをもっと詳しく知るためにゲームもやってみようかな」と思わされる。
そして、本作の魅力のひとつが華やかで迫力のある殺陣。戦いなどしたことのない状態から成長していくポルカをはじめ、異世界の戦士たちと新八星、『ロマンシング サガ2』では主人公たちの強敵として立ちはだかった七英雄など、個性的なキャラクターたちが様々な武器を扱い、個性あるアクションを展開している。スピード感満点、アクロバットも交えたバトルが次々に繰り広げられ、見入ってしまうこと請け合いだ。
ポルカを演じる松田は、情に熱くまっすぐな青年を好演。妹をはじめとする家族への思いを丁寧に見せ、同じく家族思いのリズと共に2幕に続く下地を作る。物語において大きな役割を担うジョー、複雑な過去を持つバートの成長もグッとくる。
強大な敵であるイゴマールは不気味ながら可愛らしさもあり魅力的だ。ポルカたちを翻弄する姿にハラハラしつつ、「次は何を仕掛けてくるんだろう」とワクワクしてしまう。
2幕はポルカ編のその後、ジョーを探すリン・ウッド家と、自分たちを異世界に追いやった古代人に対する復讐に燃える七英雄の物語が交わる、舞台オリジナルストーリーだ。客席を巻き込んだ演出もあり、没入感を味わえる。
1幕よりもコメディタッチなシーンが増えており、特に七英雄はシリアスとコミカルの緩急が絶妙だ。皆に無視されたクジンシーが必死にアピールしていたり、敵前でもマイペースな会話を繰り広げたりと笑いを誘う。 一方で彼らの絆や挑戦といった熱いエピソードも盛り込まれている。
リン・ウッド家は、家族愛や親から子へと受け継がれていくものを、シリアスだがあたたかいストーリーで届ける。ポルカ、リズやバートの覚悟、ポルカとリズの父バルテルミーの、子らを思う親の気持ちに胸を打たれるシーンなど、リン・ウッド家が好きな方にはたまらないだろう展開もある。
2幕の敵は、蟻の女王リアルクィーン。伊澤彩織演じるリアルクィーン・カラミティが敵を軽くあしらったり、土屋アンナ演じるリアルクィーン・ラプタスがタームたちを従えて歌い踊ったり。恐ろしいがカッコいい敵としての存在感を放っている。
1幕、2幕ともに、セリフがないシーンで各キャラクターがどう動いているか、バトル中にどう立ち回っているかを見るのも楽しい。スピードタイプ、パワー重視、トリッキーな戦い方など、それぞれに個性があり、ゲームでは見えない部分がリアリティをもって描き出される。見応えたっぷりなアクションも人間ドラマも楽しめる本作。リン・ウッド家、そして七英雄が迎える一つの結末を、ぜひ見届けてほしい。
開幕にあたり、松田凌、土屋アンナ、佐藤アツヒロよりコメントが到着。
ポルカ・リン・ウッド役 松田凌 コメント
ついに開幕します。まずは平山佳延さん、中村誠治郎さん、新田健太さん、石橋直也さん、この方々に感謝したいです。演者、スタッフチームそれぞれが様々な想いの中、皆で作ってきました。 初日の幕が開き千秋楽の幕が閉じるまで この世界を我々で体現する為に。そしてご来場頂きます皆々様に楽しんで頂く為に。 座組の絆を信じて、板の上に立たせて頂きます。 ロマンシングサガ リ・ユニバースの世界に皆様を御招きして。 東京、大阪と公演いたします。 劇場でお会い出来ますように。
イーヴリン/リアルクィーン・ラプタス役 土屋アンナ コメント
これまでの稽古で、この舞台に関わる皆さんの思いのアツさを感じていて、一人ひとりが 良いものにしよう!とエネルギーを出しているのを見てきました。こんなにもファミリー のように感じ、みんなで作り上げていると実感する舞台は初めてです。殺陣や歌や演技など いろいろなものが詰まった作品で、それぞれ才能ある人たちがひとつの舞台を作り上げて いることに感動します。ゲームのファンはもちろんですが、多くの方に私たちの努力の結晶 を見てもらいたいと思います。
ノエル役 佐藤アツヒロ コメント
SaGa THE STAGEとしての第三弾!!
『再生の絆』 前回のノエル役を再び演じ、続編でもあるので、その後の世界を楽しんで欲しいです。作品的には、ゲームに寄せた演出や、バトルシーンも迫力ある立ち回りになっているので、楽しんで見てもらえたらなって。それにキャラクター数も多めで、キャスト全員で鮮やかなファンタジーを伝えられたらなって思います。
また、舞台の上演に合わせて展示会&物販イベント『サガLOUNGE~35th Anniversary~』も開催される。歴代「サガ」シリーズに関する本邦初公開の資料、最新作のPV、コラボグッズの展示、フォトスポットなど、ゲームファンにはたまらないコーナーが多数用意されている。また、これまでのサガステの衣裳が展示されているのに加え、今回のためだけに制作されたオリジナル衣裳も。柄やシルエット、小物に至るまでこだわりが感じられる、細やかな作り込みを間近で見て、撮影することが可能となっている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着