室 龍太、冨岡健翔、矢島舞美による
、舞台『いいね!光源氏くん』の華や
かなメインビジュアルが完成 全キャ
ストも発表

2023年8月12日(土)~8月19日(土)三越劇場にて上演される、舞台『いいね!光源氏くん』のメインビジュアル&全キャストが発表された。
原作の『いいね!光源氏くん』は、「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて、2015年12月号から2021年5月号まで連載された、漫画家えすとえむによるコミック作品。2020年にはテレビドラマ化もされ、続編も放送されるなど話題となった。
現代日本に住むOL・藤原沙織のもとに、平安時代に紫式部が生涯で唯一書いた小説作品『源氏物語』の主人公である”光源氏”くんが現れる。次元と時代を超えて現れた”光源氏”くんに混乱しつつも、元の時代に帰る手段が見つからない”光源氏”くんと現代のOL藤原沙織は、奇妙な同居生活を始める。そこに、”光源氏”くんと同じ時代からタイムスリップした”頭中将”や沙織の周りの様々な人々を巻き込み繰り広げられるドラマを描いた歴史コメディ。
舞台では、原作をベースにオリジナルストーリーを加え、上演する。
主演で”光源氏”くんを演じる室 龍太と同じ『源氏物語』からタイムスリップしてくる”頭中将”役の冨岡健翔(ジャニーズjr.)、そして”光源氏”くんと奇妙な同居生活をすることとなるOL”藤原沙織”役の矢島舞美を配したメインビジュアルが完成。
光源氏くん:室 龍太       (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
頭中将:冨岡健翔 (ジャニーズjr.)     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
藤原沙織:矢島舞美     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
そして、登場するすべてのキャストも決定。”頭中将”を手助けする”カイン”役を長野凌大(原因は自分にある。)と小野寺晃良が<Wキャスト>で、そして舞台オリジナルキャラクターの”城内桃香”役を加藤夕夏、藤原沙織の妹”藤原詩織”役を小泉遥香(超ときめき♡宣伝部)と矢野優花が<Wキャスト>で、”光源氏”くんの恩人でアメリカ人の”フィリップ”役を北村健人が演じる。さらに小野寺ずる、伊藤修子といった個性派俳優たちが登場し、本作に彩りを加える。
出演に向けてメッセージ
■カイン<Wキャスト>=長野凌大(原因は自分にある。)
カイン: 長野凌大 (原因は自分にある。)  <Wキャスト>     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
この度、舞台『いいね!光源氏くん』にカイン役で出演することになりました。この作品は、漫画が原作となっていて、僕も、原作を元々知っていて、現代✕源氏物語という設定自体がとても面白くて、好きな作品でした。それが舞台としてどのような作品になるのかが、とても楽しみですし、僕もこの作品を作り上げる1人になることができて、とても光栄です。素敵な作品にできるように、精一杯頑張ります。会場でお待ちしております。
■カイン<Wキャスト>=小野寺晃良
カイン:小野寺晃良  <Wキャスト>     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
今まで舞台に出演したことがなかったので驚きました。それと同時に、不安と期待を感じましたが、前からやってみたいと思っていたのでとても楽しみです。原作で、光源氏がタイムスリップしてくるのですが、その適応力と現実味、そしてたまに出てくる和歌(笑)……、読んでいて笑いが絶えない作品でした! とてもコミカルで、時間を忘れるような感覚だったこともあり、舞台『いいね!光源氏くん』もそういった原作の良さや舞台ならではのテンポ感や空気感を皆様と楽しめるように、自分自身もカイン役を演じ切りたいと思います。
■城内桃香※ =加藤夕夏
城内桃香:加藤夕夏     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
タイムスリップしてる人が好き放題エンジョイしながら柔軟に現代に対応してるのが面白くて、愛らしくて、すぐに惹きつけられました。
平安時代と現代の人々がどんなふうに絡み合っていくのかをリアルに感じられるのはここだけ! ぜひ目の当たりに体感してもらえたら嬉しいです。NMB48卒業後初作品でもありますので、観劇後に"いいね!"と思って頂けるよう、精一杯頑張ります!
■藤原詩織<Wキャスト>=小泉遥香(超ときめき♡宣伝部
藤原詩織:小泉遥香 (超ときめき♡宣伝部)  <Wキャスト>     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
このお話を頂いた時は、とても驚いたのですが、私自身お芝居が大好きなので、素直に嬉しかったです。思わず外でガッツポーズしてしまいました! 本作は非日常的な事が起こりすぎていて、こんなことありえないでしょ! と思わず笑ってしまうシーンが沢山あり、原作を読みながら電車の中で笑ってしまいました。自分だったら沙織ほど冷静ではいられなかったと思います(笑)。
漫画でもドラマでも、明るくて芯のある詩織ちゃんが大好きなので、自分らしく、詩織ちゃんらしくキャストの皆さんと力を合わせて、色々なものを吸収させて頂きたいなと思っています! よろしくお願いします!
■藤原詩織<Wキャスト>=矢野優花
藤原詩織 :矢野優花 <Wキャスト>     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
舞台『いいね!光源氏くん』への出演のお話を受けて、久々の舞台出演へのドキドキもありましたが、それ以上に嬉しかったです。原作を読んでみて、ありえないお話なのに、どこかでそんな事が起こってるかも?なんて思えたり、笑えて、少し前向きになれるような素敵なお話だなと思いました。舞台でどう表現するんだろう?と私もワクワクしています。藤原詩織という役を思いっきり楽しんで、そして皆様に少しでも小さな幸せや楽しさを届けられたらいいなと思っています。
■フィリップ=北村健人
フィリップ:北村健人     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
「僕がこの役?」という驚きが一番はじめでした。しかしながら原作も読ませていただいて、年齢は少し違いますが、フィリップというキャラクターの面白さ、そして重要性を大切にしながら、精一杯演じさせていただきたいと思いました。いわゆるタイムスリップ系の作品の中でも、この作品は他とは違う不思議な雰囲気や世界観が面白く、また衣裳や言葉遣いなどの違いも、舞台において面白くなるのではないかと思いました。公演期間もちょうど特別な時期で、自分のご先祖様のもっと先にはこんな人たちがいたんだなと、この「もしも」を楽しんでいただけたらと思います。ヨロシクオネガイシマス!
■笹本絹代※ =小野寺ずる
笹本絹代:小野寺ずる     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
こんにちは。小野寺ずるです。舞台『いいね!光源氏くん』…出るんです…! 私はドラマ版にも出演しておりました。そしてさらに今回のお話をいただき「私、光源氏くんと前世でなんかあったんだわ」と確信をもちました。この作品とのご縁、深すぎです。脚本の岸本さん✕演出の村上さんで現れる"雅の世界"はきっと痛快愉快。華やかなご出演の皆様で目を潤しながら、粛々と奮闘したいと思います。夏の三越劇場で、お待ちしております。
■武坂むさか※ =伊藤修子
武坂むさか:伊藤修子     (c)えすとえむ/舞台『いいね!光源氏くん』製作委員会
私は村上大樹さんの劇団の劇団員でもあるのですが、外部公演で村上さんの舞台のお話はいただくものの、都合が合わなかったり、コロナで立ち消えになったりで出演は久しぶりです。最近はゴロゴロしたり趣味のことばかりをしていたので気持ちがついていけるようにしたいです。「ガミガミいってばかりの大家さん」という原作にはない”武坂むさか”役ということですが、「いつもの感じで……」と放置されそうな気もします。まわりのみなさんに比べ自分の年齢も微妙で、今から変な汗でビッショリになりそうです(笑)。
※城内桃香/笹本絹代/武坂むさか は、本作オリジナルキャラクター。
上演に向けてメッセージ
■原作=えすとえむ
千年以上前に紫式部が生み出した“光源氏”という説明不要なスーパーキャラクターを拝借し、世代、次元超えを描い
た今作品が、漫画から実写ドラマ、そして舞台へと二次元から三次元への次元超えをまさか2度も経験するとは。とその
幸運に胸が躍っています。舞台オリジナルの登場キャラクターが増え、一層賑やかなやりとりが繰り広げられるだろう舞台版『いいね!光源氏くん』。今度は舞台で、彼らに出会えることをとても楽しみにしています。
■脚本=岸本鮎佳(艶∞ポリス)
原作を読んで、登場人物のキャラクターがとても可愛らしくて、思わず笑ってしまいました。私はこの話を書きながら、ずっと抹茶フラペチーノが飲みたいなと思ってました。これから抹茶フラペチーノを見るたびにこのお話を思い出すことでしょう。原作の世界観を壊さず、キャラクターたちの魅力が伝わる会話劇になっています。村上さんのコメディセンス溢れる演出で、演劇として形になるのがとても楽しみです。
■演出=村上大樹
「独り暮らしの女性宅に突然、光源氏が現れた!」この物語をぶっとびコメディと捉えるのか、それとも甘いファンタジーと捉えるのか? 室君の光源氏と、矢島さんの沙織なら、どっちに転んでも面白くなりそうな気がしますが、ここは欲張って両方を狙いたい。
笑えてそしてキュンとくる、大人のファンタジック・コメディを作れたらと思います。頭中将役の冨岡君をはじめ、共演陣も見目麗しい曲者揃い。舞台版ならではの「いいね!」が詰まった光源氏くんにご期待ください!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着