オードラ・マクドナルド渾身の絶唱に
酔う、『ビリー・ホリデイ物語』~「
ザ・ブロードウェイ・ストーリー」番
外編
オードラ・マクドナルド渾身の絶唱に酔う、『ビリー・ホリデイ物語』
2017年の『ホリデイ・イン』を皮切りに、ブロードウェイやウエストエンドの名作ミュージカルやプレイをライブ・ビューイングで上映し、演劇ファンを魅了してきた松竹ブロードウェイシネマ。来年2023年の第1弾が、3月10日(金)から公開される、オードラ・マクドナルド主演の『ビリー・ホリデイ物語』だ(原題『Lady Day at Emerson’ s Bar & Grill』)。これは、ブロードウェイで2014年に限定上演され絶賛を博し、同年12月にニューオーリンズのジャズ・クラブで再演された舞台を収録したもので、その後2016年に初公開された。見どころを紹介しよう。
20世紀のアメリカ音楽史を代表する、不世出の天才ジャズ歌手ビリー・ホリデイ(1915~59年)。近年は、関係者や共演ミュージシャンの証言を丹念に集め、波瀾万丈の生涯を浮き彫りにしたドキュメンタリー映画「BILLIE ビリー」(2019年)や、後述する彼女の代表曲〈奇妙な果実〉を巡るエピソードを軸に展開する、「ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ」(2021年)が公開され、その存在が再びクローズアップされた。
■ホリデイの魂が息づくヴォーカル
ホリデイの特徴を巧みに捉えたマクドナルド
■〈奇妙な果実〉の衝撃
続いて、〈女が男を愛する時〉と〈月光のいたずら〉を軽くスウィングし好調だ。さらにグラス片手の語りは、最初の夫を「最低の男だった」とクサしたかと思えば、差別を受けた話を肴に、ほろ酔いオバさんの自虐ネタ入りボヤき漫談風トークが全開。しかし、十八番の〈ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド(神は自ら財を築く子供を祝福する)〉などはじっくり聴かせ、さすがに上手い。ホリデイが乗り移ったかのような、マクドナルド絶妙の語り口に魅せられる。
ところが、グラスを重ねる内に酩酊状態。感情の起伏が露わになり、15歳で娼婦に身を落とした忌わしい過去や、敬愛する父が肺を病んだものの、差別が激しいダラスでは満足な治療を受けられず、病院をたらい回しにされた挙句に亡くなった記憶が甦り、激しく取り乱し、憑かれたように歌う。そんな中で、白人のバンドリーダー、アーティー・ショウが専属歌手として自分を迎え入れ、しかも対等に接してくれた厚意に、涙ながらに感謝を捧げる件は感動的だ。
そしてショウのエピソードに続き、いきなり歌い始めたのが〈奇妙な果実〉。これは1939年に録音以来、ホリデイのキャリアでも大きな意味を持つ楽曲で、南北戦争以降、1870年に憲法で奴隷制度を廃止した後も公然と行われていた、白人暴徒によるリンチ殺人が活写される。「南部の木には奇妙な果実がなる。葉っぱに血が流れ、根っこに血が滴る。黒い遺体が南部の風に揺れている‥‥」という歌詞を聴いただけで、残忍な光景が目に浮かぶショッキングな歌だ。冒頭で触れた映画「ザ・ユナイテッド・ステイツ~」は、この曲を歌う彼女を、差別撤廃運動を扇動する危険人物と見なしたFBIの暗躍を描いていた。マクドナルドは淡々と、しかし湧き上がる怒りを抑えながら入魂の演唱を聴かせる。
〈奇妙な果実〉を収めた名唱集「ビリー・ホリデイ/奇妙な果実」(1939/44年録音/国内盤CDで入手可)
また本作で描かれたように、死の間際まで歌い続けたホリデイ。彼女が、亡くなる前年の1958年に録音し、晩年の名盤と評されたアルバムが「レディ・イン・サテン」だ。ストリングス主体の優美な伴奏と、彼女の荒れた声のミスマッチが痛々しいが、聴き返すごとに、歌詞を慈しむように歌うホリデイのヴォーカルに惹き込まれる。一聴の価値ありだ。
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