Ciipher(サイファー)のメンバープロフィールを徹底解剖!ファンクラブ名やおすすめの人気曲も紹介

Ciipher(サイファー)のメンバープロフィールを徹底解剖!ファンクラブ名やおすすめの人気曲も紹介

Ciipher(サイファー)のメンバープ
ロフィールを徹底解剖!ファンクラブ
名やおすすめの人気曲も紹介

Ciipherってどんなグループ?

Ciipher(サイファー)は、2021年3月15日にデビューした7人組のK-POPグループです。
メンバーは韓国人6名、日本人1名で構成されています。
実力派なメンバーたちの中には、有名なオーディション番組に出演した経歴を持つ人物も。
さらには所属事務所についても話題を集めており、今注目しておきたいグループのひとつです。
まずは、グループ名の由来や所属事務所などの詳細をチェックしていきましょう!
グループ名の由来と読み方
グループ名の読み方は「サイファー」、ハングル表記は「싸이퍼」です。
Ciipherと名付けられた由来は「暗号を持つ者たち」という意味があります。
"ステージ裏ではファンに優しく、ステージ上ではパワフルな姿を見せる"という抱負が込められているのだとか。
Ciipherは、その抱負通りの活動をファンに見せるために、日々努力を重ねています。
普段の柔らかい表情と、ステージ上で見せる高いパフォーマンス力とのギャップが魅力的で、虜になってしまいそうですね。
所属事務所は「R.A.I.N. Company」
Ciipherの所属事務所は、韓国のトップアーティスト「RAIN(ピ)」が設立したR.A.I.N. Company(レインカンパニー)です。
RAINは歌手や俳優として活躍しており、"世界で最も影響力のある100人"に選出された経験のある一人。
そんなRAINが彼らをデビューさせるために、約3年の時間をかけて力を注いできたということもあり、話題を集めるきっかけになりました。
現在R.A.I.N. Companyに所属しているのは、Ciipherと若手女優のオ・イェジュです。
人数は多くありませんが、若い世代の実力派を大切に育てていることがよく分かる事務所ですね。
ファンクラブ名は「Clue(クルー)」
Ciipherの公式ファンネームは、「Clue(クルー)」です。
Clueは、日本語に訳すと"ヒント"や"手がかり"などの意味があります。
搭乗員などの意味を持つCrew(クルー)は、同じ読みではありますが意味が異なるのですね。
グループ名の由来との関係を考えると、ファンは「Ciipher(暗号を持つ者たち)」にとって支えとなる「Clue(ヒント)」のような存在ということを示しているのかもしれません。
Ciipher(サイファー)のメンバープロフィールを年齢順に紹介!
韓国人6名、日本人1名で構成されているCiipher。
韓国のトップアーティスト、RAIN(ピ)から認められていることもあり、実力派メンバーが揃っています。
ここからは一人一人の名前や生年月日、身長など、気になるメンバープロフィールについてご紹介します。
タン

本名
チェ・ソグォン

ハングル表記
최석원

生年月日
1996年8月25日

身長
184cm

血液型
B型

出身地
韓国
Ciipherの最年長メンバーで、俳優としても活動の場を広げているタン。
練習生期間が11年と長く、念願のデビューを果たした努力家です。
彼が大切にしている「努力は裏切らない」という座右の銘に恥じないように、今まで数々の困難も乗り越えてきたのでしょう。
MONSTA X誕生のためのオーディション番組「No.MERCY」に出演していた経歴もあり、脱落してしまったものの、多くのファンを獲得しました。
歌手を志したきっかけは「RAIN(ピ)のサイドソング"Love Story"を聞いて感銘を受けたから」と語っています。
また、Ciipherの中で唯一兵役を終えているため、アーティストとして今後も安定した活躍を見せてくれるのではないでしょうか。
切れ長の目がセクシーで、大人の色気を醸し出しているお兄さんメンバーです。
フイ

本名
キム・ビョングン

ハングル表記
김병근

生年月日
1999年2月4日

身長
172cm

血液型
A型

出身地
韓国
Ciipherではメインダンサーを担当しているほど、キレキレなパフォーマンスが魅力のフイ。
フイは、デビュー前のオーディション番組への出演経験がない唯一のメンバーです。
しかし、韓国の有名ダンススクールDEF DANCE SKOOL出身ということもあり、かなりのスキルを持っていることが分かりますね。
このダンススクール出身者には、これから紹介するケイタとドファン、そのほかStray Kidsのハンや元X1のドヒョンなどがいるのだとか。
Ciipherの中ではムードメーカーとして慕われているようで、彼が持つ和やかなオーラは武器ともいえるでしょう。
普段の優しい雰囲気と、ステージ上でのダンスパフォーマンスは、まさにCiipherに込められた抱負と一致しますね。
思わず目で追ってしまう、エネルギッシュなフイのダンスに注目です。

本名
ムン・ヒョンビン

ハングル表記
문현빈

生年月日
2000年2月26日

身長
175cm

血液型
B型

出身地
韓国
色白な肌がチャームポイントのヒョンビンは、Ciipherのリーダーを務めています。
人気オーディション番組「PRODUCE X 101」に出演していたので、デビュー前から知っていた人もいるかもしれません。
トーク力が高く、バラエティーやライブで場を盛り上げてきた彼は、オンライン音楽番組「Make on stage」のMCとしても起用されています。
年齢順でいうとCiipherメンバーの中で上から3番目ですが、しっかり者なのでしょう。
以前は、BIGBANGなどが所属するYGエンターテインメントや、MONSTA Xなどが所属するSTARSHIPエンターテインメントで練習生として活動していたのだとか。
昔から才能にあふれていたことが分かりますね。
パフォーマンス力だけでなく、トーク力にも優れているヒョンビンの活躍に目が離せません。
ケイタ

本名
寺園ケイタ

ハングル表記
테라조노케이타

生年月日
2001年7月4日

身長
170cm

血液型
O型

出身地
日本 大阪府
Ciipherの中では、唯一の外国人メンバーであるケイタ。
出身地が大阪府の彼はよく笑う楽しい性格をしており、デビュー前には「ポジティブなパワーを見せるアーティストになりたい」とも語っていたそう。
中学生の頃に、YGエンターテインメントの日本支社"YG JAPAN"で初めての練習生に選ばれました。
TREASURE(トレジャー)が誕生するきっかけとなった、オーディション番組「YG宝石箱」の出演者だったので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。
パフォーマンスでは、レベルの高いラップを披露していることが多いですが、安定した歌唱力も彼の魅力です。
Ciipherが誇る唯一の日本人メンバー、ケイタのグローバルな活躍が楽しみですね。
テグ

本名
ヨム・テギュン

ハングル表記
염태균

生年月日
2002年9月30日

身長
176cm

血液型
O型

出身地
タイ
テグは、タイのバンコクで17年間を過ごした経験があるメンバーです。
国籍は韓国なのでタイ人ではありませんが、韓国語・タイ語・英語が話せるトリリンガルとして知られています。
整ったルックスから、幼少期は子役やモデルとしても活動していたのだとか。
その後はタイでOn Air Academy Thailandの練習生として活動しており、GHOST9(ゴーストナイン)のプリンスとともに日々実力を身につけていったそうです。
過去には高等ラッパー4への出演経験があり、現在Ciipherでもメインラッパーを担当しているテグ。
持ち前の語学の堪能さから、Ciipherを世界へ引っ張って行ってくれる存在になりそうですね。
ドファン

本名
キル・ドファン

ハングル表記
길도환

生年月日
2003年8月26日

身長
175cm

血液型
B型

出身地
韓国
Ciipherのメインボーカルを務めるドファンは、繊細で綺麗な歌声が魅力的。
過去にはYG練習生として活動しており、ケイタとともに"YG宝石箱"に出演した経験もあります。
当時デビューは勝ち取れなかったものの、あまりの美声に視聴者を釘付けにしました。
さらにはフイやケイタも通っていた、有名ダンススクールDEF DANCE SKOOL出身ということもあり、歌唱もダンスも優れたオールラウンダーです。
国楽家系で育った彼は、韓国の伝統弦楽器ヘグムの演奏が得意なのだとか。
何でもこなせるドファンは、Ciipherにとって欠かせない1人のメンバーとなっています。
無垢な外見が自身のチャームポイントだと語る彼は、笑顔がとってもキュート。
今後もメキメキと実力を伸ばしていくであろうドファンに、注目です。
ウォン

本名
パク・ソンウォン

ハングル表記
박성원

生年月日
2003年12月18日

身長
180cm

血液型
B型

出身地
韓国
Ciipherの最年少メンバーであるウォン。
ぷっくり膨らんだ涙袋や笑顔がとっても可愛く、マンネらしい癒し系な存在にファンもメロメロになることでしょう。
しかし実際はかなりの才能の持ち主で、最年少とは思えないラップがウォンの武器。
過去にはオーディション番組"Under Nineteen"に出演しており、「1THE9(ワンザナイン)」としてデビューした経歴も持っています。
事前に設けられていた活動期間を終え、彼にとって2度目となるCiipherでのデビューを果たしました。
パフォーマンス力はもちろん、作詞や作曲も得意など大きな才能にあふれているウォン。
Ciipherのキュートな末っ子と、その実力に今後も目が離せません。
Ciipher(サイファー)のメンバーが歌うおすすめ人気曲3選
デビューアルバムから、すべての楽曲の作詞作曲に携わっているCiipher。
彼ららしい世界観やメッセージが込められており、一つ一つの歌詞やサウンドの細部まで注目したい楽曲に仕上がっています。
最後に、Ciipherメンバーの魅力が詰まったおすすめの人気曲を3曲ご紹介します。
I like you
▲Ciipher - 『I like you』【OfficialMusicVideo】
Ciipherの記念すべきデビュー曲「I like you」。
少年のうぶで純粋な恋心をストレートに表現した楽曲で、愛する女性への熱い想いを歌っています。
MV冒頭の、ひまわり畑の中にいるCiipherメンバーがフレッシュで明るい印象ですね。
また、RAIN(ピ)の妻である女優キム・テヒが出演していることでも話題を集めており、わずかな時間のシーンでもハッとするほどの美貌を披露しました。
サビのサウンドの中毒性と、手のポイントダンスが覚えやすく、多くの人を夢中にさせています。
何から聴けばいいか迷っている方は、まずはデビュー曲の「I like you」から聴いてみてくださいね。
Blind
▲Ciipher - 『Blind』【OfficialMusicVideo】
2ndミニアルバムのタイトル曲「Blind」。
ハングル表記では「콩깍지」で、直訳すると"豆の殻"という意味があります。
殻がかぶさって判断力が鈍ることから“恋は盲目”をテーマにしている楽曲です。
恋人に自分の実直な姿勢や、情熱的な気持ちを伝えている歌詞が胸にグッと響いてきますね。
「Blind」もメンバーが曲のプロデュースを手掛けており、Ciipherらしい感性や高いクリエイティビティをアピールしています。
デビュー時よりも多彩になった彼らの表現力や、エネルギッシュなパフォーマンスにも注目したい楽曲です。
Fame
▲Ciipher - 『Fame』【OfficialMusicVideo】
3rdミニアルバムのタイトル曲「Fame」。
MV公開から5日足らずで、1000万回再生を達成したことで脚光を浴びたCiipherのヒット曲です。
名声をテーマにした楽曲で、彼ららしい独特な世界観とエモーショナルなサウンドの魅力が詰まった楽曲に仕上がっています。
MVでは、ある世界に閉じ込められたメンバーたちが懸命に脱出する様子が描かれており、ゲーム映像も織り交ぜながら見事に世界観を表現。
3rdミニアルバムでも全曲の制作にメンバーが参加し、そのクオリティの高さから自主制作アイドルとして名を馳せました。
Ciipherの才能や感性が詰め込まれた、渾身の1曲です。
Ciipher(サイファー)の楽曲はメンバーが制作に関わっている!才能あふれるメンバーの今後に期待しよう
Ciipher(サイファー)は、韓国のトップアーティスト「RAIN(ピ)」が大切に育ててきた実力派ボーイズグループです。
オーディション番組の出演経験があるメンバーが多く、デビュー前から多数のファンに応援されてきた彼ら。
メンバーそれぞれが兼ね備えている歌唱力やダンススキルはもちろん、すべての楽曲の制作にも携わるなど、個性や才能があふれています。
デビューしてまだまだ日が浅いので、これからもっと進化していくでしょう。
高いクリエイティビティが魅力の、Ciipher(サイファー)の今後が楽しみですね。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着