スピッツ(Photo by 田中聖太郎)

スピッツ(Photo by 田中聖太郎)

スピッツ、
映画監督の松居大悟が描く
珠玉のオリジナルライブを
WOWOWでオンエア!

2021年でデビュー30周年を迎えたスピッツのオリジナルライブを、2022月1月にWOWOWで放送・配信する。

2019年に発表され、主要ダウンロードサイトのランキングで軒並み1位を獲得した彼らのヒット曲「優しいあの子」は、北海道・十勝が舞台となった連続ドラマの主題歌だった。今回、彼らがオリジナルライブのために降り立ったのも十勝・帯広。大正11年に建築された国指定の重要文化財、旧双葉幼稚園園舎にてこの番組だけのための演奏が行なわれた。北海道という雄大な環境が醸し出す空気感、時代を超越した建造物が有する重厚な素材感、そこに差し込む澄み切った自然の光がもたらす唯一無二の雰囲気は、これまでに体験してきたライブとは大きく異なるイメージを観る者にもたらすことだろう。

撮影に携わったのは、『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』『くれなずめ』そして第34回東京国際映画祭で観客賞とスペシャルメンションをW受賞した『ちょっと思い出しただけ』(2022年2月11日公開)など、秀作を次々と生み続けている映画監督の松居大悟。北の大地で音楽とストイックに向き合ったスピッツの姿を描き出す、ライブイベントでもドキュメンタリーでもない、見たことのないスピッツの“映像作品”をお届けする。

なお、2022年2月放送・配信予定のメイキング番組では、スピッツが今回のために用意したセットリストによる演奏を完成させるまでの様子を、時にはそれぞれのメンバーへ、時には松居大悟監督へレンズを向け、丹念に記録。貴重な撮影記録を本編とともにお見逃しなく!

また、WOWOW公式noteでは全3回にわたり、今回のオリジナルライブに密着した『「優しいスピッツ」ライブレポート』をお届け。まずは第1回として、旅のはじまりからライブ会場の様子、さらにはスピッツと帯広との関係も紹介するなど、ライブ旅行気分を味わえるようなコラム「スピッツを追って、北の大地へ。 」を12月1日より公開中! 雄大で美しい自然風景を織り交ぜながら、演奏に向き合うスピッツの姿や制作の裏側をのぞくことができるコラム連載を、ぜひチェックしてほしい。

さらに2021年3月の放送・配信の際に盛り上がった、ファンと一緒に楽しむためのSNS企画も再び実施。番組をより楽しむために、ライブへの期待や感想を「#優しいスピッツ見まス」をつけてSNSに投稿し、スペシャルな時間を共有してみてはいかがだろうか?
Photo by 田中聖太郎

【2カ月連続!
スピッツ オリジナルライブ
&メイキング】

■『優しいスピッツ a secret session in Obihiro』
2022月1月29日(土)夜8:00~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※放送終了後~1カ月間アーカイブ配信あり
監督:松居大悟
収録日:2021年10月某日
収録場所:北海道・旧双葉幼稚園園舎

■『優しいスピッツ a secret session in Obihiro 撮影記録』
2022年2月放送・配信予定
収録日:2021年10月某日ほか
収録場所:北海道・旧双葉幼稚園園舎ほか

【関連番組】

■『くれなずめ』
2022月1月29日(土)午後1:20~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※アーカイブ配信あり

■『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』
2022月1月29日(土)夜6:05~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※アーカイブ配信あり

※全番組、スマホやタブレットでも見られるWOWOWオンデマンドでは無料トライアル実施中!

スピッツ(Photo by 田中聖太郎)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着