過去にはJun Inagawa、POPY OIL、ole、BANBUらとのコラボを実施。全てレア・アイテム化している中、『BATICA SUMMER MARKET』と題された今回の企画では、ストリートで大きな信頼を誇る〈BoTT〉と〈BLANKMAG〉によるコラボ・アイテムが話題を呼び、〈Creative Drug Store〉などをはじめ様々なアーティストやアパレル・ブランドのフォト・ワークで確固たる作家性を提示する気鋭のフォトグラファー、 Yohji Uchida(
https://www.yohjiuchida.com/) 。そして
SIRUPをはじめ
4s4ki、Kick a Showなどの映像作品やアートワークなどでも話題を呼び、EBISU BATICAでの7周年記念興行でブッキングからフライヤー、内装などの総ディレクションを手がけたことも記憶に新しい人気作家、 マザーファッ子(
https://www.instagram.com/motherfucko/) らとのコラボが実現。
さらにはJJJや
KID FRESINOらとのリンクをはじめ、ストリートでの圧倒的な存在感から一躍全国区に名を轟かせたアーティストであるKazuhiko Fujitaがシルク・スクリーンを駆使し、インディペンデントで独自な動きを展開するプライベート・ブランド 〈Marfa by Kazuhiko Fujita〉(
https://marfa-by-kazuhikofujita.com/) 、そしてこれまで
Tohji『angel』、ODD Foot Works『GOKOH』などジャンルを問わず数多くの音楽アーティストにアートワークを提供してきた気鋭のアーティスト、 MAMY(
https://www.instagram.com/theheptad/) とのコラボ・アイテムもアナウンス。加えて、EBISU BATICAオープンの2011年より、さらにずっと前からの長い付き合いだという 原島“ど真ん中”宙芳(
https://www.instagram.com/michiyoshit/) への愛を込めて、マザーファッ子デザインによる通なレア・アイテムと、昨年販売され大好評となったオリジナル・カレッジ・ロゴ(デザイン: NOME TYY(
https://www.instagram.com/nometyy/) )の特別価格での再販などなど、EBISU BATICAからのラブ・コールにより実現した他では手に入らない豪華レア・アイテムばかりとなる。
コロナ禍を迎え、長引く情勢の中オープン10周年を迎えたにも関わらず、満足に営業を行うこともできず、そしてクラウドファンディングではない方法でライブ配信やSoundCloud ミックス配信、Spotifyプレイリストでのアーティストのフックアップなど、還元する形を常に模索してきたEBISU BATICA。ここから生まれる魔法の夜を再び目撃するためにも、 〈THE CARTEL〉オンライン・ストア(
https://batica1.thebase.in/) 限定販売となる今回のアイテム群からサポートしてみては。
また、今後もEBISU BATICAと所縁の深い様々なアーティスト/クリエイターとのコラボレーションを中心に、Tシャツ以外のアイテムも発表されていく予定とのこと。自粛を経て、連日連夜賑わいを見せられるその日まで、今後の展開にも注目したい。
■ THE CARTEL オフィシャル・ストア(
https://batica1.thebase.in/)
■ EBISU BATICA オフィシャル・サイト(
http://www.batica.jp/)