曽我部恵一、全曲ラップのヒップホッ
プ・アルバム『ヘブン』を来週リリー

曽我部恵一がおよそ2年半ぶりとなるソロ・アルバム『ヘブン』を12月7日(金)にリリースすることが発表された。

本作は、なんと全曲ラップのヒップホップ・アルバム。ディガーとしての古今東西の音に対する偏愛と、あらゆる事象をペンで捕まえようとする詩人としての面が融合した作品になっているようだ。本人からのステートメントは以下の通り。

【曽我部恵一 コメント】

Ollieの表紙(2018年6月号 特集「POWER of HIP HOP – HIP HOPの力」)、アップでこちらを見る仙人掌の眼差しが「お前もやってみろ」と言っているようで自分でラップをやろうと思った。ヒップホップに近づきたくて、好きなラッパーに参加してもらって幾つかの曲を作ってきた。いい曲ができたけどそれらはヒップホップの曲じゃなくラップとロックが融合した曲だった。なかば満足しながらもオレがやりたいのはヒップホップの曲なんだが……、という気持ちがどこかにあった。PUNPEEくんのコーストでのライブ(2018.5.26 新木場STUDIO COAST – PUNPEE Presents“Season Greetings’18”)にゲストで出たとき、リハを終えて外にいたら同じくゲスト出演のISSUGIとSUMMITの増田さんが喋ってて、リハでモニタリングが難しかったというISSUGIに対し、増田さんが、もし自分の声が聞こえにくかったらたとえ本番でもモニターの音を上げてくださいと(PAに)言ってもいいんじゃないかと言ってた。「それもヒップホップやん」と。盗み聞こえたその言葉は自分にとって天啓だったし、矢のように胸に刺さった。ヒップホップはトライブの音楽だと信じてきた。ある種のコミュニティを内側から救済し強固にするための手段がヒップホップでたまたまそれが音楽だったのだと。憧れはあったが踏み込むことはできなかった場所。シンガーである自分がラップのアルバムを作ることが「それもヒップホップ」かどうかまったくわからないし自信はないが、気分は実はけっこう清々しい。能書きはこのくらいで、ぜひ音楽に耳を傾けていただけたら嬉しいです。最後にアルバムを作る時によく聴いていたヒップホップアルバムを3枚挙げておきます。仙人掌『BOYMEETS WORLD』、Nas『Nasir』、Black Thought『Streams of Thought vol. 1』。 曽我部恵一


【リリース情報】

曽我部恵一 『ヘブン』

Release Date:2018.12.07 (Fri.)
Label:ROSE RECORDS
Cat.No.:ROSE 235
Price:¥2000 + Tax
Tracklist:
1. small town summer wind
2. 文学
3. フランシス・ベーコンエッグ
4. the light ~夜明け前の明るさについて
5. 野行性
6. mixed night
7. Gravity Garden
8. 夏至
9. Big Yellow
10. 花の世紀

※仕様:CD / デジタル

RECORDING:曽我部恵一 AT MYSTIC SOUND OF OASIS, TOKYO
MIX:池内 亮
MASTERING:JAIMIN SHIN AT PHILO’S PLANET STUDIO, SEOUL
RECORDING MANAGEMENT:金野志保
PHOTO:曽我部 淳 JACKET KS
ROSE RECORDS CREW:岩崎朗太 水上由季 金野志保
THANKS TO EMON PARK:渡邊文武 小田島 等
PRODUCED BY KEIICHI SOKABE P+C 2018 ROSE RECORDS

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