乃木坂46、22ndシングル
収録曲のMVを2本同時公開
11月14日(水)にリリースする乃木坂46の22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」のカップリンフ曲として収録される、若手メンバーで編成された「キャラバンは眠らない」と、西野七瀬最後のソロ曲となる「つづく」のMVが、2曲同時に公開された。
「キャラバンは眠らない」のMVは、10月下旬から11月上旬にかけて各メンバー別々のシチュエーションでの撮影だったため、乃木坂46のMVでは最長となる5日間の収録となった。東京に引っ越してきたばかりの齋藤飛鳥、友達とうまく馴染めない与田祐希と山下美月、バイト先で上手く振る舞えない堀未央奈、友達と離れることになった梅澤美波。それぞれ友達関係や部活、進路や家庭など、若者は若者として生きていく中での困難やトラブルはあるけれど、自分の中のちょっとした気持ちの変化でそれに立ち向かい、見える風景が変わっていくはず…という想いを込めたストーリー仕立てになっている。
初めて涙を流すシーンを求められた与田祐希は、自身が地元福岡から東京に出てくるときに行なわれた“お別れの会”を思い出しながら涙を流したり、料理シーンがある大園桃子は実際に卵焼きを作り、次に撮影があった齋藤飛鳥に置き土産としておいていくなど、それぞれのシチュエーションを楽しみながらメンバー自身のキャラクターも活かされた撮影現場となったそうだ。乃木坂46の「新しい世界」のMVを手掛けた映像作家・横堀光範が監督として指揮を執ったところにも注目。
そして10月上旬に「あらかわ遊園」や「としまえん」等でも撮影を行なった西野七瀬最後のソロ曲「つづく」のMVは、今から10年先の未来に子供を連れて遊園地に遊びに行くひとりの幸せな女性を西野が演じている。遊園地で見た1枚のポスターで過去の思い出が甦るなど、西野の幸せな未来を願った仕上がりだ。
家の中でのシーンではリアリティを出すために実際に西野の部屋にある小物を使用したり、子どもをちゃんと抱くのが初めてで、西野が子どもの重さとお母さんの大変さを実感したというエピソードも。乃木坂46では「無口なライオン」「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」のMVや、西野の個人PVも手掛けたことがある映画監督・湯浅弘章が監督として指揮を執った。どことなく切なく、しかしながらラストシーンを観れば誰しもが幸せな気持ちになれる2本のMVは必見!
「キャラバンは眠らない」のMVは、10月下旬から11月上旬にかけて各メンバー別々のシチュエーションでの撮影だったため、乃木坂46のMVでは最長となる5日間の収録となった。東京に引っ越してきたばかりの齋藤飛鳥、友達とうまく馴染めない与田祐希と山下美月、バイト先で上手く振る舞えない堀未央奈、友達と離れることになった梅澤美波。それぞれ友達関係や部活、進路や家庭など、若者は若者として生きていく中での困難やトラブルはあるけれど、自分の中のちょっとした気持ちの変化でそれに立ち向かい、見える風景が変わっていくはず…という想いを込めたストーリー仕立てになっている。
初めて涙を流すシーンを求められた与田祐希は、自身が地元福岡から東京に出てくるときに行なわれた“お別れの会”を思い出しながら涙を流したり、料理シーンがある大園桃子は実際に卵焼きを作り、次に撮影があった齋藤飛鳥に置き土産としておいていくなど、それぞれのシチュエーションを楽しみながらメンバー自身のキャラクターも活かされた撮影現場となったそうだ。乃木坂46の「新しい世界」のMVを手掛けた映像作家・横堀光範が監督として指揮を執ったところにも注目。
そして10月上旬に「あらかわ遊園」や「としまえん」等でも撮影を行なった西野七瀬最後のソロ曲「つづく」のMVは、今から10年先の未来に子供を連れて遊園地に遊びに行くひとりの幸せな女性を西野が演じている。遊園地で見た1枚のポスターで過去の思い出が甦るなど、西野の幸せな未来を願った仕上がりだ。
家の中でのシーンではリアリティを出すために実際に西野の部屋にある小物を使用したり、子どもをちゃんと抱くのが初めてで、西野が子どもの重さとお母さんの大変さを実感したというエピソードも。乃木坂46では「無口なライオン」「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」のMVや、西野の個人PVも手掛けたことがある映画監督・湯浅弘章が監督として指揮を執った。どことなく切なく、しかしながらラストシーンを観れば誰しもが幸せな気持ちになれる2本のMVは必見!