【インタビュー】板垣瑞生「男女問わ
ず人間として惹かれるところは似てい
るのかな」役者としてチャレンジでき
た現場で得たもの
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板垣 僕は、月川翔監督の作品にずっと出たいなと思っていたんですよ。例えば『君の膵臓をたべたい』にしても、ただの恋愛映画じゃないというか、こんな映画があるんだ!という感動があって。なので、出演が決まったときはすごくテンションが上がりました。
板垣 僕はマンガが好きなんですけど、原作の『響 〜小説家になる方法〜』はたまたま知らなかったんですね。でも、『響 -HIBIKI-』への出演が決まったあと、そのことを知らない高校の友だちから原作のマンガがおもしろくて人気がある作品だということを聞いて。読んでみたら確かにおもしろくて、どんどん惹き込まれました。
板垣 涼太郎役に決まったとき、涼太郎は響の幼馴染なわけですけど、響=平手さんのことを全然知らないなと思って。響に向き合うのと同時に、いろいろな動画を観たりして、響き演じる平手さん自身のことを知る、というところから始めたんですよ。
板垣 お互い人見知りなので、最初に会ったときはまったく会話がなかったんですよ。響と涼太郎は幼馴染なのにこれじゃまずい!と思いながら(苦笑)、一緒にお芝居をしていく中で少しずつしゃべるようになって。そして、原作の涼太郎は響に対して好きという感情だけでなく、もっと執着しているように感じたのですが、どこまでそれを表現するかというところで悩みつつ……その辺は月川監督と相談して、映画においてはだいぶ抑えたつもりです。あと、塩崎隆也を演じる笠松将くんとも、芝居に関していろいろ話しましたね。彼、すごくおもしろいんですよ。響と隆也のシーンのリハーサルで、何パターンもの芝居をしたりとか、男ふたりのシーンなんかは、楽しすぎました。
板垣 あのシーン、実は僕にとって最初に撮影したシーンなんですよ。会ったばかりでこのシーン!?と思いながら、初めは必死でしたけど(笑)……一緒にいると、お互いに等身大で自然とワイワイできて。みんな、ただの文芸部員でした。
板垣 涼太郎の響に対しての“好き”は、高校生の“好き”とは違う、もっと屈託のないものというか……涼太郎にとって響は、自分の一部なんじゃないかなと思ったんですよ。だから、「いつでも温かく見守る」と言っていただいたように、自分としては“母性感”を出したつもりです。
板垣 僕自身には弟や妹がいないし、これまで年下の方とはあまり共演してこなくて。年下の平手さんと共演してどうなるのかなと思っていたんですけど、生き様がとにかくカッコいい響のことを、時に母のような、時に兄のような目で見ていたような気がします。
板垣 涼太郎は響という存在ごと好きになっていったと思うんですけど、僕も見た目とか仕草とかそういうところではなく、男女問わず人間として惹かれていくタイプ。そういうところは、似ているのかなって思いました。
板垣 そうですね。月川監督発案のいろいろな演出で、役者としてたくさんチャレンジができましたから。響から本を取り上げるシーンでは、読んでいたページに実は指を入れてあげているっていう細かい見せ方をしたり、あるシーンでは涼太郎が響にめっちゃ睨まれてとても怖いんですけど、そういう響の表情を引き出したことにしても、監督の手腕が光っているし。共演者、監督みんなで一緒に映画を作っているという一体感は、これまでで一番感じました。
板垣 そう、ロックな作品ですよね。
板垣 ひとりの役者が求心力を発揮するのではなく、今回はスピード感、爽快感ある作品をみんなで作れたと思うので、その経験をほかの現場でも生かせたら、きっとおもしろい芝居ができるんじゃないかなという期待感があります。
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