リアルな恐竜アトラクションも登場!
『那須ハイランドパーク』は動物園か
らプールまで遊びつくせる

緑豊かな那須ハイランドパークは、栃木県にある巨大遊園地。今回は、猛暑の暑さも忘れるようなリアルな恐竜に出会えるアトラクションから、羊やフクロウというような動物と触れ合える動物園など家族連れで楽しめるイベントまでレポートいたします。

緑豊かな那須ハイランドパークは、栃木県にある巨大遊園地。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ジェットコースターから大型観覧車まで遊園地の定番アトラクションのほか、この夏には恐竜アトラクションが3つ登場しています。
今回は、猛暑の暑さも忘れるようなリアルな恐竜に出会えるアトラクションから、羊やフクロウというような動物と触れ合える動物園など家族連れで楽しめるイベントまでレポートいたします。
大人から子供まで楽しめる恐竜映画『ジュラシック・ワールド』も公開され、サンシャイン60展望台でも「恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム~鳥は恐竜だった!~」という恐竜にちなんだ企画が開催されるなど、すっかり夏の定番化した恐竜イベント。
恐竜にちなんだアトラクションがこの夏にオープンしたという那須ハイランドパークに、恐竜好きの娘を連れて遊びに行ってきました!
迫りくるティラノザウルス! 3Dシアターからトロッコに乗って恐竜探検まで!恐竜に会えるアトラクションなら、那須ハイランドパークも負けてはいません。
恐竜が住む世界にトロッコ型の乗り物に乗って探検に出かける『DINOWORLD(ディノワールド)』、恐竜の誕生から絶滅などクイズ形式で解いていくウォークスルー展示イベント『DINOSAUR ADVENTURE TOUR(ダイナソーアドベンチャーツアー)』、3Dメガネを着用し、恐竜たちがスクリーンから飛び出してくる3Dシアター『DINO SAFARI(ディノサファリ)』と、恐竜が存分に楽しめるアトラクションが勢ぞろいしています。
まるでシネコンの映画館のような『DINO SAFARI(ディノサファリ)』では、入り口で渡された3Dメガネを掛けて観ることで、スクリーンに映し出される恐竜たちが飛び出してきます。
舌をこちらに出してペロペロと舐めてくるティラノザウルスの姿は、迫力十分! あまりのリアルな息遣いに、娘は怖くて3Dメガネを外してしまうほど。
入れ替わりで随時上映されているので、タイミングが良ければ並ばずに観られます。
まだ小さくて並ぶのが苦手な子は、上映開始時間を意識して立ち寄るようにしてみては。
屋内アトラクションのため、館内は冷房が効いて涼しい! 日中に涼むのにもお薦めです。
ゆったりとしたソファは、子どもも気に入っていました。
『DINOSAUR ADVENTURE TOUR(ダイナソーアドベンチャーツアー)』は、意外と知っているようで知らない恐竜の種類や大きさなど、恐竜の生態にまつわる謎をクイズ形式で解いていきます。
館内には、リアルな恐竜の模型たちが順々に展示されています。
クイズの答えがわからなければ、恐竜の説明をよく読んでみて。
クイズに全問正解すると、恐竜博士に認定されて、最後に記念品が貰えます!
アトラクションの最後には、イベントにちなんだ恐竜グッズが並ぶオフィシャルショップにつながっています。
ハイランドパークでしか売っていない、恐竜グッズもあるのでよくチェックしてみて。
子どもたちが大好きなライド型アトラクション 『DINOWORLD(ディノワールド)』は、サファリ風のトロッコに乗り、恐竜が生きていた世界に旅に出ます。
トロッコには恐竜のマークがデザインされていて、娘のテンションも上がります。
トロッコは、安全バーなどもなく速度がゆっくり進むので、恐竜をじっくり観察することができますよ。
最初はおとなしい草食恐竜たちがお出迎え。長い首を持つブラキオサウルスやトリケラトプスのかわいらしい姿に、娘も大喜び!
草食恐竜に気を取られていると、激しい肉食恐竜たちのゾーンに突入。暗闇に隠れているティラノザウルスの姿は、怖がってママの方に抱き着いてくるくらいリアル。
最後は恐竜たちが絶滅したゾーンへ。骨だけになった恐竜の姿を見て、なにやら悲しそうな様子の娘。
これだけ夢中になって楽しめるのは、子どもが興味がある恐竜ならでは。
食事中に恐竜襲来!?
食事中も気を抜けない!? ティラノザウルス襲来!遊び疲れた身体に、さっそくエネルギー注入。パーク内では期間限定で、恐竜をイメージしたコラボメニューが登場しています。
アニメで見たようなボリューム満点のお肉『恐竜ボーン(ディノミートボーン)』は、勢いよくガブリっとかぶりついて。
『恐竜たまごの五目かた焼きそば』は、那須塩原の新鮮な空気を浴びながら食べると美味しさも倍増!
園内にあるレストランで食事をとっていたら、な、なんとティラノザウルスが現れました!実はこれ、恐竜イベント『DINO-A-LIVE』なんです。
「今までにない恐竜体験」をテーマに提供している株式会社ON-ARTによる体感型のイベントです。
“DINO-TRONICS”と呼ばれる技術による自立二足歩行恐竜は、もちろん世界初!
本物そっくりな動きのティラノザウルスは、レストラン内の子どもたちが泣き出すほどの怖さ。
開けた口の中には鋭い歯を見せながら、食事中の家族連れやカップルたちを次々と狙っていきます。近づいてくると、大人でもビクっとしてしまいます。
涼しさとスリルが味わえる、那須ハイランドパークの恐竜アトラクションたち。
恐竜以外にも、家族連れで夏を満喫できるアトラクションが那須ハイランドパークには揃っています。
大型アスレチック施設『NOBORUNGMA』で、子どもと体を動かそう!人気YouTuberのフィッシャーズが挑戦した屋内アスレチック施設『NOBORUNGMA(ノボランマ)』は、子どもから大人まで挑戦できます。
子どもと大きさを比べると、その高さは歴然!
光る壁を登る国内初の「デジタルボルダリング」や、高さ9mにもなるボルダリングウォールのほか、ボールを積み上げたような複雑な壁を上ることができる「クリッピンクライム」は、身長100㎝以上であれば子どもでも保護者同伴で体験できます。
命綱のハーネスもあるので、高いところが苦手な人でも思い切ってチャレンジできます。25分の入れ替え制のため、子連れでも周りに気兼ねすることがなく楽しめますよ。
高さ5m、長さ11mにもなる障害物を超えていく屋内アスレチック施設「エクストリームラン」は、テレビで見た『SASUKE』のような障害物を楽しめます。
こちらの施設は、保護者同伴であれば3歳から利用できるので、日ごろは運動不足のパパやママもかっこいいところを子どもに見せるチャンスです。
もちろん屋内施設のため、暑さや雨というような天候を気にせず遊べます。
動物たちにエサやり体験や、泡まみれのプールまで!
動物たちにエサやり体験や、泡まみれのプールまで大型遊園地の醍醐味この夏から登場した「ウーピー園長のあにまるふれんZOO!」では、20種類の動物たちと触れ合うことができます。
最近は、専門のカフェができるほど人気のふくろうや、羊やうさぎにも、エサやり体験ができます。毒を持たないニシキヘビを首に巻く体験(1回300円)もできるので、ぜひ試してみては?
暑さを一気にクールダウンできそうなのが『じゃぶじゃぶガーデン ちゃぷーん』。
こちらのプールには大型スライダーのほか、泡プールやひよこが浮かんだプールなどインスタ映えしそうなプールが登場しています。
キッズ専用プールなので、水深が低いですが、大人も思いっきり水遊びができます。
那須ハイランドパークは、実は犬好きにも最適のスポットです。
メリーゴーランドでは、犬と一緒に乗ることができます。そのほかにも犬用の水飲み場や、園内にはドッグカフェも併設されています。
子どもと一緒に、犬も連れて遊びに来てみては?

アーティスト

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着