ウマ娘・高野麻里佳、ネット住民のう
そに悲しい思い

「うそはうそであると見抜ける人でないと(インターネット掲示板を使うのは)難しい。」
今から約18年前、当時『2ちゃんねる(現5ちゃんねる)』管理人だった西村博之氏がテレビ番組の取材で口にした一言です。
このフレーズがネット上で使われ、今ではうそのツイートに対し"嘘松"という言葉も誕生しています。
真実とうそが入り混じるインターネットの世界で、声優イベントに対して悪質なうそをつき、声優本人が悲しい思いをしてしまう事件が起こりました。
現在放送中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』でサイレンススズカ役を演じている高野麻里佳さん。
当選者のみ会場に入れる、雑誌『声優パラダイスR vol.24』の発売を記念したトーク&特典お渡し会を開催。
このイベントに関し、悪質なTwitterユーザーの投稿がネット上で物議をかもしています。
「高野麻里佳お渡し会人数少なすぎて当選してないけど入れて貰えました!! ゲーマーズは神」とツイートするユーザーが登場。
さらにお渡し会でのレポートもツイート。高野さんと会話した内容も投稿しましたが、実はこれらは全てうそ!
高野さん本人がTwitter上で、
お渡し会、残念ながら落選した方もいました。当選しても本人確認をした方しか入れません。そんな中、雑誌を買わず参加できたという言葉を目にし、それを信じた方に申し訳なく悲しい気持ちになりました。事実と異なる文章のツイートには皆様どうかお気をつけ下さい。— 高野 麻里佳 (@marika_0222) 2018年5月27日
「お渡し会、残念ながら落選した方もいました。当選しても本人確認をした方しか入れません。そんな中、雑誌を買わず参加できたという言葉を目にし、それを信じた方に申し訳なく悲しい気持ちになりました。事実と異なる文章のツイートには皆様どうかお気をつけ下さい。」とツイート。
イベント主催者の声優パラダイス公式Twitterアカウントでも、
お渡し会は、当選状と写真付きのご本人確認証明書無しでは絶対に参加できません。悪意ある虚偽に対して非常に残念な気持ちです。惑わされぬようご注意下さい。 https://t.co/TKu8UNnTRt— 声優パラダイス公式 (@seiyu_paradise) 2018年5月27日
「お渡し会は、当選状と写真付きのご本人確認証明書無しでは絶対に参加できません。悪意ある虚偽に対して非常に残念な気持ちです。惑わされぬようご注意下さい。」と事実無根と注意喚起をツイート。
虚偽のツイートを行った投稿者は、アカウントを即削除したという結末を迎えました。
今回の虚偽ツイートは、嘘松という言葉では済まされない悪質なネット投稿です。
これまでも迷惑行為や脅迫により、各種イベントが中止になったケースもあります。
多方面に迷惑をかけるうその情報をネットに投稿することは、絶対にやめましょう。
(担当・栗栖アリス)

アーティスト

新着