『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 ©Marvel Studios 2018

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 ©Marvel Studios 2018

インフィニティ・ストーンは6つはど
こにあった?『アベンジャーズ/イン
フィニティ・ウォー』直前ガイド

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』直前、鍵となるインフィニティ・ストーン6つ(スペース・ストーン、マインド・ストーン、リアリティ・ストーン、パワー・ストーン、タイム・ストーン、ソウル・ストーン)はどこにあって、どんな状況だった? 登場した各作品は? 鑑賞前&鑑賞後にチェック!

マーベル・スタジオ最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が2018年4月27日より公開されました。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
『アイアンマン』が公開されマーベル・シネマティック・ユニバースが始まって10年。
それぞれの映画のスーパーヒーロー達がサノスという強大なヴィランに立ち向かいます。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』はインフィニティ・ストーンをめぐる戦い。
鑑賞前に、インフィニティ・ストーンとは何なのか、見てみましょう。
※当記事には、インフィニティ・ストーンが登場する各作品のネタバレが含まれます
インフィニティ・ストーンとはインフィニティ・ストーンに関しては、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で魔術師であるウォンによって、詳細が語られます。
宇宙を意のままにつくりかえることができるインフィニティ・ストーンは、宇宙ができる前に存在した6つの特異点より誕生しました。
宇宙誕生の大爆発の中で6つの特異点が結晶化し、インフィニティ・ストーンへと姿を変えます。
スペース・ストーンマインド・ストーンリアリティ・ストーンパワー・ストーンタイム・ストーンソウル・ストーンそれぞれ、別々の力を持つインフィニティ・ストーンは、広大な宇宙のどこかに存在しています。
サノスはこのインフィニティ・ストーンを6つ、すべて集めて、宇宙を意のままに変えることができるパワーを手に入れようとしているのです。
スペース・ストーン(四次元キューブ)四次元キューブと呼ばれる青い立方体に収められているスペース・ストーンは、『マイティ・ソー』で初登場します。
S.H.I.E.L.Dの施設で保管されていましたが、それ以前の話は、その後公開された『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』にて語られています。
悪の組織、ヒドラの総統レッドスカルは、スペース・ストーンの力を使って兵器を開発し、世界征服を企みました。
しかし、インフィニティ・ストーンの力を制御できず、異次元に吸い込まれていきました。
キャプテン・アメリカと共に北極に沈んだスペース・ストーンは、トニー・スタークの父親であるハワード・スタークにより発見され、S.H.I.E.L.Dで保管されるのです。
S.H.I.E.L.D.の施設で厳重に保管されていたスペース・ストーンですが『アベンジャーズ』でロキにより奪われてしまいます。
スペース・ストーンを奪った後、ロキはスペース・ストーンの空間移動の力を使って、宇宙から地球にチタウリの艦隊を呼び、多大なる被害をもたらしました。
現在に戻り、『アベンジャーズ』でスペース・ストーンは、マイティ・ソーの故郷であるアスガルドへ戻ります。
その後は長らく、その存在は語られていませんでした。
しかし、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』で、アスガルドの元王であるオーディンの保管庫に出てきます。
アスガルドは崩壊しましたが、スペース・ストーンはロキがアスガルド崩壊前に持ち去ったと考えられます。
『マイティ・ソー/バトルロイヤル』の最後で、サノスの艦隊がマイティ・ソーの宇宙船の前に現れた理由も、スペースストーンを奪うためでしょう。
マインド・ストーン(ロキの杖)(ヴィジョンの額)初登場作品は『アベンジャーズ』。
サノスからロキに、マインド・ストーンがついた杖セプターが渡されます。
相手を意のままに操ることができるということもあり、厄介なインフィニティ・ストーンでもあります。
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』では、人工知能J.A.R.V.I.S.とクレードルを媒体としてマインド・ストーンを埋め込むことで、ヴィジョンが生み出されました。
また、ワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチとピエトロ・マキシモフ/クイック・シルバーの姉弟に超能力を授けたのも、このマインド・ストーンになります。
最後に登場した『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』のシーンでも、ヴィジョンの額にあります。
しかし、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の予告編では、サノスがヴィジョンの額から奪おうとしている描写があります。
そのため、映画内でサノスに奪われてしまうのではないかと思われます。
奪われた場合、ヴィジョンのその後が気になります。
現実を変える石、力の石とは
リアリティ・ストーン(エーテル)『マイティ・ソー/ダークワールド』で登場したエーテルは、他のインフィニティ・ストーンにはない、唯一液体であるという特徴を持ち、赤く輝いています。
宇宙をビッグバン以前に戻すこともできるため、インフィニティ・ストーンの中でも恐ろしい力が秘められています。
『マイティ・ソー/ダークワールド』において、地球では惑星直列の影響で、世界の境目が不安定となります。
ソーの恋人であるジェーンは、世界の境目に吸い込まれアスガルドへ飛ばされてしまいます。
アスガルドの地中深くに封印されていたエーテルに、触れたジェーンはエーテルを取り込みます。
エーテルを保持したジェーンですが、ダークエルフのマレキスにより、エーテルは奪われてしまいます。
ソーは惑星直列の影響を利用する事でマレキス勝利し、再びエーテルを奪うことに成功します。
アスガルドに持ち帰られたエーテルですが、すでにスペース・ストーンがアスガルドにあります。
インフィニティ・ストーンが、2つ同じ場所にあることが望ましくないという理由から、コレクターへ渡されます。
コレクターのところに保管されていたエーテルですが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でコレクターのアーカイブが爆発しており、その後の行方は分かっていません。
パワー・ストーン(オーブ)星を破壊するほどの力を持ったパワー・ストーンは、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で登場します。
パワー・ストーンは、強きものが手にしなければ一瞬にして爆発してしまうほど強力なのです。
ピーター・クイルは、惑星モラグからオーブを奪い脱出します。
コレクターに売ろうとしますが、サノスの手下であるロナンに奪われてしまいます。
ロナンは、オーブの正体がインフィニティ・ストーンの1つだと知ります。
ロナンはサノスを裏切り、武器コズミック・ハンマーにオーブの力を取り込みました。
ザンダー星を破壊しようとするロナンに、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、パワー・ストーンの力を借り勝利します。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーであるピーター・クイルは、父親が神に近い存在である天界人のため、パワー・ストーンの力に負けず爆発しなかったのです。
オーブはその後、ザンダー星のノヴァ軍に渡されており、現在はザンダー星にあると考えられます。
時間を操る石、そして最後の石とは
タイム・ストーン(アガモットの目)タイム・ストーンは、アガモットの目として『ドクター・ストレンジ』で登場します。
時間を自由に遡ったり、進めることができる力を持ったインフィニティ・ストーンになります。
魔術の父とも呼ばれる初代至高の魔術師アガモットにより、作られた首飾りアガモットの目は、タイム・ストーンが真ん中に埋め込まれ、カトマンズのカマタージに保管されています。
アベンジャーズは、物理的な脅威から地球を守っています。
その一方で、神秘的な脅威から守っている魔術師は、ニューヨーク、香港、ロンドンの3箇所にサンクタムと呼ばれる領域を作り、アガモットの目はそれらの前に保管されています。
あらゆる魔術を理解したドクター・ストレンジは、アガモットの目を使いこなすことができるようになります。
暗黒次元ダーク・ディメンションの支配者ドルマムゥに対し、ドクター・ストレンジは、タイムストーンの力で無限ループの地獄をつくり、ドルマムゥが地球の支配を諦めない限り、負けない状態になります。
見事、ドクター・ストレンジはドルマムゥに地球を支配しないことを約束させ、無限ループ地獄から逃れて地球を救いました。
現在アガモットの目はもともとあったカマタージに戻され、ドクター・ストレンジが守っています。
ソウル・ストーンまだどの映画でも実物が登場していないソウル・ストーン。
2018年3月1日に公開された『ブラックパンサー』の中でも全くその存在は出てきませんでした。
ソウル・ストーンの場所は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を見れば明らかとなるでしょう。
宇宙の半分の人々を消し去ろうとする、最凶最悪の敵サノスに立ち向かう、ヒーロー達の戦いには目が離せません。
10年間18作品の集大成、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は2018年4月27日から公開されています。

アーティスト

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着