4月15日@東京・HOLIDAY SHINJUKU PHOTO BY 中村 卓

4月15日@東京・HOLIDAY SHINJUKU PHOTO BY 中村 卓

MERRY、
ガラ(Vo)と結生(Gu)による
イベント『新宿ブルース』を開催

4月15日、東京・HOLIDAY SHINJUKUにて『新宿ブルース』と銘打たれたMERRYのガラ(Vo)と結生(Gu)によるイベントが行われた。全編アコースティック・ギターと歌声のみで構成されたこのショウは、新宿歌舞伎町という場所の独特のムードと相まって、情感たっぷり。オーディエンスは終始、新たな命を吹き込まれたMERRYの名曲の数々にほろ酔い気分で浸っていた。

午後3時に幕を開けた第一部『「新宿ブルース」~名曲スナック「ガラ」~』では、ガラの選曲による哀愁に満ちた名曲群が観客を包み込む。1曲目の「路地裏哀歌」で場末の退廃感を表現したかと思えば、「高層ビルの上でラストダンス」で情熱的に魅せる彼ら。曲と曲の合間に挿入されるガラと結生の他愛のない会話にも“名曲スナック”らしい人間臭さが滲み出ていて、笑いが絶えることはない。そんな和やかな雰囲気が場内を包んでいても、いざ次の曲が始まると、しっかりと引き締めてみせるところはさすがである。

イルカの「なごり雪」とT-BOLANの「離したくはない」のカバーを披露したブロックなどは、第一部のハイライトの一つだろう。絶品の歌唱力を誇るガラに今後どんな名曲をカバーしてもらいたいか妄想するのも一興だ。終盤の「そして、遠い夢のまた夢」の豊かな音色や「SIGHT GLASS」で増幅された狂気にも、アレンジセンスの高さを感じた。どこまでも広がっていきそうな「エムオロギー」で晴れやかに締め括った『名曲スナック「ガラ」』は、ガラの歌心を存分に味わえるひと時となった。

午後6時に開演の第二部『「新宿ブルース」~名曲スナック「結生」~』は、MERRYの音楽的主導者でもある結生によって選ばれた楽曲群が咲き誇る時間帯。適度に肩の力の抜けた「BLUESCAT」でさっそく観客を魅了すると、「犬型真性MASOCHIST」では原曲とひと味違った切なさが場内を支配する。結生がこの第二部のために手掛けたというバックの映像も、各楽曲の情緒とうまく溶け合い、オーディエンスの目を楽しませていた。

特に印象深かったのは、客席からリクエストを募って披露した「ひらひらとんでる。」だ。その場で即興のアレンジが施されたこの曲は、ガラと結生のプロの技に間近で触れることのできる貴重な機会となった。こうした観客参加型のコーナーも『新宿ブルース』の魅力の一つと言えるだろう。「Black flag symptom」でタンバリンを手にしたガラが観客の手拍子を扇動し、最後は「SWAN」でしっとりと美しく幕を閉じた『名曲スナック「結生」』。感情豊かなメロディを次々と生み出す結生の技量に酔った宵だった。

まだまだ続きを観たい観客たちの熱い声に応えて、ステージ袖に引っ込んだガラと結生が再び姿を現す。“しっとり終わったから、盛り上がる系でいきますか”と結生が客席に語りかけ、急遽披露されたアンコールは「不均衡キネマ」だ。オーディエンスの力強い手拍子に合わせて、景気よく炸裂したこの曲が着地点に至ると、舞台上のガラと結生に向けて大きな拍手が送られる。“ありがとうございました! 新宿ブルース、またやりましょう!”と叫ぶガラの表情は輝いていた。

『新宿ブルース』を観て改めて感じたのは、MERRYの楽曲は思わず口ずさみたくなるような佳曲揃いだということ。あの曲この曲に宿る新たな情緒。歌心について考えさせられるこのイベントのシリーズ化に期待したい。

OKMusic編集部

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