海賊に支配されたメディテレーニアン・ハーバー~ディズニー・パイレーツ・サマー ©Disney 撮影 / つるたま

海賊に支配されたメディテレーニアン・ハーバー~ディズニー・パイレーツ・サマー ©Disney 撮影 / つるたま

【TDS版】プレミアムフライデーで夏
5しよう! 17時からの社会人向けディ
ズニー完全ガイド

プレミアムフライデー対象日の2017年7月28日(金)・8月25日(金)、夏5ウィークデーパスポートを有効活用して、夜の東京ディズニーシーを存分に味わうプランを徹底レクチャー! マニア独自の視点で送るパークの"最新"&"最旬"情報から意外な楽しみ方まで幅広くご紹介します!

東京ディズニーシー版完全ガイド!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
2017年2月から開始した “プレミアムフライデー”。
毎月末の金曜日には職場を15時に退勤可能!
以降は自由な時間が過ごせる社会人にとってはとてもうれしい施策です。
徐々に浸透しつつある中、今回は毎年恒例の「夏5ウィークデーパスポート」を使って、プレミアムフライデーが対象となる【7月28日・8月25日】の夜、東京ディズニーシーでたっぷり遊べるプランをご紹介します。
ご家族連れ・カップルの方は勿論、職場の方や友人、そして気になるあの人を “夏5ディズニー” に誘ってみましょう!
パイレーツ風のメニューでガッツリ腹ごしらえ!現在東京ディズニーシーでは「ディズニー・パイレーツ・サマー」が開催中。
パーク内のあちこちに映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界観が模された装飾が目立つようになっています。
レストランでもこのスペシャルイベントのためのメニューが登場しています。
個人的なおすすめはロストリバーデルタ内にある「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」のパイレーツコンビプレート。
普段よりもピリ辛なチョリソーが美味しい、そして観た目にも楽しい盛り付けで楽しくお食事が出来ます。
16時以降となると、さらなるスペシャルメニューが登場!
パイレーツプレートは一見するとお酒のおつまみのように見えますが、主食としても十分に満足できる量です。
ちょっと食が細い方はこちらのほうが良いかも。
他にもこの「ディズニー・パイレーツ・サマー」開催期間中でないと楽しめないメニューが揃っていますので、お店に来たら今一度チェックしてみると良いですね。
そして夕方の時間帯からは楽器を手にした海賊がレストラン内で演奏し、ゲストの皆さんも一緒に参加出来るアトモスフィアショー「パイレーツ・キャンティーナ・フィエスタ」があります。(開催時間不定期)
私も観てきましたが、凄く賑やかで楽しいアトモスフィアショーでした。
もし、彼らに遭遇出来たらラッキー、一緒にジョッキを掲げて楽しいひととき過ごして下さい!
また、メディテレーニアンハーバーにあるレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」でも期間限定のメニューが出ています。
ロストリバーデルタまで歩くのがちょっと、という方は普段とはちょっと様子が異なるメディテレーニアンハーバーを眺めながらスペシャルメニューを頂くのもいいですね!
あの大人気キャラに会いに行こう!
今が “旬” の人気アトラクション&ショーを楽しもう!1. 新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」
ポートディスカバリーに新しく出来たアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」
映画『ファインディング・ニモ』『ファインディング・ドリー』の世界観が味わえるアトラクション。
ニモやドリーたちと一緒に魚の目線で海を泳ぎまわるこのアトラクション。
搭乗するごとにストーリーが変わるなど何回乗っても飽きないために昼間は長蛇の列が出来るほどの大人気なのですが、実は夕刻以降だとスタンバイで余り並ぶ事なく楽しめたりします。
2017年5月からオープンした話題のアトラクション、チヂミニウムでバッチリ縮んでニモやドリーと一緒に海の中の世界を探検してみてはいかがでしょうか?
2. リニューアルした「タートル・トーク」
こちらも人気のアトラクションですが、2017年5月にバージョンアップされ、映画『ファインディング・ドリー』に出てくるキャラクターが続々登場します。
ゲストとクラッシュとのやり取りの面白さはそのままに、デスティニーなど新しいキャラクターの登場とともによりグレードアップしたタートル・トーク、ぜひとも体験してみて下さい。
3. ダッフィー&フレンズ総登場「ステップ・トゥ・シャイン」
2017年3月に登場したダッフィーの新しいお友達ステラ・ルー。
その彼女が自身の夢である、ブロードウェイの舞台に立つため、日々の成果をお披露目するショー「ステップ・トゥ・シャイン」が2017年7月11日からアメリカン・ウォーターフロントにあるドッグサイドステージでスタート。
華麗に歌い踊るステラ・ルーはもちろん、ミッキーとミニーだけでなく、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニと言ったダッフィー&フレンズが勢揃いするところも見どころの1つ。
夢を見ること、そしてその夢をつかむために努力すること。
さらには応援をしてくれる仲間がいることの大切さを伝えてくれるとても素敵なショーです。
途中キャラクター達が客席に降り、グリーティングをしてくれるのもポイントですね。
上演期間は2017年7月11日(火)~2018年3月19日(月)まで。
プレミアムフライデーとなる2017年7月28日・8月25日は共に4回公演を予定しています (16:00 / 17:30 / 19:00 / 21:00)
TDSの夜にうっとりするかも? !
東京ディズニーシーの夜景をたっぷり楽しもう日没後の東京ディズニーシーはどこを歩いても夜景がきれい。
海外から来るゲストの方からも東京ディズニーシーの景観の美しさはとても評価が高いのですが、夜の美しさはまた格別のもの。
時間帯によっては海風も心地よいので、お酒を片手にお散歩をしながらパークの様子を眺めたり、手持ちのスマートフォンで写真を撮影してみるのもいいでしょう。
おすすめのフォトスポットに関してはウレぴあ総研 ディズニー特集内【TDS】15周年記念撮影から美しい景色まで! 厳選フォトスポット8選 をご参照下さい。
お気に入りの1枚、撮影出来るといいですね。
船に乗って夜景を楽しむ
歩き以外にも夜景を楽しむ方法があります。
その1つが船に乗ること。
メディテレーニアンハーバーから出港している「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」はパーク内を周遊します。
これに乗船して夜の東京ディズニーシーを楽しむプランです。
(アメリカンウォーターフロントにある「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」の乗り場からは、ロストリバーデルタどまりの航路になりますので、乗船時はお気をつけください)
昼間とは違う景観を楽しめるのも夜の「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」の良さの1つ。
各テーマポートの夜の景色を効率よく楽しみたい方にはおすすめです。
もう1つ、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」もおすすめです。
メディテレーニアンハーバーに出てからの東京ディズニーシー・ホテルミラコスタや、ピアッツア・トッポリーノ(通称ミッキー広場)の眺めは絶景です。
時によってはゴンドリエーレの方が撮影に適した位置を教えてくれたりしますので、ぜひとも撮影にチャレンジしてみてください!
※「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」「ヴェネツィアン・ゴンドラ」はハーバーショー準備のため、時間帯によっては運行を中止することがあります
スリルと興奮を味わいながら、変わった場所からレアな夜景を目に焼き付けたい!
ほんの一瞬だけなのですが、普段とは違った夜景を楽しむポイントがあります。
それは「タワー・オブ・テラー」と「センター・オブ・ジ・アース」に搭乗すること。
「タワー・オブ・テラー」はライドが一瞬停止する瞬間に東京ディズニーシーの夜景を遠くまで眺めることが出来ます。
余り高いところからパーク全体の夜景を眺めることがないので、ここはレアな鑑賞ポイントですね。
そして、もう1つ、人気のアトラクションである「センター・オブ・ジ・アース」でも、急降下する際に一瞬外に出ますので、その際にミステリアスアイランドを中心としたパークの夜景を “ほんの一瞬” 拝むことが出来ます。
変わった視点での夜景の楽しみ方ですが、スリルと興奮を味わいながら普段とは異なる遊び方を楽しみたい方にはこの方法もアリですね。
VIVA ! プレミアムフライデー!
夏5でプレミアムフライデーの夜を満喫しよう!入場可能な17時以降はパークも日が陰り、比較的過ごしやすい時間帯となります。
閉園時刻の22時まで、5時間の滞在時間。
一見すると短いように感じますが、アトラクションも状況次第では意外と効率よく搭乗でき、滞在時間以上の満足感を得られやすいのも “夏5” の魅力だと思います。
「夏5ウィークデーパスポート」は東京ディズニーシーのチケット購入窓口でも買えますが、オンラインチケットやコンビニエンスストアでも購入出来ますので、先に用立てておくのもいいでしょう。
真夏のプレミアムフライデーは「夏5ウィークデーパスポート」でたっぷり遊んで楽しんで、素敵な夏の思い出作っちゃってください!
最後に1つ。
もし、パーク内をお散歩中に海賊に遭遇したら遠慮なく「ヨーホー! 」って声をかけてみて下さいね。
もしかすると、楽しいことが起こるかもしれませんよ!
※ 夏5ウィークデーパスポートご利用期間 : 2017/7/18(火)~9/7(木)
※ チケット発売価格 4,400円
※ 記事紹介中のメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」