クリエイティビティ溢れるイラストレ
ーター くまお♀さんが描くアナログ
絵の魅力!

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
こんにちは!さわDです!

最近も音楽漬けの毎日を送っています。
昨今音楽の流通はデータ配信が主流となってきました。さわD自身もハイレゾの音源を買う時はやはりどうしてもデータで買います。

ですがやはりCDの需要というのはまだまだ多いとも思っています。実際にモノとして手にできるところやジャケットや歌詞カードという音楽以外の要素も楽しめるのがCDならではの魅力。

もはや芸術と行っても過言ではないCDジャケットも多く、それをオシャレに飾っておくという楽しみ方もできます。


http://www.cd-rack.jp>

常々そのように音楽を楽しんでいるさわDですが、またまた出会ってしまいました…

ジャケットのイラストが素晴らしくそのイラストを描いた人がとても気になりまして、色々と調べさせていただきました!

今回はそのジャケットのイラストを描いたイラストレーター くまお♀さんをご紹介!

くまお♀さんのプロフィール

-【土星の窓辺】-


まずは、くまお♀さんのプロフィールをCHECK!

イラストレーター、またデザイナーでもある、くまお♀さんの作品はアナログで描くことにこだわった繊細な線と、物語を背景に感じさせる独特の世界観が特徴です。

様々なアーティストのCDジャケットを中心に活動中。またイラストだけでなくCDやグッズのデザイン、またLINEのスタンプなどのイラストも手掛け幅広く活動しています。

よく聴く音楽はボカロP・作曲家・作詞家・デザイナーでもある古川本舗さん。絵を描きながら聴いていることも多いそうです。
現在は「古川本舗」名義での活動は終了し「フルカワリョウ」として活動しています。

細部まで丁寧に描かれた、くまお♀さん
の素敵な作品

くまお♀さんの鮮やかで個性的、また現代的な世界観と非常に細部まで丁寧に描かれたイラストは見る人のインスピレーションをくすぐる作品ばかりです。

このイラスト【promise】はiPhoneケースにもデザインされ多くのファンが愛用しています。水彩でしか得ることの出来ない色味の良さが分かる作品です。

-【promise】-

くまお♀さんが描くジャケ買いしてしま
うほどの芸術作品

さわDが気になっているアーティストのまじ娘さんの1stアルバム「Contrast」のジャケットイラスト。

まじ娘さんをちょこっと紹介すると、感情的な歌い方と表現力の高さ、圧倒的な歌唱力を持っている歌い手アーティストさんです。

そんな彼女ですが来年2017年"majiko"名義で本格始動。メジャーデビュー作となるミニアルバム『CLOUD 7』を2/15にリリースが決定しています。




-【contrast】-



まじ娘さんの歌を聴いていた人にとってはメジャーデビューは確信的でしたね。そして実はまじ娘さんとくまお♀さんは何度も作品を通じて様々なコラボをしています。

先述紹介した1stアルバムの「Contrast」、そして2ndアルバム「Magic」の通常盤ジャケット、まじ娘 マキシシングル「mirror」の通常盤ジャケットと、まじ娘さんを語るにはくまお♀さんは切っても切り離せない存在なのです。

明暗の差異、対比などという意味を持つ「contrast(コントラスト)」。まじ娘さんが楽曲の中で表現する様々な色や世界観をイラストとして描き出したであろう、くまお♀さんのこの作品こそ、さわDがくまお♀さんのことを気になったきかっけになった作品です。

まじ娘さんHP

動画でも伝わる魅力!くまお♀さんと葉
山彩音さんのコラボ!

くまお♀さんが活躍しているのはまだまだ幅広く、今人気のチェロ弾きシンガー、葉山彩音さんとの作品も素晴らしいモノとなっています。

葉山彩音さんのミニアルバム『FANTASIA』の中の楽曲【Fantasy Finder】と【Mother's Drop】の2曲のイラストをくまお♀さんが担当しています。

楽曲の世界観にとても合ったイラストで、こちらのイラストの缶バッジやトートバッグも葉山彩音さんのグッズとして販売中です。

さりげないオシャレさもある、くまお♀さんのイラストはグッズとしても楽しめるのがいいですね。

-【Fantasy Finder】-



-【Mother's Drop】-



葉山彩音さんHP
グッズ

くまお♀さんの発想力は無限に広がる宇
宙のよう

-【心音】-


この【心音】という作品は歌い手アーティスト、またシンガーソングライターでもある「KK(上北 健)」さんの1stアルバムジャケットのイラストです。とても繊細且つ力強い線で描かれているこのイラストには、くまお♀さんの世界に存在する「KK」さんというように感じられます。くまお♀さんの無限の発想力が詰め込まれている作品だとさわDは思いました。上北 健さんHP

アナログの絵もイイなと思えるくまお♀
さんの作品

ここまでくまお♀さんの作品と共に魅力をお伝えしてきました。デジタル絵も綺麗でいいですが、イラストレーターさんが持つ“味”を感じることができるのはアナログ絵ならではの特徴です。特にくまお♀さんのような独特の世界観を持っているイラストレーターさんが描くアナログ絵というのは一目見ただけで描かれている世界に引き込まれるような深みを感じます。これはくまお♀さんのツイートで、イラストが出来上がる過程が動画になっているものです。なぜこんなにもサッと魅力的な絵を描けるのか…不思議です。

寝起きアイアイサー pic.twitter.com/0bW68ktt3L — くまお@3日目東k30b (@kuma_oooo) 2016年6月3日

CDを芸術品のように飾っておきたくなるほどのイラストを多く生み出しているイラストレーターのくまお♀さん。しっかりとしたタッチの作品だけではなく、ゆるい感じの可愛らしいイラストも描いています。皆さんもくまお♀さんの素晴らしい作品達に心奪われたことでしょう。イラストレーター、デザイナーのくまお♀さんは僕の中でこれからも注目していきたいアーティストさんとなりました!-------------------------------------------------------------【くまお♀(kumao)】1/8生まれ 神奈川在住イラストレーター/たまにデザイナーアナログで描くことにこだわった繊細な線と、物語を背景に感じさせる独特の世界観が特徴のイラストレーター。様々なアーティストのCDジャケットを中心に活動中。またイラストだけでなくCDやグッズのデザインなども手掛けている。■HP:
■twitter :
■mail : kumapoyo3@gmail.com【くまお♀さんからのコメント】ずっと絵を描いていられるように、これからもゆっくりがんばっていきます。私の絵をひとつでも気に入ってもらえたらうれしいです。

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優

トレタメ:アニメ・ゲーム・声優は最新アニメ・ゲーム情報や声優情報を毎日配信中!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着