倍率1,400倍の難関やドタキャンも!
 ジャニーズにおける伝説の「販促イ
ベント」

 このように、ジャニーズアイドルは、CDやDVD発売キャンペーン、またはCMキャラクターを務める商品のイベントに出演することも少なくない。しかし過去には、さまざまな理由から“伝説化”してしまった驚きのイベントが存在する。ここでその歴史を振り返ってみたい。

 ■倍率1,400倍!? 超プレミアムな「嵐in東京ディズニーシープレミアムイベント」2009年に行われた、ハウス食品主催「嵐in東京ディズニーシープレミアムイベント」。ディズニーシーを貸し切って、「ディズニーキャラクターと嵐のメンバーが繰り広げるエンターテイメントショー」に3,525組7,050名を特別招待するというもの。バーモントカレーや北海道シチューなど、ハウス食品の商品バーコード3枚を1口として、1人何通でも応募可能となっていたため、応募総数500万通以上、倍率1400倍とも言われる超激戦のイベントとなってしまった。

 ■シュールすぎる「Hey! Say! JUMP プレミアムランチパーティー」 ハウス食品主催のイベントといえば、2013年に行われた「Hey! Say! JUMP プレミアムランチパーティー」も忘れてはならない。ミニコンサートのあと、参加したファンとJUMPのメンバーがカレーを食すという、なんともシュールな“ランチパーティー”。1列に並んだメンバーが順番にカレーを配膳してくれる、ある意味握手よりも密接にアイドルと関われるイベントだ。また、応募用のバーコード目当てでファンが購入したバーモントカレーが、ヤフーオークションに大量に出品されたことも、当時話題となった。  ■525円で山下智久と握手ができる!? 「はだかんぼー」リリースイベント 山下智久が2011年に発売したシングル「はだかんぼー」は、初日の売り上げが2万枚弱と振るわなかったために、“緊急握手会”が開催された。この握手会には「はだかんぼー」を購入すれば誰でも参加することができ、CD1枚の価格が税込み525円だったため、「525円で山Pと握手ができる!」と、急遽開催されたイベントでありながら、多くのファンを集めた。

 ■中山優馬、謎の「握手会中止」から「イオンドサ回り」 Hey! Say! JUMP 山田涼介・知念侑李と中山優馬の3人で結成されたNYC及び、中山のソロシングル「ワンダフルキューピット/がらすの・魔法・」(2012年)の発売に伴い、“NYCを代表して”中山の握手会が行われる……予定だったのだが、理由を明かさないまま一方的にイベントは中止。CDに封入されるはずだった「握手会参加券」は「中山優馬カード」に変更されてしまった。また、14年に発売したソロ第2弾シングル「High Five」では、全国5大都市(名古屋・札幌・福岡 ※仙台・広島は事実上中止)のイオンモールでハイタッチ会を行うという、芸人顔負けの“ドサ回りイベント”を開催した。とはいえ、地元に来てくれた中山にファンは大喜び。中山のトークも舌好調だった。

 ■今もなお波紋を呼ぶ、「Where’s KIS-MY-FT2?キャンペーン」 CM放映などで大々的な宣伝を行い、Kis-My-Ft2とゲーム会社namcoがコラボした「Where’s KIS-MY-FT2?キャンペーン」。namcoや子会社が運営するナンジャタウン・花やしきでのイベントが2016年に開催されるはずだったが、これが急遽中止に。実はこのイベント、開催延期を発表してからそのまま開催未定となり、突然消滅してしまった“幻のイベント”なのだ。リリースイベントなどとは違い、ジャニーズ事務所以外の企業も参加するイベントだっただけに、ファンの間では今もなお波紋を呼んでいる。

ジャニーズ研究会

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着