橋本環奈・上白石萌音「最後まで駆け
抜けていきたい」~舞台『千と千尋の
神隠し』御園座公演が開幕し、舞台写
真とコメント公開

2023年8月13日(日)愛知・御園座にて、舞台『千と千尋の神隠し』が開幕し、舞台写真と出演者のコメントが届いた。
2022年、宮﨑駿による不朽の名作『千と千尋の神隠し』を世界で初めて舞台した本作。主人公・千尋役を橋本環奈と、上白石萌音のWキャストが演じ大きな話題を呼んだ。昨年の公演時には、日本の5大都市劇場(東京・帝国劇場/大阪・梅田芸術劇場メインホール/福岡・博多座/北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru/名古屋・御園座)でロングラン公演を達成。そして、今回、2023年8月、御園座での待望の再演が行われる。
2023年舞台『千と千尋の神隠し』御園座公演 千尋:橋本環奈
2023年舞台『千と千尋の神隠し』御園座公演 千尋:上白石萌音
公演のチケットは即日完売となったこともあり、8月20日(日)12時の回、26日(土)17時の回をライブ配信することも決定している。
2023年舞台『千と千尋の神隠し』御園座公演 千尋:橋本環奈
2023年舞台『千と千尋の神隠し』御園座公演 千尋:上白石萌音
舞台『千と千尋の神隠し』は、日英米のクリエイティブスタッフの来日もかない、アップデートを重ね、2024年は3月の帝劇再演、そして4月から7月にかけて、ロンドン・ウェストエンドのLondon Coliseumでの初の海外公演、4月からは同時に国内でのツアーも展開する。
キャストコメント
■8月13日(日)17:00 公演 カーテンコール(千尋役:橋本環奈)
■橋本環奈(千尋役)

8月13日(日)17:00 公演 カーテンコール 千尋:橋本環奈
前回の御園座公演で「やっぱりまたやりたいね」って、皆が口をそろえて言っていたので、こうしてまた戻ってこられて すごく嬉しく思っております。すごく大変なお稽古だったのですけど、一日一日新しいことが生まれていく瞬間に立ち会えて千尋として真ん中に立つことができて、 毎日毎日有難く思っております。前回見ることが出来なかったという方がとても多くて、有難いことにチケットが取れないというお声も頂いておりました。今回は配信もありますので、皆さんがまた見たいと思ってくれたら、色んな人に伝えて皆さん自身も観て頂けたらうれしいなと思います。稽古のときから皆さんにとにかく楽しんで頂こうということで、皆で一生懸命頑張っておりましたので、こうして初日の幕をあけられることができて とても嬉しく思います。 皆が最後まで、8月26日まで駆け抜けていきたいと思います。皆さん、本日は本当に有難うございました!

夏木マリ(湯婆婆/銭婆役)
丁度1年前の御園座では3分くらい前に劇場の方が出ていらして「中止です」とお伝えした時の、皆さまの様子をモニターで見ておりまして、私達は「絶対最後の1回でもやらせていただかなくてならない」と思ってやったあの日から、また再び帰ってまいりました。湯屋一同、力を合わせて26日まで開店しておりますので、どうぞ温まりに来てください!
(註:前回2022年6・7月の御園座初演は、公演関係者の体調不良により、一部公演を中止し、一部キャスト変更し、7月3日に公演を再開、同時に大千穐楽を迎えた経緯があります)
8月13日(日)17:00 公演 カーテンコール (左から)森山開次、醍醐虎汰朗、橋本環奈、夏木マリ、田口トモロヲ
■森山開次(カオナシ役)
本日は有難うございます。カオナシ役をやらせていただきこの素晴らしいカンパニーに加えて頂いて、本当に光栄と思っています。これから先、夢を大きくもって、このカンパニーがより羽ばたけるように第1回のステージを 精一杯やりたいと思います。
■田口トモロヲ(釜爺役)
御園座、ただいま! 帰ってまいりました。 今年の御園座公演は 8 月26日まであります。 私達も名古屋を満喫して公演していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
■華 優希(リン/千尋の母役)
私としましては、今回の御園座公演からこの作品に出演させて頂いております。 お稽古場から、人の力の凄さとこの世界の壮大さに感動しながら 稽古させていただきました。 この素晴らしいキャストの皆様とそしてこの『千と千尋の神隠し』の世界に携われることが 心から光栄です。 明日からも楽しんで頂けるよう尽力してまいります。
8月13日(日)17:00 公演 カーテンコール

■8月14日(月)17:00 公演 カーテンコール(千尋役:上白石萌音)
■上白石萌音(千尋役)
8月14日(月)17:00 公演 カーテンコール 千尋:上白石萌音
ご観劇いただきまして、本当に有難うございました。 台風も近づいてまいりまして、お帰りが危うい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちょっとだけ話をしますが、(お帰りが)危ない方はお気をつけください。本当に今日は有難うございました。 私もめっちゃ緊張しましたね。(笑) 今回は晴れて海外からクリエイティブのスタッフの皆さんも大集合して、 カンパニーに新しい仲間も加わって、本当に新作をやっているような気持ちで 昨日はあまり眠れませんでした。 こんなにぎゅっととしたお稽古期間で、こんなに深く信頼しあえる家族になれるんだなと思っ てそれが嬉しいですし、その一員でいられることの喜びをかみしめております。26日までありますが、全員で誰一人欠けることなく走り切ります。 応援よろしくお願い致します!
■朴 璐美(湯婆婆/銭婆役)
大丈夫と思っていたのですが、初日と御園座ということで、色々な想いがこみあげてきて、今日は色々あってビックリしましたね。でも色んなことがあるのがこの『千と千尋の神隠し』だなあ、と。みんなの力で乗り越えていく、お客さんあっての『千と千尋の神隠し』なんだな、と思っています。こうやって皆さんの顔を見ることができたのが、本当に嬉しいです。

8月14日(月)17:00 公演 カーテンコール (左から)山野光、三浦宏規、上白石萌音、朴 璐美、田口トモロヲ、華 優希

■三浦宏規(ハク役)
本当に再演なのかと思うくらい緊張しました。 (朴)璐美さんともずっと喋っていたのですが、何故か分からないのですが、足が震えました。この『千と千尋の神隠し』という作品への期待というものを感じて、再演なのですが、新たな新 作に挑んでいるような気持ちでいました。 名古屋……前回のリベンジですからね、絶対走り切りたいです。
■山野 光(カオナシ役)
皆様、本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。その拍手が、何よりも、何よりも嬉しいです。ありがとうございます。僕はこのカンパニ ーの中で、周りを見渡せば大先輩の方々ばかりのなかで、カオナシという役を今回存分に演じさせていただくことができ、感謝しかありません。最後まで誠心誠意、魂をこめて演じさせていただきます。
8月14日(月)17:00 公演 カーテンコール

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着