ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの
『きゅうりか、猫か。』
- #9 辻まこと/
ノイローゼよ さよなら -

シンガーソングライターの“ももすももす”が、音楽・アート・映画・書籍など、毎月好きな芸術作品を紹介する連載コラム。

こんにちは。
早起きだけは得意なももすです。

相変わらず元気はあんまりありませんが、
やる気だけはいつも少しあります。

なにかしていないと、
自分の居場所がなくなってしまうような、
自分の心の支柱が倒れてしまうような、
そんな気がするからです。

なので、暇がとても苦手です。
暇なときにできるおすすめのことがあったら、教えてください。

今は電車の中でこの文章を書いています。

電車はいつも少し寒いので秋です。

さて、今日は辻まことさんの、ノイローゼよさよならという本を紹介しようと思います。

この本は例えばあなたやわたしのような、心がぼろぼろになってしまった人に向けた、ささやかな一冊です。

辻まことさんの挿絵と共に、自らの心の弱さを肯定してくれる、大切な一冊です。
わたしは心がとても弱いです。

手摺がないととても人生の階段を登ることができないし、持病の薬がないと心まで生きていけないし、幼稚だし、孤独がとても好きなのに苦手です。

孤独は不思議です。

今は生まれながら人は一人だということを思うと、少し安心するけれど、昔は一人ぼっちが辛くて足掻いていました。

未来はどうなるのでしょうか。

どのみち孤独は私を見守ってくれます。
だから、最近再び訪れた孤独を懐かしく思います。

辻まことさんの、ノイローゼよさよなら、みなさんも是非孤独な夜に読んでみてください。
ももすももす プロフィール

ももすももす:常々渦巻く思考を独自の詩的な表現で紡ぐシンガーソングライター。学生時代に組んだバンドでも作詞作曲を手掛け、2018年からソロ活動を開始。同年にデモ音源「うさぎの耳」を配信リリースし、19年2月にはシングル「木馬」でメジャーデビュー。20年3月には1stアルバム『彗星吟遊』を発表した。ももすももす オフィシャルHP

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』一覧ページ
https://bit.ly/3fHyept

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着