カメレオ、【カメレオ 】大学生とそ
れぞれの立場で出来る国際協力・チャ
リティーを。「今、僕達に出来ること

このプロジェクトの構想が生まれたのは、約1年前。今年、結成3年を迎えたカメレオではあるが、結成当初は主に「自分の為に」活動を行っていた。しかし、2014年に発売した「♪ラララ♪ / 時給¥850」頃から、「人の為になるバンド」にもなりたいという気持ちが芽生え始め、それをスタッフに相談したところ、2008年の創設から多くの実績を残し、カンボジアに“命”の水を届けることをVISIONに活動している“國學院大學公認 学生団体 国際協力サークル~優志~”という団体と出逢い、そのプロジェクトに賛同したメンバーは、話し合いの場を設けることに。

このプロジェクトを通し、「ミュージシャン」「学生」という立場から、カメレオのファンや、カメレオに少しでも興味を持ってくれた人、さらに多くの学生に対して、「国際協力やチャリティーを考えるきっかけ」を与え、その影響が10年後、20年後の世の中を変えるキッカケになるのかもしれない、という、お互いの想いが共鳴し、プロジェクトを行うこととなった。

具体的なプロジェクトの流れは、「47都道府県に会いに行くバンドマン」の全国の会場に、国際協力サークル~優志~の募金箱を設置、募金などの状況をカメレオのブログなどから報告。そして全国を廻った後に、国際協力サークル~優志~へその全額を寄付する。

その後、来年2016年の春を目途に、国際協力サークル~優志~が主導となり、提携している「AAC21(特定非営利活動法人 21世紀のカンボジアを支援する会)」と協力し、寄付金の全額をカンボジア支援に使うことになる。カメレオの主な役割は、学生が困難とされていた支援金への協力と、この活動を通して「国際協力やチャリティーを考えるきっかけ」を、全国の人へ与えることだ。

その他詳しい内容は、47都道府県ツアーの特設サイト内で、カメレオと国際協力サークル~優志~の学生との対談内容が公開されているので、そちらをチェックして頂きたい。

また、47都道府県ツアーのグッズが公開された。カメレオらしい個性豊かなTシャツ、缶バッチ。バンド初の試みとなるミュージックカード付マフラータオルも発売される。ミュージックカードにはこのツアーのために書き下ろされた、47都道府県ワンマンツアーのテーマソングである「会いに行くバンドマン(新曲)」が、ダウンロードできるようになっている。絵柄は2種類(※ランダム封入)となっており、戦隊ものの衣装を着たメンバーは、必見!こちらも合わせてチェックしよう!

47都道府県ツアーを通じて、カメレオがどのように成長をするのか!今後もカメレオから目が離せない!




カメレオ&国際協力サークル~優志~「今、僕達に出来ること」対談
47都道府県ツアー特設サイト 
カメレオ Official HP 

アーティスト

club Zy.

日本最大級のヴィジュアル系動画配信サイト【club Zy.】

新着