MAPPAのオリジナルTVアニメ『全修。
』放送決定 ティザービジュアル&テ
ィザーPV公開

アニメ『呪術廻戦』や『チェンソーマン』で知られるアニメ制作会社・MAPPAのオリジナルTVアニメ『全修。』の放送が決定したことが発表され、ティザービジュアル、ティザーPVが公開された。

またメインスタッフとメインキャストも発表された。メインスタッフとして、監督を山崎みつえ、脚本をうえのきみこ、キャラクター原案を辻野芳輝、キャラクターデザインを石川佳代子、制作をMAPPAが務める。
<あらすじ>
広瀬ナツ子は、高校卒業後アニメーターとなり、才能を開花させあっという間に監督デビューを果たす。初監督作品は社会現象になる大ヒット。新進気鋭の天才監督と世間でも評価され、次回作は初恋をテーマにした劇場ラブコメ作品に決定! しかし、人を好きになったことがないナツ子は初恋がよくわからず、コンテが描けなくなり映画制作が行き詰る。

作品のタイトル『全修。』とは、「全て修正する・オールリテイク」という意味のアニメ業界の用語で、本作の主人公である広瀬ナツ子の印象的なセリフの一つ。
そしてキャストとして主人公の広瀬ナツ子役に永瀬アンナ、映画『滅びゆく物語』に登場するキャラクターのルーク役に浦和希、ユニオ役に釘宮理恵、メメルン役に鈴木みのり、QJ役に陶山章央が担当することが発表された。キャラクター設定画像も公開され、各キャストからのコメントも届いている。
◆広瀬ナツ子 CV:永瀬アンナ
「またひとつ名作が生まれる…はず」
広瀬ナツ子 CV:永瀬アンナ (c)全修。/MAPPA
キャラクター紹介:アニメ監督・アニメーター。22歳。好きなことには努力を惜しまない。夢中になると周りが見えなくなる。他人を信用せず、何事も全て自分でやった方が早いと思っている。思い付いたらすぐ行動するため周囲をギョッとさせることもある。コミュニケーション能力に難あり。劇場作品のコンテがあがるまで髪を切らないと願を懸けたらこんなになってしまったが、本人は気にしていない。美味しいものを食べている時は機嫌がいい。
<永瀬アンナコメント>
オーディションで資料を読んだときから、ナツ子をぜひ演じたいと思っていました。彼女には共感できるところが多くあり、今の私だからこそ表現できるものがあると思います…!!︎ 放送を楽しみに待っていてください!
◆ルーク・ブレイブハート CV:浦和希
「戦うか、死ぬか。どちらか選べ。それがナインソルジャーだ。」
ルーク・ブレイブハート CV:浦和希 (c)全修。/MAPPA
キャラクター紹介:映画『滅びゆく物語』の主人公。伝説の勇者。18歳。光の国出身。勇者の家系に生まれ、代々受け継いできたキングブレイブソードを武器に、幼い頃から戦いの訓練を受けてきた。両親はすでに死亡し家族はいない。ヴォイド討伐のため各国の精鋭を集めたナインソルジャーの中心的存在。自分の使命はソウルフューチャーを守ることだと信じ、戦う以外のことをあまりしたことがない。真面目。若い女の子の集団が苦手。
<浦和希コメント>
全修。はオーディションの時からワクワクするようなシナリオでぜひ関わってみたい! と思っていたので、ルーク役を任せて頂けると聞いた時はとても嬉しかったです! ルークは勇者の家系に生まれ戦いの中で生きてきた、まさに勇者の中の勇者! そして映画『滅びゆく物語』の主人公という事で、『全修。』という作品の中でどのような活躍をしてくれるのか、とても楽しみです!
◆ユニオ CV:釘宮理恵
「俺の背中にライドオン?」
ユニオ CV:釘宮理恵 (c)全修。/MAPPA
キャラクター紹介:映画『滅びゆく物語』のナインソルジャーの一員。獣の国出身。伝説の勇者ルークの守護獣。ルークと同じ誕生日に生まれ、その時から勇者であるルークを守る役目に就く。ルークを守るためなら何でもする。ルークの相棒であり親友。女好き。かわいい女の子をみるとすぐにナンパしに行く。 自分はモテると思っているが、実際はあまりモテない。明るく前向きな性格。お喋り。ユニオに秘密を打ち明けると、次の日には街中に知れ渡っている。
<釘宮理恵コメント>
ユニオ役を担当させていただく事になりました釘宮理恵です。見た目はぬいぐるみ的で愛らしいですが、気持ちの強い、やんちゃ明るいキャラクターです! みなさまに楽しんでいただけたなら何より嬉しいです。よろしくお願いいたします!
◆メメルン CV:鈴木みのり
「結構です。興味ありませんわ」
メメルン CV:鈴木みのり (c)全修。/MAPPA
キャラクター紹介:映画『滅びゆく物語』のナインソルジャーの一員。風の国出身。種族はエルフ。年齢不詳。数百年生きている。エルフの中で最も高等な魔法が使えるためナインソルジャーに選ばれた。魔法の弓で後方支援型の戦闘をする。常に冷静沈着。感情を表に出すことはない。 街の聖歌隊にも所属している。同じ聖歌隊のエルフ、メグとサリーに慕われている。
<鈴木みのりコメント>
メメルン役の鈴木みのりです!数百年と長い時間を過ごしてきたからか、何があっても基本動じない彼女。感情を表には出さないからこそ、心の内を大切にしながら演じています。魅力たっぷりなナインソルジャーを、どうぞよろしくお願いします!
◆QJ CV:陶山章央
「ヴォイド反応0パーセント。ヴォイド消滅」
QJ CV:陶山章央 (c)全修。/MAPPA
キャラクター紹介:映画『滅びゆく物語』のナインソルジャーの一員。機械仕掛けの国出身。ヴォイドが来ることを察知できるためナインソルジャーに選ばれた。特技は天気予報だが、外れることもしばしば。戦闘では額からビームを出せるが、主に情報収集と分析。自分ではナインソルジャーの頭脳のつもりだが、肝心な時にスリープモードになりユニオからはポンコツと言われている。気配りができて温厚で優しい性格。
<陶山章央コメント>
肝心な時にスリープモードのQJ。僕も普段そんな感じなのでシンパシーを感じます。多少ポンコツでも、そんなところが可愛いじゃないですかw勇者パーティーのムードメーカーになれるように頑張ります。
さらにはオリジナルTVアニメ『全修。』が明日、3月23日(土)・3月24日(日)で開催される『AnimeJapan 2024』ブシロードブースに出展されることも発表された。ブースでは、MAPPAオリジナルミニカット袋のピールオフ企画も実施される。ミニカット袋にはナツ子の原画ポストカードが入っており、剥がして持ち帰ることができる。
そして『AnimeJapan 2024』の会場に掲出された壁面ビジュアルを撮影し、『全修。』公式Xアカウントをフォロー&「#全修」をつけて投稿した来場者に、会場にいる“ナツ子” に扮したスタッフから「ナツ子SDキャラ入りオリジナルコーヒー」がプレゼントされる。
また同日、アニメイト池袋本店では、ルークの原画ポストカード入りミニカット袋が配布される。さらに『AnimeJapan 2024』もしくはアニメイト池袋本店に掲出されている壁面ビジュアルを撮影し、『全修。』公式Xアカウントをフォローし、「#全修」をつけて投稿した人の中から抽選で、10名にキャストサイン入りポスターがプレゼントされる。詳しくは公式サイトを確認して欲しい。
原作に山崎みつえ監督と脚本のうえのきみこがクレジットされており、期待しかないMAPPAのオリジナルTVアニメ『全修。』のさらなる情報を待ちたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着