「しかのこのこのここしたんたん」W
IT STUDIO制作で7月にTVアニメ化、監
督は太田雅彦

(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 天音かなた、空星きらめなどのVTuberのキャラクターデザインで知られる、おしおしお氏によるコメディ漫画「しかのこのこのここしたんたん」がテレビアニメ化され、7月7日から放送を開始することが決定した。潘めぐみ藤田咲田辺留依、和泉風花、鳥海浩輔が出演する。メインスタッフも明らかになっており、PV第1弾とキービジュアル第1弾が公開されている。
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」で連載中の原作は、都立日野南高校に通う女子高生の虎視虎子(こし・とらこ)が、電線に引っかかっていた頭にツノが生えた女の子・鹿乃子のこを助けたことをきっかけとして、人生をかき乱されていく姿を描く。
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 虎子を巻き込み「シカ部」を立ち上げる「のこたん」ことのこ役を藩、元ヤンキーであることをひた隠しにする優等生の「こしたん」こと虎子役を藤田が担当。虎子の妹で姉のことが好きすぎる「あんこ」こと虎視餡子役を田辺、のこに憧れシカになりたがる「ばしゃめ」こと馬車芽めめ役を和泉、ナレーションを鳥海が務める。
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 監督には「干物妹!うまるちゃん」「おにぱん!」の太田雅彦を迎え、シリーズ構成・脚本を「干物妹!うまるちゃん」のあおしまたかし、キャラクターデザインを「おにぱん!」(メインアニメーターほか)の辻村歩が担当。「SPY×FAMILY」のWIT STUDIOがアニメーション制作を担う。
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 ボイス付きのPV第1弾では、虎子がのこに翻弄される様子を収録。餡子とめめも登場する。キービジュアル第1弾にはシカ部の部員となる4人のメインキャラクターが、おびただしい数のシカに囲まれた様子が描かれている。
 放送は7月7日午後11時30分からTOKYO MXとBS日テレで開始予定。キャストとスタッフ、おしおしお氏に加え、おしおしお氏がキャラクターデザインを手がけるVtuberの天音かなた、空星きらめ、奈良県マスコットキャラクターのせんとくんからのコメントが公開されている。全文は以下の通り。
【潘めぐみ(鹿乃子のこ=のこたん役)】
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部しかのこのこのここしたんたんと……。
のこたんは、とにかく自由に演らせていただいています。申し訳ないくらい自由です。
これは、こしたんがいてくれるから、成り立つというもの。
ありがとう、こしたん。そして、そんなこしたんとして、すべてを受け止めて返してくれる咲さん、本当にありがとう。
実際、日野に動物園はありませんが、シカはいます。
とりあえず何も考えずに、第1話、ご覧ください。
私は、この作品と現場が大好きです。
【藤田咲(虎視虎子=こしたん役)】
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部こしたんこと虎視虎子を演じさせていただくことになりました、藤田咲です!
見て感じて感じて感じる、そんなシカです。あ、そんなアニメです。
こしたんを応援してください、まじで。そして、シカです。
そんなアニメです。
原作大好きな方にも楽しんでいただけるように頑張りまーすヾ(●´∇`●)ノ
【田辺留依(虎視餡子=あんこ役)】
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部日常に混ざるシカ。可愛い女の子とシカ。
読みながら思わずツッコミを入れるほどに面白くて、初めて読んだ時からこの作品に夢中です。
私は、お姉ちゃん(虎視虎子)のことが大好きな妹、あんこを演じます。
お姉ちゃんとあんこの活躍にご期待ください。
テレビアニメ「しかのこののこのここしたんたん」どうぞよろしくお願いします!
【和泉風花(馬車芽めめ=ばしゃめ役)】
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部ばしゃめ役を演じさせていただきます和泉風花です。
ばしゃめは作品のなかでも屈指のマイペースでフリーダム。
だけど憎めない愛らしいキャラクターで、原作を読ませていただいた時にも一番好きなキャラクターだったので演じさせていただけることになってとてもうれしいです!
シュールで激しいギャグが飛び交うなかでも、ばしゃめらしく「ンハ」れるように楽しんで演じさせていただきます!
よろしくお願いします!
【太田雅彦(監督)】
謎のシカ・ワールドへようこそ!
この作品は何故か東京都日野市の高校で巻き起こる摩訶不思議な美少女ギャグアニメです。
シカの女の子“のこたん”の突然の出現・獣害の嵐に元ヤン生徒会長の虎視虎子さんが人生を狂わされる……という、とても楽しい作品です。
皆さんもシカ・ワールドにどっぷり浸かり、人生狂わせていただけると幸いです! おしお先生の原作に負けないよう頑張ります!
【あおしまたかし(シリーズ構成・脚本)】
小学校の修学旅行では奈良公園に行きました。そして小学生らしく当然のようにシカせんべいを口にしました。
特においしくもなければ死ぬほどまずかったわけでもないと思います。
つい先日まで忘れていた、そんな懐かしくも微妙な記憶を呼び起こしてくれたこの作品には感謝の言葉しかありません。
お礼にいつか、シカせんべいをダース単位でプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。こしたんに。
【おしおしお(原作)】
(c)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部人生初のアニメ化です! 本当にうれしい! 生きててよかった!
応援してくださった皆様、アニメスタッフの皆様、ありがとうございます。
アニメでは原作以上に、情熱的かつ感動的な仕上がりにしていただいております。
シカと人とのハートフルコメディ、どうぞハンカチを用意してご覧ください。
【天音かなた(ホロライブ所属Vtuber)】
いよいよおしお先生の才能が動く(物理)時が来たんですね!!
可愛くって憎めないキャラクター達と美麗で一度見たら忘れられない画力が融合したら、こんなおかしな作品ができあがる……理解不能なケミストリー、ギャップにギャップが折り重なって、結局「よくわからんがかわええからええか。」と脳内から直接言葉が出る「しかのこのこのここしたんたん」(タイトルも何?)の待望のアニメ化、心の底から応援しています。
【空星きらめ(にじさんじ所属Vtuber)】
おしおママ「しかのこ」アニメ化すーぱーおめでとうございます!
のこたんの奇想天外なところや可愛い魅力が映像になってさらにパワーアップするかと思うと、楽しみすぎて夢にたくさんシカが出てきそうです!
放送楽しみにしています! ヌンヌヌン♪
【せんとくん(奈良県マスコットキャラクター)】
みんなこんにちは。奈良県マスコットキャラクターのせんとくんだよ。
僕みたいにシカの角をたくわえた、シカ少女ののこたんが登場するアニメが7月から放送されるんだって!!
とっても、楽しみ! 今から、放送が待ちきれないなぁ。
僕もテレビの前でしっかりのこたん達を応援するぞぉ~!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着