声優・俳優など様々なエンタメで活躍
するキャストが集結 湊かなえの純愛
ミステリー『Nのために』を朗読劇化

2023年10月14日(土)・10月15日(日)山野ホールにて、朗読劇『Nのために』が上演されることが決定した。
原作は、『告白』『母性』など話題のミステリー小説を世に送り続ける作家・湊かなえ初の純愛ミステリー『Nのために』。超高層マンションで起きた殺人事件、その場に居合わせた全員に大切な「N」がいた。それぞれの証言が誘う想像を超えた結末は、読者に切ない感動をもたらし、たちまち大きな話題となった。2010年の発行から累計発行部数100万部を超え、2014年には豪華キャストでテレビドラマ化。今なお、色褪せることのない珠玉の名作ミステリーが“朗読劇”という新たな形に生まれ変わる。
朗読劇「Nのために」予告映像 10/14(土)&10/15(日)上演決定
出演者には、アニメや舞台、ドラマなどで活躍する豪華キャストが集結。1日目は、近年の人気アニメ作品に出演する声優陣が揃った。『パリピ孔明』『ゾンビランドサガ』などの本渡 楓、『Free!』『呪術廻戦』などの島﨑信長、『ブルーロック』や映画『THE FIRST SLAM DUNK』などの仲村宗悟のほか、寺島惇太岸尾だいすけ、内田 彩らが、その表現力で物語を魅せる。
2日目は数々のステージを経験してきた才能たちが集結。日向坂46の元メンバー・渡邉美穂、人気アーティスト「7ORDER」のリーダー・安井謙太郎、劇団EXILEの小野塚勇人のほか、西山 潤、板倉俊之(インパルス)、平野 綾らが、新たな『Nのために』の世界を作り出す。
本公演では、豪華キャスト陣が作り出す世界観を、ピアノの生演奏でさらに物語を彩る。
【ストーリー】
超高層マンションの一室で、そこに住む野口貴弘・奈央子夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは20代の4人の男女、杉下希美、成瀬慎司、安藤望、西崎真人。全員の共通点はイニシャル「N」。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。「N」の正体がわかる時、究極の“愛”が明らかになる。

出演者コメント
10月14日(土)出演者
■【杉下希美 役】:本渡 楓
本渡 楓
普段本に触れることが少ない私でもタイトルをよく耳にしていた『Nのために』。今回の朗読劇のお話を頂いて原作小説を読んでみたのですが、面白くて一気に読破してしまいました。朗読劇映えしそうでいて、だけどどのように構成・演出していくのだろうと。自分が演じる事も含めてとても楽しみになりました。共演の皆さんと一緒に、素晴らしい物語を作れたらと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します!
■【成瀬慎司 役】:島﨑信長
島﨑信長
素晴らしい原作を素敵に朗読劇に落とし込んだ面白い本だと思いました。だからこそ、朗読劇としてより良いものにするために求められる力量の高さを感じております。作品の魅力を十全にお伝えできるよう成瀬慎司役として全力を尽くす所存です。上質な「純愛ミステリー」をお楽しみくださいませ。
■【安藤 望 役】:仲村宗悟
仲村宗悟
湊かなえさんの作品を朗読劇という形でお届け出来ること、しかも自分も出演させて頂けることにとても興奮しています。
ドラマ化もされた大人気作品、緊張感とワクワク感が混ざって不思議な感情です。
これからの稽古が楽しみです。名前にNを持つ者の物語、是非お楽しみ下さい。
■【西崎真人 役】:寺島惇太
寺島惇太
この度朗読劇『Nのために』に西崎真人役で出演させていただきます。
僕自身、元々ミステリー小説が好きなので、このような素敵な作品に出演が決まって嬉しさと共にプレッシャーを感じる今日この頃でございます。
とある殺人事件、犯人は逮捕されたのにそこにはまだ隠された真実が。
『N』とは一体誰のことなのか?気になりますよね?
気になってしまったあなたを劇場でお待ちしております。
■【野口貴弘 役】:岸尾だいすけ
岸尾だいすけ
野口貴弘役の岸尾だいすけです。
最初、この朗読劇のお話を頂いた時は私にオファーが来るくらいなのでコメディなのかしら~と思っていました。
その後、しっかりと作品と内容を確認させて頂いたらガチンコのミステリー!?
……驚きました。
しかも原作小説有りでドラマ化もされているという事で二重、三重の驚きを持って今に至っております。
現代劇で恋愛ミステリーで演じる役は若くも年寄りでもないというのは、自分の朗読劇人生でも珍しいので、大きくチャレンジしつつ楽しみたいと思います!
■【野口奈央子 役】:内田 彩
内田 彩
『Nのために』は原作小説もTVドラマも楽しませて頂いていました。
なので、お話を頂いた時は本当に驚いて、気持ちがすごく高揚しました。
まさか自分が湊かなえ先生の作品に出演する事があるなんて! と、とても嬉しかったです。
『Nのために』はミステリーなので、朗読劇ではどんな表現や見せ方になるのだろうと、そして奈央子を自分が演じるとどうなるのだろうと、今から楽しみで仕方ありません。
是非、みなさまも楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。
10月15日(日)出演者
■【杉下希美 役】:渡邉美穂

渡邉美穂

『Nのために』を朗読劇でやると聞いた時は、「どんな風になるのだろう…!」とワクワクしました。
このような素敵な作品に携わらせていただくことができて、大変嬉しく思います。
私はミステリーがとても大好きなので、楽しみながらこの世界観に溶け込んで行きたいです。
朗読劇の経験は少ないので緊張しておりますが、新鮮な気持ちで挑めたらいいなと思います。
■【成瀬慎司 役】:安井謙太郎
安井謙太郎
成瀬慎司役を演じさせていただきます。安井謙太郎です。
テレビドラマで見ていた作品にこうして参加できるのはとても光栄です。
言葉がとても綺麗な印象がある作品なので朗読劇という形で皆さんに言葉を届けられるのを楽しみにしています。
■【安藤 望 役】:小野塚勇人
小野塚勇人
この度、安藤望役をやらせて頂く小野塚勇人です。湊かなえさんの作品に触れられることを光栄に思っています。
朗読劇ではありますが自分なりにこの役と向き合い演者の皆様とこの世界観を共有して広げていけたらなと思っています。とても楽しみです。
■【西崎真人 役】:西山 潤
西山 潤
西崎真人役の西山潤です。
大好きな作品に携われる事、また初めての朗読劇という事もあり、2ヶ月前から胸が高まっております。
この作品から溢れる愛を朗読劇で"言葉"として皆様に届けられるように。
西崎が守りたいもの。
愛を持って精一杯丁寧に演じたいと思います。
■【野口貴弘 役】:板倉俊之
板倉俊之
複数人で演じる朗読劇に参加するのは初めてなので、不安ですが楽しみでもあります。
オファーを受けたときは「なぜ自分に!?」と戸惑いましたが、
どうであっても、精一杯頑張ろうと思っています。
■【野口奈央子 役】:平野 綾
平野 綾
初めにお話をいただいた時、即座に出演をOKした理由は勿論、
長年のファンであった湊かなえさんの作品だったからです。
湊さんの作品にこうして携わらせていただけることを、とても光栄に思っております。
ドラマで数多くの賞を受賞し多くの人を魅了してきた作品が、時を経て朗読劇として甦ります。
湊さんの小説は常々朗読劇に合うと思っていただけに、今から楽しみでなりません。
是非それぞれの愛の形を体感しに、劇場に足を運んでいただければと思います。
原作者:湊かなえ コメント
同じセリフのある物語でも、
小説は、風景描写や登場人物の心情は地の文で、
ドラマや映画は、風景描写を映像で、心情を表情や体を使った演技で、
それぞれ表現することができます。
しかし、朗読劇はその大半を声のみで表現しなければならない。
限られた武器だからこそ、その道のプロたちが最大限に魅力を発揮した、
朗読劇ならではの物語の世界を突き付けられることを楽しみにしています。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着