「子供って残酷」[Alexandros]川上洋
平、超能力を持つ少年少女の無垢なる
恐怖を描いた北欧発のサイキック・ス
リラー『イノセンツ』を語る【映画連
載:ポップコーン、バター多めで P
ART2】

大の映画好きとして知られる[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平の映画連載「ポップコーン、バター多めで PART2」。今回取り上げるのは、ノルウェーのアカデミー賞と呼ばれるアマンダ賞で監督賞をはじめ4冠に輝いたサイキック・スリラー『イノセンツ』。郊外の団地に引っ越してきた幼い姉妹を中心とした超能力を持つ少年少女たちの無垢なる恐怖を描き、大友克洋の傑作マンガ『童夢』にインスピレーションを得たという異色作を語ります。
『イノセンツ』
──『イノセンツ』はどうでしたか?
おもしろかったですね! すごく好きでした。
──北欧発のサイキック・スリラーっていう位置付けですけど。
たしかに北欧独特の雰囲気のサイキック・スリラーってあまりないですよね。北欧のホラーといえば最近だと『ミッドサマー』ですが、あれはスウェーデンの森に囲まれた草原が舞台で、シチュエーションからしてザ・北欧って感じだったけど、『イノセンツ』の舞台は団地。だからそこまで北欧感はなかったけど。でも、だからこそちょっと親しみを持ちながらのめり込んでいけた。ただ、雰囲気はちゃんとあったよね。日本の団地を舞台にした『クロユリ団地』とかとはまた違う北欧ならではの不穏な団地感。人なのか色合いなのかカメラワークなのかわかんないけど、怖いですよね。
──確かに。
そして、この映画はサイキックが入ってくるのが新しいですよね。あまりホラーって感じはしないんだけど、不気味でした。とにかく主役の子供たちがすごかった!
──そうですよね。メインの子役4人全員がノルウェーのアカデミー賞と称されるアマンダ賞の最優秀主演女優賞もしくは男優賞にノミネートされています。
神童や。主人公のイーダのお姉ちゃんで自閉症のアナを演じた女優さん、途中まで実際にそうなのかと思って観てました。演技経験はまだそんなにないらしいのですごいなあと。
──リアルでしたよね。『イノセンツ』はカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に出品されています。
カンヌの動画を観たんですが、キャスト皆で並んでて、写真撮影する時にどうしていいかわからない感じが初々しくて微笑ましかった。「かわいい!」って思いました(笑)。
──子役のキャスティングは長い時間をかけて行われ、選ばれた4人に合わせて脚本のジェンダーや人種を変えたらしいです。
へえ、そうなんですね。イーダ役の子が最初に決まったのかな。あの子はそこまで超能力は使えないけどいい味出してたよね。
──そうですよね。アナと、あと同じ団地に住むベンとアイシャの超能力が強くて、その内ベンが凶悪化していくという流れです。
あの子は悪かったね(笑)。まだ善悪の判断がつかない段階の子供の残酷さがちゃんと伝わってきたね。
『イノセンツ』より
■一応ハッピーエンドなのに、なんとなく後味が悪い
──善悪の判断がつかない子供が超能力を手にした時の恐ろしさを感じますよね。
そうですよね。イーダも病気のお姉ちゃんのことを序盤つねったりして。「子供って残酷だよなあ」と思いつつ、「自分が子供の時、そういうことをやっていたのかな」とも思う。忘れてしまってるけど。アナは最初は喋れないっていうハンデを抱えているけれど、アイシャがイタコ的な役割を担ったこともあって喋れるようになるじゃないですか。でもあれって結局アナの言葉なのかな? それともアイシャの言葉なのか。いろんな解釈ができますよね。
──そうですよね。混ざってる感じもあったし。後半、姉妹が結託して戦いを挑む流れを考えると、成長物語の要素もあるのかなと思いました。
確かにありましたね。ちょっとネタバレになるけど、一応これハッピーエンドですよね? なのになんとな〜く後味が悪いですよね(笑)。ハリウッド映画的なすっきり感とは違うっていうか。あの終わり方に腑に落ちない自分がいました。
──エスキル・フォクト監督がインスパイアされたと公言している大友克洋の『童夢』をかなり踏襲したストーリーになってますね。
僕、『AKIRA』も含めて大友作品を読んだことないんですよね。でも大友作品に影響を受けてる映画ってめっちゃ多いので、さすがにそろそろ読みます。すいません。
『イノセンツ』より

『イノセンツ』より
■サイキック映画のおもしろさって、スプーン曲げみたいなことができる超能力のもうちょっとすごい版くらいの感じが良い
サイキック映画って割と好きなんですよね。おすすめでいうと、まず入門編として『クロニクル』が浮かびました。普通の高校生が超能力が使えるようになって車を飛ばしたりする映像が印象的でしたね。あとは『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』もおもしろい。ハンガリーが舞台の『ジュピターズ・ムーン』も良いですね。ただ、スカーレット・ヨハンソン主演の『LUCY/ルーシー』はサイキック映画というよりはヒーロー映画の要素が強いので……ちょっと逸れるかな。僕的なサイキック映画のおもしろさって、派手な演出というよりは、要はスプーン曲げみたいなことができる超能力のもうちょっとすごい版くらいの感じがこじんまりとしてていいんだよね。
──確かに『X-MEN』とかまでいっちゃうと、超能力というよりバトルものって感じかもしれないです。
そうなんです。そういう点でも、スティーヴン・ドーフ主演の『アメリカン・ヒーロー』なんかは大好物ですね。2015年頃の映画ですけど、『アベンジャーズ』シリーズがどんどん世界を席巻していく中で、逆をいく映画。スティーヴン・ドーフが演じる主人公のメルビンは酒と女とドラッグに目がないパーティー三昧のダメ男なんですけど、超能力を持っている。でもそれを小遣い稼ぎの、それこそスプーン曲げみたいなものにしか使ってないんですね。別れた妻に親権を奪われたことをきっかけに改心していくんですけど。ジャケを見ると観るのをためらうかもしれないですが、結構おもしろいです。何せ僕はスティーヴン・ドーフが好きなんで。
──いいですよね。『SOMEWHERE』とか『セシル・B/シネマ・ウォーズ』とか。
やさぐれ感が超似合いますよね。余談ですが、『ウォーキング・デッド』で売れる前のノーマン・リーダスが出てる『処刑人』に出てるショーン・パトリック・フラナリーはスティーヴン・ドーフの初期にめっちゃ似てます。
──確かに!
『処刑人』もめっちゃ好きですね。僕、あまりドラマシリーズは観ないんですけど、「さすがに『ウォーキング・デッド』は観なきゃダメ!」っていろんな人に言われて観たんですけど、シーズン1だけで充分長くて、「もういいや」って思ってそこでやめました。ドラマシリーズは『LOST』のシーズン3が最長ですね。
『イノセンツ』より
■低予算でうまく見せる映画の方が好きかもしれない
基本的にサイキック映画って、あんまり予算をかけてない感が味になってますよね。でも実際に予算をかけられない気もしています。「派手な画を撮りたいんだけど、予算がないから結果的にサイキック映画になっちゃった!」みたいなノリが多いというか(笑)。ちょっと浮いたり、物を浮かしたりするぐらいしかできないけど、だからこそ変な緑色の光線とか出されるよりリアルなんですよね。『イノセンツ』は例えば俺が地元の相模原で超能力を使えたらこんな感じなのかなって想像ができるのがなんかいい。この映画の味ですね。
──川上さんが好きな『イット・フォローズ』も低予算だけど、アイディアでヒットさせたところがありますよね。
そうそう。どっちかというと低予算でうまく見せる映画の方が好きかもしれないです。『イノセンツ』は内容もおもしろかったから、エスキル監督の次の作品も絶対観たいですね。それにしても変わった映画だったな。
──のぞき見しているようなカメラワークとか、劇伴があまりなくて物音が響く感じも良かったですね。
不穏でしたね。描ちゃんが殺されたのはキツかったな。描写もしっかりグロいんですよ。そこはさすがに目を逸らしましたね。人の死体よりキツいかも……(笑)。
取材・文=小松香里
※本連載や取り上げている作品についての感想等を是非spice_info@eplus.co.jp へお送りください。川上洋平さん共々お待ちしています!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着