REPORT / FLAT6気鋭女性アーティスト
6組が輝いたスクランブルな夜 気鋭女
性アーティスト6組が輝いたスクラン
ブルな夜
Photo by Ruriko Inagaki(https://www.instagram.com/inagakiruriko/)
4月14日(金)、東京・渋谷WWWにて『FLAT6』シリーズ初の有観客ライブが開催された。
2021年11月に音楽メディア「環七フィーバーズNEO」のYouTubeチャンネル上でスタートした、同名の配信プログラムが発端となる本イベント。音楽ディストリビューター「The Orchard Japan」がサポートする『LIVEORANGE』とタッグを組み、今日までに計18組のアーティストを紹介してきた。
初回からMCを務めるのは、この日のイベントにも出演したASOBOiSM。ライブの出演者が女性のみという構成は、シリーズの最初から視聴している人にとっては腑に落ちるものだったのではないだろうか。ROOM1〜ROOM6までで、女性がひとりも出なかった回は、今のところ一度もない。フェスやパーティにおけるジェンダー・バランスの重要性が叫ばれて久しいが、それに対する向き合い方に強く共感する。
また、ステージに立つシンガーだけでなく、この日はVJにもs a d a k a t aとHumungasといった女性アーティストが起用され、徹底したテーマ性を持っていた。ポップ・ミュージックにおいては活動遍歴からコンテクストが読み取れる場合が間々あるが、Zoomgalsでもウーマン・パワーを表現していたASOBOiSMを『FLAT6』のMCに抜擢した時点で、何か大事なものの存在が感じられやしないだろうか。
音数が少ないゆえ、お互いが奏でるサウンドが際立って聴こえる。音構成がむき出しの状態でこの完成度、彼女らの実力の高さを知らしめるには十分だった。そこへスモーキーな歌声が乗ってくるわけだが、その調和も完璧。完全無欠の2人構成である。「How many」しかり「TRUE ROMANCE」しかり、大比良がギターを爪弾くときに漏れるフィンガリング・ノイズの音さえも聴かせながら、豊かなスケールを感じさせる。
後ろで流れるシャンデリア・モチーフのゴージャスな映像に、「The Wave」や「Fight No More」のような楽曲は全く引けを取らない。彼女のパフォーマンスは今は無きContactでも見たことがあったが、ステージの規模感に比例してアーティストとしてのスケールも大きくなっている印象を受ける。
「この曲は今日が初披露なので、ここで聴いたことをぜひ自慢しちゃってください」と合間のトークMCで言っていたが、そういったカジュアルな告知の仕方もフッドを感じる。さらに彼女は、その感覚をオーディエンスにまで広げていたように思う。最終盤に歌われた「Chosen One」は、さながらリスナーに強く訴えかけるようでありながら、同時に肩を組んでくるような気安さがあった。彼女が作り出す空間には、ナイトクラブの親密さとストリートの気品がある。そう遠くない未来、R&B界隈にとどまらず、aimiの名が広く知れ渡りそうだ。
アプローチの主軸にはビート・ミュージックを据えている(この日はDJセットだったのでなおさらそう感じた)が、そのバックグラウンドにはロックやポップスが見え隠れする。そしてインターネット。歌詞から溢れ出てくる日常には、Aphex TwinやJames Blakeのようなベッドルーム感とはまた別の生活がある。「Strawberry Night」や「デソラテネス」の情緒こそが、現行J-POPのマインドセットなのではないか。SNSやひとりで食べるカップラーメンの背後には、我々の日常がある。
みきまりあのアートワークや作家性を考えると、ビビッドな映像表現に流れてしまいそうだが、この日のHumungasの表現は必ずしもそうではなかった。ミニマルな色使いと記号的なモチーフにより、ビビッドの対極にあるVJを展開。みきまりあ的世界観を端的に言い当てているようではないか。我々の日常には膨大な情報量があるが、それらにうんざりすることも間々ある。その本質にアートワークがあるとすれば、それは極彩色の形をしておらず、まさしくミニマルなニュアンスなのではないだろうか。みきまりあとHumungasは音楽の表層だけでなく、その奥にある精神性まで教えてくれた気がする。
そしてs a d a k a t aのビジュアル表現もまた、YonYonの精神性に呼応するようにカラフルでピースフルなモチーフが散りばめられていた。有史以来、エンターテイメントは様々な障壁を乗り越えてきたが、この日のYonYonはその神髄を思い出させてくれた。このイベントで初披露された新曲も、シティポップ風味で大変素晴らしかったです。
DJデッキすらないステージは相応に広く見えたが、1曲目の「My Way」が始まるやいなや、あっという間に彼女は独自の世界観を作り上げてしまった。「うち、実は不安やってん。最後やし、みんな帰ってしまうんちゃうかなって」。本人の心配をよそに、フロアでは彼女の名前が入ったタオルが振られている。トップバッターにはトップバッターの難しさがあるが、この日のオーガナイザーはラストアクトとして當山みれいに絶大な信頼を置いていたのではないだろうか。
彼女も配信フェス『REGGAE JAPAN FESTIVAL’20』などに出演し、TikTokのアカウントを同年10月に開設して以来ショート動画をアップし続けている。恐らく、我々と反対側の“画面の向こう”にいた当事者として、くだんの発言に至ったのだろう。その言葉によって、様々な困難に苦しめられた身として大いに救われた。そうして歌われた「願い~あの頃のキミへ~」には、本来込められたメッセージ以上のものがあったように感じる。
なお、本イベントの様子は5月27日(土)と5月28日(日)に分けて 環七フィーバーズNEOのYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/c/kannanafeversneo) にて配信される。
【イベント情報】
『FLAT6 presented by 環七フィーバーズNEO × LIVE ORANGE』
会場:東京・渋谷 WWW
出演:
[LIVE]
aimi
ASOBOiSM
大比良瑞希
當山みれい
みきまりあ
YonYon
[VJ]
s a d a k a t a
Humungas
【配信情報】
『FLAT6』
5月28日(日)20:00〜 ROOM8 大比良瑞希, みきまりあ, aimi
配信チャンネル: 環七フィーバーズNEO(https://www.youtube.com/c/kannanafeversneo)
■環七フィーバーズNEO: Twitter(https://twitter.com/jirockken) / Instagram(https://www.instagram.com/jirockken_tv/) / YouTube(https://www.youtube.com/@KANNANAFEVERSNEO/featured)
■ The Orchard Japan オフィシャル・サイト(https://www.theorchard.com/)
Text by Yuki Kawasaki
Photo by Ruriko Inagaki(https://www.instagram.com/inagakiruriko/)
4月14日(金)、東京・渋谷WWWにて『FLAT6』シリーズ初の有観客ライブが開催された。
2021年11月に音楽メディア「環七フィーバーズNEO」のYouTubeチャンネル上でスタートした、同名の配信プログラムが発端となる本イベント。音楽ディストリビューター「The Orchard Japan」がサポートする『LIVEORANGE』とタッグを組み、今日までに計18組のアーティストを紹介してきた。
初回からMCを務めるのは、この日のイベントにも出演したASOBOiSM。ライブの出演者が女性のみという構成は、シリーズの最初から視聴している人にとっては腑に落ちるものだったのではないだろうか。ROOM1〜ROOM6までで、女性がひとりも出なかった回は、今のところ一度もない。フェスやパーティにおけるジェンダー・バランスの重要性が叫ばれて久しいが、それに対する向き合い方に強く共感する。
また、ステージに立つシンガーだけでなく、この日はVJにもs a d a k a t aとHumungasといった女性アーティストが起用され、徹底したテーマ性を持っていた。ポップ・ミュージックにおいては活動遍歴からコンテクストが読み取れる場合が間々あるが、Zoomgalsでもウーマン・パワーを表現していたASOBOiSMを『FLAT6』のMCに抜擢した時点で、何か大事なものの存在が感じられやしないだろうか。
音数が少ないゆえ、お互いが奏でるサウンドが際立って聴こえる。音構成がむき出しの状態でこの完成度、彼女らの実力の高さを知らしめるには十分だった。そこへスモーキーな歌声が乗ってくるわけだが、その調和も完璧。完全無欠の2人構成である。「How many」しかり「TRUE ROMANCE」しかり、大比良がギターを爪弾くときに漏れるフィンガリング・ノイズの音さえも聴かせながら、豊かなスケールを感じさせる。
後ろで流れるシャンデリア・モチーフのゴージャスな映像に、「The Wave」や「Fight No More」のような楽曲は全く引けを取らない。彼女のパフォーマンスは今は無きContactでも見たことがあったが、ステージの規模感に比例してアーティストとしてのスケールも大きくなっている印象を受ける。
「この曲は今日が初披露なので、ここで聴いたことをぜひ自慢しちゃってください」と合間のトークMCで言っていたが、そういったカジュアルな告知の仕方もフッドを感じる。さらに彼女は、その感覚をオーディエンスにまで広げていたように思う。最終盤に歌われた「Chosen One」は、さながらリスナーに強く訴えかけるようでありながら、同時に肩を組んでくるような気安さがあった。彼女が作り出す空間には、ナイトクラブの親密さとストリートの気品がある。そう遠くない未来、R&B界隈にとどまらず、aimiの名が広く知れ渡りそうだ。
アプローチの主軸にはビート・ミュージックを据えている(この日はDJセットだったのでなおさらそう感じた)が、そのバックグラウンドにはロックやポップスが見え隠れする。そしてインターネット。歌詞から溢れ出てくる日常には、Aphex TwinやJames Blakeのようなベッドルーム感とはまた別の生活がある。「Strawberry Night」や「デソラテネス」の情緒こそが、現行J-POPのマインドセットなのではないか。SNSやひとりで食べるカップラーメンの背後には、我々の日常がある。
みきまりあのアートワークや作家性を考えると、ビビッドな映像表現に流れてしまいそうだが、この日のHumungasの表現は必ずしもそうではなかった。ミニマルな色使いと記号的なモチーフにより、ビビッドの対極にあるVJを展開。みきまりあ的世界観を端的に言い当てているようではないか。我々の日常には膨大な情報量があるが、それらにうんざりすることも間々ある。その本質にアートワークがあるとすれば、それは極彩色の形をしておらず、まさしくミニマルなニュアンスなのではないだろうか。みきまりあとHumungasは音楽の表層だけでなく、その奥にある精神性まで教えてくれた気がする。
そしてs a d a k a t aのビジュアル表現もまた、YonYonの精神性に呼応するようにカラフルでピースフルなモチーフが散りばめられていた。有史以来、エンターテイメントは様々な障壁を乗り越えてきたが、この日のYonYonはその神髄を思い出させてくれた。このイベントで初披露された新曲も、シティポップ風味で大変素晴らしかったです。
DJデッキすらないステージは相応に広く見えたが、1曲目の「My Way」が始まるやいなや、あっという間に彼女は独自の世界観を作り上げてしまった。「うち、実は不安やってん。最後やし、みんな帰ってしまうんちゃうかなって」。本人の心配をよそに、フロアでは彼女の名前が入ったタオルが振られている。トップバッターにはトップバッターの難しさがあるが、この日のオーガナイザーはラストアクトとして當山みれいに絶大な信頼を置いていたのではないだろうか。
彼女も配信フェス『REGGAE JAPAN FESTIVAL’20』などに出演し、TikTokのアカウントを同年10月に開設して以来ショート動画をアップし続けている。恐らく、我々と反対側の“画面の向こう”にいた当事者として、くだんの発言に至ったのだろう。その言葉によって、様々な困難に苦しめられた身として大いに救われた。そうして歌われた「願い~あの頃のキミへ~」には、本来込められたメッセージ以上のものがあったように感じる。
なお、本イベントの様子は5月27日(土)と5月28日(日)に分けて 環七フィーバーズNEOのYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/c/kannanafeversneo) にて配信される。
【イベント情報】
『FLAT6 presented by 環七フィーバーズNEO × LIVE ORANGE』
会場:東京・渋谷 WWW
出演:
[LIVE]
aimi
ASOBOiSM
大比良瑞希
當山みれい
みきまりあ
YonYon
[VJ]
s a d a k a t a
Humungas
【配信情報】
『FLAT6』
5月28日(日)20:00〜 ROOM8 大比良瑞希, みきまりあ, aimi
配信チャンネル: 環七フィーバーズNEO(https://www.youtube.com/c/kannanafeversneo)
■環七フィーバーズNEO: Twitter(https://twitter.com/jirockken) / Instagram(https://www.instagram.com/jirockken_tv/) / YouTube(https://www.youtube.com/@KANNANAFEVERSNEO/featured)
■ The Orchard Japan オフィシャル・サイト(https://www.theorchard.com/)
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