ピアニスト原由莉子に聞く~ブルック
ナーのピアノ曲だけを弾くリサイタル
を、東京と大阪で開催
ピアニスト原由莉子に話を聞いた (c)Takumi Jun
ブルックナーのピアノソロ曲だけを集めたコンサートを2021年の5月に開催するとネットを中心に告知したところ、大変な評判になりました。コンサートには全国からブルックナーファンに多数お越しいただきまして、これが噂に聞くブルオタ(ブルックナーオタク)の皆さまかと感激致しました(笑)。関西だと朝比奈隆さんの指揮で大阪フィルが演奏する、大伽藍が聳え立つようなスケールの大きな交響曲で有名なブルックナーですが、ピアノ曲はロマンチックな小品が多いことにも皆さま驚かれたようです。「あの時聴けなかったので、もう一度やって欲しい!」「東京でもお願いします!」という声を受けて、今回改めて東京と大阪でリサイタルをさせていただきます。
「ブルックナーのピアノ曲だけで構成されたコンサートは珍しいと思います」 富士山河口湖音楽祭2022より(2022.08.17)
初めてブルックナーのシンフォニーに触れたのは、学生時代でした。ある大学のオーケストラが演奏する交響曲第4番「ロマンチック」だったのですが、正直言ってあまりピンとは来ませんでした。その後、ウィーン国立音楽大学の大学院に留学している時に、ムジークフェラインで聴いた交響曲第7番に完全にやられました。ティーレマンが指揮するシュターツカペレ・ドレスデンだったと思います。それまでの冗長で退屈なブルックナーのイメージは一変しました。ウィーンでブルックナーは自国の作曲家ですので、演奏される機会も多く、聴く機会も多かったと思います。
ブルックナーのピアノ譜を手にする原由莉子 (c)H.isojima
ピアノのこの旋律はオーケストラではどの楽器が担当しているのか、それぞれの楽器の持つ音色を意識して演奏していますが、楽譜にある全ての音をクリアに弾くとピアノ特有の響きとなり、オーケストラのサウンドからかけ離れたものになります。私が意識しているのは、全ての音を弾いた状態から、必要のない音符を削っていくといった引き算の発想です。その結果、オーケストラで聴くと響きに埋もれてしまっているリズムや和声をクリアにお聴き頂けます。これは、京都芸大時代にピアノコンチェルトの練習を、ピアニスト同士で伴奏し合う時に学んだことです。ピアノ2台でソロパートと伴奏パートを弾くと、音がぶつかり合い、他の楽器の伴奏では感じたことのない違和感がありました。そこで人生で初めてオーケストラスコアを買ってきて、伴奏譜の中で、それぞれどの楽器が弾いているのかを、響きを意識して伴奏したところ、先生に大変褒められたのです。自分のソロよりも(笑)。その経験はとても生きています。作曲家の多くはピアノを弾きながら曲を作っているので、作曲家のペン先が見えるように感じていただけると嬉しいです。
「ブルックナーのピアノ曲、きっと気に入ってくださるはず」 (c)H.isojima
おっしゃる通りです。ウィーン国立音楽大学大学院時代は、先日亡くなられた湯浅勇治先生からの指名で、指揮科の伴奏を頼まれていました。毎週土曜日の授業では「今回はこれをよろしく」とピアノ譜を渡され、聴いたことのないハイドンのシンフォニーなんかを初見で弾くのです。その緊張感といったら(笑)。先生から学んだことは多く、かけがえのない時間を過ごしました。日本に一時帰国された際に、梅田で食事をご一緒しましたが、その3か月後に亡くなられたので信じられなかったです。
原 由莉子ウィーン世紀末シリーズVol.5「Oper! ウィーン国立オペラ座の怪人たち」より(2022.07.10)
いろいろと構想はありますが、発表はもう少し先になります。私がウィーン世紀末芸術にハマるきっかけになったエゴン・シーレの展覧会が現在、上野の東京都美術館で行われています。エゴン・シーレとシューベルトを結び付けてお聴き頂くのも楽しそうですし、ヒンデミットもいずれは取り上げたいと思っています。彼の最初のオペラ「殺人者、女達の望み」のポスターを、オスカー・ココシュカが書いていることにも触れながらヒンデミットの作品をお聴き頂きたいとも思います。今回取り上げたブルックナーは、“世紀末芸術”というには少し早い時代なのですが、世紀末シリーズの中心人物となるフランツ・シュミットやハンス・ロットの先生なので、やはりチェックせざるを得ません。何しろ、リンツ近郊の街で生まれたブルックナー。生粋のオーストリアの作曲家は少ないだけに、やはりブルックナーは特別なのです。
SPICE
SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。