三宅健「いのうえさんに全て預けて頑
張りたい」~初めて尽くしの劇団☆新
感線に挑む『ミナト町純情オセロ』製
作発表レポート

三宅健が主演を務める、2023年劇団☆新感線43周年興行春公演 Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』が、2023年3月東京、4月大阪にて上演される。
12年前、劇団☆新感線はシェイクスピアの『オセロー』を青木豪が翻案した『ミナト町純情オセロ』を橋本じゅん主演で上演した。久しぶりの再演となる今回は物語の舞台を戦前・戦中から戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな時代へと移し、再び青木豪(作)✕いのうえひでのり(演出)のタッグによって装い新たに上演される。
キャストも一新され、主演のオセロに三宅健、オセロの妻・モナに松井玲奈、オセロの部下・汐見丈に寺西拓人と、劇団☆新感線初参加となる豪華キャストが集結。さらに劇団員からは粟根まこと、高田聖子らが出演する。
本公演の製作発表が開催され、青木豪(作)、いのうえひでのり(演出)、三宅健、松井玲奈、粟根まこと、寺西拓人、高田聖子ら7名が姿を見せた。以下、当日の詳細をレポートする。
MCの中井美穂が作品紹介を述べると、続々と7名が登壇。それぞれの挨拶が順に述べられた。
いのうえひでのり(劇団主宰・演出)
いのうえひでのり   撮影:田中亜紀
この2年半コロナ禍になって、どちらかというと歌って踊れて楽しいものや明るいものを意識的にやろうと心掛けてきました。ですが、そろそろこの辺でガッツリ台詞を中心とした芝居をやろうということで、今回シェイクスピアの『オセロー』を基にした『ミナト町純情オセロ』をやることになりました。久しぶりにガッツリ芝居をやるということで気合いも入っております。
青木豪(作)
いのうえ(ひでのり)さんから「『ミナト町純情オセロ』を12年ぶりに再演したい」とお話をいただきキャストをうかがっていたら、元々は橋本じゅんさんがオセロだったんですが、それが三宅(健)さんになる。それから田中哲司さんがイアーゴだったところが高田聖子さんになる。「あ、再演というより書き換えだな」と。 いのうえさんからは「とにかく役者を見せたい」という想いがひしひしと伝わってきましたので、僕としては役者さんが活き活きと輝けるよう台詞に力を込めたいなと思い、細かく書き直したつもりです。本作が舞台に上がってみなさんのところに届くのが僕自身楽しみでなりません。
三宅健
三宅健   撮影:田中亜紀
まず劇団☆新感線からお話をいただいて、とても嬉しかったです。今回新感線に出演することも、シェイクスピアの作品に出演することも、関西弁を喋るのも、ハーフ役をやるのも初めてです。とにかく初めて尽くしの作品だなと思っています。すごく楽しみにしております。
松井玲奈
私は劇団☆新感線で『シレンとラギ』を初めて観劇したときに、本当に胸を掴まれて面白いと思い、いつか劇団☆新感線の作品に出ることが自分のお芝居をしていく人生の中での目標のひとつのように感じていました。今回こうして劇団☆新感線に呼んでいただくことができて、夢がひとつったような気持ちではあるんですけれど、夢ではなく、自分が与えてもらった役をしっかり全うしてモナという素敵な役を生きていけたらいいなと思っています。私も関西弁を喋るのはあまり慣れていないので、稽古中は四苦八苦しながら変なイントネーションで喋ったりもしているんですけれど、本番にはバッチリミナト町の空気をみなさんに感じていただけるよう頑張りたいなと思っています。
粟根まこと
12年ぶりの再演ではありますが設定がかなり変わっておりますので、演出のいのうえも作り直しということで全く違うアプローチを試しているところです。魅力的なゲストも御三方来ていただき、ごっそりキャストも変わっておりますので新鮮な気持ちで取り組みたいんですけれども、私だけは12年前と同じ役です。台詞もほとんど変わっておりません。新鮮なみなさんに囲まれて、ロートルが同じことを喋るということになってしまいますので、なるべく新鮮に取り組みたいと思います。
寺西拓人
本当に緊張しております。こんなに素敵な会場でこんなに素敵なみなさんと会見をさせていただくということもすごく緊張しますし、いつか参加したいと思っていた劇団☆新感線さんの実際の現場で、生のいのうえさんや生の劇団員さんを見て緊張し、先輩である三宅(健)くんとも初めてお会いして緊張し、とにかく緊張緊張なのでみなさん優しくしてください(笑)。
高田聖子
高田聖子   撮影:田中亜紀
私は以前『ミナト町純情オセロ』に参加したことがあるのですが、そのときはイアーゴの妻エミリア役をやっていたんですね。イアーゴを横目に「大変そうだな、なんでそんなに嫉妬に狂うのかな」と思いながら見ていましたが、まさか自分がイアーゴをやるとは夢にも思いませんでした。でも先日、本読み稽古のときに初めてみなさんのすごく魅力的でフレッシュな声を聞いて「あ、嫉妬できるな」と(笑)。みなさんのフレッシュさとキラキラを糧に、嫉妬の炎を燃やして追い詰めていこうと思います。あ、関西弁のことは聞いてください(笑)。
「いのうえさんに全て預けて頑張りたい(三宅)」
挨拶を終えると、MCとのトークセッションへと移っていった。
ーーお稽古はもう始まっているんですか?
いのうえ:はい。まだそんなにガンガン進んでいるわけじゃないですが、やれるところだけを摘みながら進んでいる感じですね。手応えとしてはイケるんじゃないかなと。まあ今は不測の事態がありますからね。スケジュール通りに進めば、面白くなるんじゃないかなと思っています。
ーーオセロをやると聞いたときの三宅さんは驚きがあったのではないかと想像するんですけれども、いかがでしたか?
三宅:そうですね、僕で務まるのかなって正直思いました。初演は橋本じゅんさんがオセロ役を演じられていたので、「大丈夫ですか?」といのうえさんにおうかがいしたら「大丈夫だ」と。「全く別物になるからそれは心配しなくていい」と力強い言葉をいただいたので、いのうえさんに全て預けて頑張りたいなと思って受けました。
ーー戯曲を読んだときの素直な感想を聞かせてください。
三宅:単純に面白かったですね。四大悲劇の『オセロー』が、悲劇なのに喜劇でもあるというか。でも、だからこそもの悲しさが生まれてくるような気もします。初めてシェイクスピア作品に触れる人たちも、すんなり入っていくんじゃないかなと思いました。
ーー青木さん翻案の『ミナト町純情オセロ』は12年前にも上演されたわけですが、自分が書いたものが実際に上演されて感じた手応えや、わかったことはありますか?
青木:いのうえさんとお仕事させていただくときは、いつもいのうえさんから短めに「こんな感じで」とオーダーがくるんですね。すると僕の中にある「何かこれを出さなきゃ」と思っていたものが一気に出てくる感じがあるので、めちゃくちゃ苦労して書くということはなくて。初演で観たときは「ああ、ここはこうなるんだ」というシーンが目白押しでした。今回も書いてはみたけれども、このシーンはどうやって立ち上げるんだろうというのがさっぱりわかってないところがあるので(笑)、どういう形になるか楽しみですね。
青木豪   撮影:田中亜紀
ーー最も大きく変わったのは、イアーゴ役が高田聖子さんになったという点でしょうか。
青木:そうですね。初演のときにイアーゴとオセロが風呂に入るというシーンがあったのですが、あれは僕は書いていないので、観たときに「わ〜風呂になった!」って(笑)。
いのうえ:今回は多分、風呂の前の休憩室になります(笑)。
ーー高田さん自身もおっしゃっていましたが、イアーゴは嫉妬の炎に身を委ねるすごく変わった人物ですよね。
高田:そうですね。台本を読んで思ったのですが、強過ぎる愛情や強過ぎる嫉妬って笑えるんですよね。傍から見ればすごくバカバカしいけれど本人たちは大真面目というところが、やっぱり面白いなあと。そんな風になればいろんな見方ができて楽しいんじゃないかなと思います。
ーー高田さんの痺れるような台詞もあるそうですが?
いのうえ:イアーゴでもありますが、極妻のイメージも持って作ろうと思っているので。ビジュアル的に完全にそういうシーンもあります。一応台詞劇とは言っていますが、見せ場でキメるみたいな新感線ならではのところはありますね。
いのうえひでのり   撮影:田中亜紀
三宅健の印象は? 「目がすごくキラキラ!(松井)」
ーー劇団☆新感線初参加の松井さんは、新感線にどんなイメージがありましたか?
松井:エンタメを凝縮したようなステージングが多いなというのは感じていました。今回のようにお芝居をしっかりやる作品でも、見せ方に華やかさがあって。それがバンと舞台上でハマった瞬間が気持ちよくて、観ているこっちも思わず拍手したくなるような。今回の作品にもそういう場面がいくつかあると思うので、これからどう演出がついて自分たちがその世界の中に入っていくのかがとっても楽しみです。
ーー初共演の三宅さんとは夫婦役となりますけれども、お互いの印象は?
松井:目がすごくキラキラされていて! 見つめ合うようなシーンがあるんですけど、吸い込まれちゃいそうな気がして。そういう純真さがある視線というのが今回のバージョンのオセロにすごくピッタリだなと思っていて、モナが惹かれる気持ちがわかるなあと思いながらお芝居しています。
ーー三宅さんはどうですか?
三宅:お互いに好き同士というか愛し合っている仲なので距離が近いシーンが結構あるんですけど、すごく肌がきれいです(笑)。僕見ちゃうんですよ、女性の肌の質感を。本当にどうやってお手入れしているのかなっていうくらいツルツルですね。
松井:ちょっと今震えました。稽古場にスッピンで行けないなと思って(笑)。
松井玲奈   撮影:田中亜紀
ーー普通の夫婦じゃない感じの台詞の応酬があるんですよね。
三宅:そうですね。結構ぶっ飛んでいるので、どうやって楽しんでそのシーンを二人で作っていくのかというのは、稽古の中で生まれるものを楽しみにしたいなと思っています。
ーー寺西さんは劇団☆新感線にどんなイメージを持っていますか?
寺西:セットや演出や衣裳など目から入る情報がド派手で、歌もあってライブ感がすごく、エンタメ感が強いなあというのが印象としてありますね。
ーー戯曲を読んでみてどうですか? なかなかすごい台詞がありますよね。
寺西:はい、いろいろあります。実はお話をいただいて資料映像を見せてもらったときに、違う役だと思い込んで別の役をずっと見ていたんです。だから今「こっちか!」みたいな(笑)。役のイメージがガラっと変わったので、そこに対応していくところです。胡散臭さというか、クスッと笑っていただけるようなお芝居ができたらいいなと思っております。
ーー粟根さんから、新感線初参加のみなさまにアドバイスがあるとしたら?
粟根:新感線にゲストの方がたくさん来ていただくときは、一人か二人は新感線を何度か経験したことがある方がいらっしゃることが多くて。新感線流の稽古の進め方や本番のあり方があるので、新感線経験のあるゲストの方が初めての方にアドバイスするというシーンがあるんです。今回は御三方とも新感線初参加で、しかも大阪弁で喋らなければならないといういろんな足枷がある中で大変だとは思うのですが……とりあえず頑張ってくださいとしか(笑)。むしろ初めての方ばかりで初めての挑戦が多いので、割り切ってドーンと身を委ねていただければ、劇団員がガッチリとフォローしますので、身を委ねてくださいと思っております。
粟根まこと   撮影:田中亜紀
新感線名物ストレッチ 一番体が硬いのは……
ーー三宅さんは関西弁を周りの方に教わっていらっしゃるとか。
三宅: はい。難しいですね、やっぱり。公演が終わる頃には何を聞かれても関西弁で答えられるぐらいになりたいですけどね。せっかく大阪公演もあるので、少しは関西弁に順応できるようになりたいなと思います。
ーー過去に新感線に出演された方が周りにいらっしゃると思いますが、何か新感線の噂を聞いたことは?
三宅:V6だと森田(剛)くんが2作くらい出ていて、そのひとつは青木さんの書かれた戯曲で、僕はどちらも観ています。そのときに、いのうえさんが手取り足取り演出してくれるという話だけは聞いていました。それがどんなものか僕自身味わったことはなかったので、今回いのうえさんの演出を受けられるのがすごく楽しみです。
(左から)寺西拓人、三宅健   撮影:田中亜紀
ーーいのうえさんは三宅さんのオセロに演出をつけることについて、どうですか?
いのうえ:手応えは充分あります。勘もいいと思いますし。ただ、どうしても段取りを先にガッチリ固めるというのが新感線の芝居の作り方の特徴なので、そこに必然性や動く動機を心情的に組み立てていくのはこれからの作業になります。大丈夫だと思いますね。今はまだかじる程度の稽古ですけれども、イケそうな気がします。
三宅:いのうえさんみたいな演出スタイルを受けることが初めてなので、すごく新鮮で。いのうえさんの頭の中を覗き見してるような気持ちになれて面白いですね。役の方向性を指示してもらえるというのは、役をゼロから自分で生み出していく作業よりは、一緒に作っている感じがしてすごく心強いです。
新感線の稽古を始めてすごいなと思ったことがあって、毎回必ず15分くらいストレッチするんですけど、それがいいなって思いました。強制的にやらなきゃいけないので、サボる人がいないんですよ。そうすると怪我をしづらくなるじゃないですか。それが素晴らしいなあって。どの稽古場でもそうしたらいいのにと思いました。
寺西:それは僕もすごく思いました。素敵な試みというか。ストレッチしてから休憩も入れてくれるので、またスッキリしてできるんです。
粟根:でも、みんなでストレッチしたら自分が一番硬いなと思ったんでしょう?
粟根まこと   撮影:田中亜紀
寺西:はい。僕、今回の現場でおそらく若手の方に入ると思うんですけど、本当に僕が一番開脚ができていなくて。恥ずかしいから「ちょっと緩めにやってます」みたいな顔して(笑)。本当は一番硬いです。だから優しくしてください(笑)。
三宅:僕も体硬いんですよ(笑)。開脚してお腹を床にくっつけるんですけど、周りを見渡したらみんなちゃんとペターってなっていて、僕はテディベアみたいに体が起きちゃってて。多分その後ろに、もっと硬い寺西くんがいたんだと思うんですよね(笑)。
「みなさんにお見せできないのが悔しいくらいかわいい!(三宅)」
ーー寺西さんは先輩である三宅さんと一緒の舞台に立つというのはどうですか? お会いするまでの印象は?
寺西:役柄的にも「兄貴!」と慕う関係なので、それが素の部分でもできるようになったらいいなって。今はお名前をお呼びしたこともないぐらいなので。緊張しております。印象としては、やっぱりかっこいいです。V6さんって本当に同性からもかっこいいなと思うグループだったので。ご一緒できるのがすごく楽しみです。
ーー三宅さんはどうでしょう?
三宅:すごく前に(寺西さんが出演されている)ミュージカルを観に行ったんですが。 僕は覚えていなかったんですけど、うちの林翔太と一緒に寺西くんが出ていて。僕はジャニーズの人じゃないと思っていて、聞いたらジャニーズの人だっていう話で。「あ、そうなんだ。君もジャニーズの人だったんだ」ということがあったみたいです(笑)。
ーー松井さんは、新感線の稽古に参加してみて新鮮だなと思ったことはありますか?
松井:いのうえさんが動きを付けてくださるときに、代わりに1回動きを演じてくださるんですね。モナの動きもやってくださるんですけど、もうそれがすごくかわいくて! ちょっとジタバタして地団太踏みながら3歩下がる、みたいなことをやってくださるのがもうかわいくて。私にこのかわいさが越えられるだろうかと。恥ずかしさもあるのですが、それを打ち破っていかなきゃいけないなと果敢に挑んでいます。
松井玲奈   撮影:田中亜紀 
三宅:本当にかわいいんですよ、いのうえさんが。みなさんにお見せできないのが悔しいくらいかわいくて!
松井:おさげの髪が見えるような、三つ編みがこう……。
三宅:ひとたび井上さんが動き出せば、そこはもうお花畑みたいな感じがするんですよ。
ーー高田さんはいのうえさんとお付き合いが長いわけですが、今のお話どうですか?
高田:まあ、ある意味お花畑です(笑)。多分、(モナは)いのうえさんがかなり理想とする女性像をすごく託したい役柄であり、存在なんだと思います。だからより力が入ってるんだと思いますよ。
松井:頑張ります!
いのうえ:ピュアの塊、純愛の塊みたいな。オセロもモナもそれで暴走していく感じがあるんですね。そこはきっちりやりたくて。あまりそこ以外は考えていない感じ。普通、もうちょっと頭のいい人だったらそんなことはしないだろうっていう(笑)。だから二人とも純粋に好き好きっていうのが動物的にそのままでちゃうっていうか。犬が嬉しいとピョンピョン跳ね回るみたいな動きになるという。
(左から)高田聖子、いのうえひでのり   撮影:田中亜紀
最後に公演へ向けての意気込みをひとりずつ述べ、製作発表は締めくくられた。
いのうえ:12年ぶりですが、本当に新感線が久々にやる面白シェイクスピアです。女優が大活躍します。新感線は基本的には少年活劇冒険ドラマが多いので、こういう作品はなかなか珍しいと思います。ぜひお見逃しなく。ご期待ください。
青木:本当に役者さん全員が魅力的に見えるように僕も書かせていただいたつもりですし、いのうえさんの演出でさらに素敵な芝居になっていくと思います。どうぞ素敵な役者さんをご覧になりにお越しいただければ幸いです。
青木豪   撮影:田中亜紀
松井:モナというとても大きな愛情を持ったピュアな女性を、私も真っ直ぐに演じていきたいなと思います。観に来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張りたいです。
粟根:シェイクスピアの悲劇と聞くとちょっと足が遠のきがちかと思いますが、一旦その気持ちは忘れてください。悲劇ではあるんですけれども、とにかく面白いシーンがいっぱいありますし、歌もありますし、魅力的なゲストをお迎えし、むしろ下品な感じになっているところもあるぐらいの作品になっています。どうぞお気軽に劇場にお越しくださいませ。お待ちしております。
寺西:観に来てくださるお客様、作品のファンの方、劇団のファンの方、みなさんに「再演も良かったね」と言っていただけるよう頑張りますので、劇場へぜひお越しください。
高田:本当に愛に溢れた作品だと思います。溢れ過ぎているんだと思います。エンタメの新感線ですけれど、エンタメの部分はそのままに、ドラマの部分もギュッと濃厚に楽しんでいただけるように頑張ります。みなさんぜひいらしてください。
高田聖子   撮影:田中亜紀
三宅:初めて劇団☆新感線を観にいらっしゃる方にも、ずっと劇団☆新感線を観続けているファンの方々にも楽しんでもらえるよう、これから日々精進していきたいと思います。みなさんぜひお越しください。
取材・文=松村 蘭(らんねえ)

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