菊地凛子、20年ぶり熊切和嘉監督との
タッグで初の日本映画単独主演 映画
『658km、陽子の旅』公開が決定

映画『658km、陽子の旅』が2023年に公開されることが決定した。
『658km、陽子の旅』は、『嘘を愛する女』『哀愁しんでれら』などを輩出してきたオリジナル企画コンテスト『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM』から生まれた新作。2019年に開催された『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM 2019』で脚本部門の審査員特別賞受賞した原案を映画化するものだ。メガホンをとったのは、『ノン子36歳(家事手伝い)』や『夏の終り』の熊切和嘉監督。企画の受賞者である室井孝介氏が原案と共同脚本を担当している。
主演を務めるのは、『バベル』や『パシフィック・リム』シリーズなどで知られる菊地凛子。菊地は、本作で日本映画では初の単独主演を飾ることに。また、熊切監督は2001年の『空の穴』の劇場デビュー作で当時新人の菊地をキャストに起用しており、ふたりは本作で20年ぶりのタッグを組む。
夢破れ人生を諦め惰性で日々を過ごしていた就職氷河期世代のフリーター陽子(菊地凛子)は、かつて夢への挑戦を反対され20年以上断絶していた父が突然亡くなった知らせを受ける。従兄・茂の一家が葬儀のため弘前へ帰る車に無理やり乗せられ、しぶしぶ一緒に帰ることに。しかし、途中のサービスエリアでトラブルを起こした子どもに気を取られた茂の一家に置き去りにされてしまう。陽子は弘前に向かうことを逡巡しながらも、所持金がない故にヒッチハイクをすることに。しかし、出棺は明日。それまでに実家にたどり着けるのか。北上する一夜の旅で出会う人々……シングルマザー、人懐こい女の子、怪しいライター、心暖かい夫婦、そして若かりし父の幻……様々な人々との出会いにより、時を止めていた陽子の心が動きだす。
主演の菊地、熊切監督、原案・共同脚本の室井氏のコメントは以下のとおり。
菊地凛子(主演)
熊切和嘉監督には、20年前私が女優としてやっていけるか、不安だった時に『空の穴』ではじめて大きな役をいただきました。この作品をきっかけに私は俳優の道を行くことを決め『バベル』など海外の作品にも挑戦することが出来ました。この20年間、熊切監督が活躍されている姿や作品を拝見するたびに、自分はまた声をかけてもらえる俳優として成長できているのか、もしその時がきたら全力で熊切監督の作品にぶつかっていこうと思っていました。その思いが、形となって、この作品で、ついにいました。40歳台となった私の新たな道の節目として、この作品に参加できたことを何よりも誇りに思います。
熊切和嘉(監督)
最初に出会った頃の菊地さんはまだ本名で活動されていて、僕ら映画を撮ってる仲間うちでの「妹分」みたいな存在でした。それがあれよあれよという間に国際的な映画俳優になって、活躍を嬉しく思う反面、もう二度と逢えないのかなと寂しくも感じていました。それがまさか、こうして20年ぶりに一緒に映画を作れるとは!毎日が新鮮で感慨深く、本当に夢のような撮影でした。
室井孝介(原案・共同脚本)
最初は映画になるあてもなく、ただこの物語を形にしなければという思いで脚本を書いていました。まさか菊地凛子さん主演、熊切監督で実現するとは。劇場の大きなスクリーンで多くの人に見てもらえるのを楽しみにしています!
『658km、陽子の旅』は2023年、全国ロードショー。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着